9 29

僕の工房はガラス張りにしてあるので覗こうと思えば誰でも出来る。

今日、気が付けば玄関に人がいた。
いつも覗きをする爺さんがいるとどこかに書いたけど、その爺さんだった。
雨が降ってたせいかも知れないけど至近の距離にいてついでと玄関のドアを開けようとしていた。
眺めていたら本当に開けて僕の工房の中に入って来たので、さすがに困る。
爺さんはすることが何もないだろうけど僕にはある。
爺さんと時間を過ごす訳にもいかないし過ごしたい人でもない。
帰って貰った。

昨日はNHKで講習をしていた。
講習の後でアシスタントをしているMと軽い夕食を食べて僕は珈琲を飲みMは紅茶を飲んだ。
それからMを実家まで送り帰宅した。
帰宅してから僕は喫煙をした。
僕はよく喫煙する人間だけど外出時は禁煙家になる。


9 22

シャッターを下して祝日気分でいたら電話があって今日はお休みですか?と聞かれた。
休みの気分だけど工房にはいますよ。と答えた。
電話の相手を待ってる間にカップルが来た。
ふたりとおしゃべりをしてふたりが帰ると電話の主が来た。
オーダーの打ち合わせをすることになったけど、これが長かった。
お客さんにはかなりこだわりがあるらしい。
こだわりの対象は素材ではなく鞄の機能についてだった。
結局サンプル制作をしてそれももとに実物を制作しようという結論になった。

正直に書いてしまうと、現在、仕事はものすごく混んでいる。
鞄となると半年待ちだろう。
それでいいですか?と聞いてしまう。
たいていは大丈夫です。と答えてくれる。
現在だと来年春頃というのが完成予定になる。

先日、サイトで直接販売しているキーケースが5個売れた。
一日に5個売れるというのは嬉しいのだけど、大丈夫かなと思う時もある。
どう計算しても月に10数個の掲載が精一杯だからだ。
個人工房というところはお店と違って売れればいいというものでもない。
売れなきゃ困るけど売れる個数が多ければそれも困る。
商品を仕入れてそれを販売する。ということをしている訳ではなく僕が制作したものを販売するからだ。
月の制作数は大体決まってるので販売数がそれを超えれば、やはりきつい。
販売数がそれを下回ればそれはそれできついんだけど、つまりはちょうどいいというのがなかなかない。
まあ、個人工房というところはそういうところなんだろう。


9 18

昨日、Kという数か月に一度ぐらいしか来ない男性が来て作業をしていた。
彼はバイクで来た。
今日、一年ぶりにKという女性が来たけどその理由が前回の講習料の支払いを忘れていたせいだった。
よく忘れてなかったなと感心した。僕はすっかり忘れていた。
ちょっと書いておくと、僕の教室では授業料はそれぞれがレジに入れてから工房から出て行く。
そうだから、まれに忘れる場合もある。
忘れるのは人のミスだから僕が気を悪くすることはない。
だいたい、講習料をそれぞれに勝手にレジに入れておいてよ。などというルールにしてしまった僕にも責任がないとは言わない。

彼女としばらくおしゃべりをしていたのは1年ぶりという懐かしさがあったせいだろう。
Kはとても清楚な女性で生徒というよりは友達の感覚が僕にはある。
妙なことかも知れないけれど、僕は生徒と先生という関係よりは友達同士だという感覚で生徒と付き合う。
やはり、妙だろう。

今日は雨で夕方も雨。
外でなんだか大きな音がした。
出てみると自転車が倒れた。とどこかの爺さんが僕に話した。
爺さんはなんでだろう?と僕に聞いたけど、そんなの知る筈もない。
この爺さんはよく僕の工房を覗きに来る。
雨の中でも覗きをするかと少々あきれた。

9 11

先日、久しぶりにKという革販売の人が来たので1時間ほど話をした。
僕はこの業界いついては無知なのでいろんな情報をもらった。
なるほどな。というような話も聞いた。
Kは革販売をしているので当然ながら革見本を持参していた。
僕は仕入れ先を固定しているので見本を見ても買う気にはならない。
Kはそれは知っているので売り込むこともしない。
Kが帰り際にこんな革もありますよ。と言うので見本を見ることもなくその革を5枚予約した。
翌日早速配達してくれたのでそれを見てさらに5枚の追加を頼んだ。
そういう革もある。
名古屋にいると革の入荷は仕入れ先を信用してするしかないので当たりと外れがある。

うかうかしていると9月も10日になった。
一月先に「西区民まつり」があってこのイベントに参加することになっていることに気が付いたら区役所から電話があった。
打ち合わせは必要ないようなものだけどこのイベントにはスタッフの人数分の昼食が用意される。
うっかりしていて誰がスタッフで参加するかを聞かないでいたので掲示板に書いた。
去年は10人分の昼食が用意されたけど今年も同じ人数になりそうだ。

9 5

年に何回かはドキドキすることがある。
実は知ってる人は知ってることだけど、僕は日課のように中森明菜を聴いている。
突然そういうことをはじめて3年ぐらい続いているように思う。
中森明菜というシンガーは現在休養中でコンサートはしないし人前に出ることもない。
それが、先日、ネットのニュースを眺めていたら彼女がディナーショーをすると書いてあった。
7年ぶりのコンサートという。
で、調べたら報道は本当のことで名古屋でもそれをする。
12月のことで場所は名古屋観光ホテル。
その名古屋観光ホテルは伏見にある。
我が家から割と近く徒歩圏内と書いてもいい。
それからドキドキがはじまった。

そういえば、今、これを書きながら中森明菜の最後のコンサートを聴いている。
人がはまり込むとはすごいもんだ。