8 29

土曜日に初めて会うお客さんが来てた。
作業を教えたり話をしていたりして、なんだかすごい偶然があるもんだと気づいた。
書きようがないので省けけど偶然の中には僕の娘まで出て来た。
世間の狭さには驚くことがある。

昨日、Hが来た。
来ると聞いてたので待っていた。
Hとは去年の暮れの食事以来なので随分と会ってなかった。
細身の身体はさらに細くなった気がしたけどそうでもないとHは言った。
夜になるとTが来たので3人で食事をした。
ふたりの女性を前にビールを僕は飲んだ。
飲んだというよりは飲み続けたって感じ。
満腹感は相当なもんだった。

今日は休業日だけど、相変わらず出かけることもなく過ごしていたら電話があった。
オーダーの電話で、することもなかったので早速そのオーダーの制作をした。

夜になると雨が降った。
台風のせいらしい。

8 25

Tに1000個作れよ。と言ってるけどそれを聞くとたいていはびっくりするけど1000個という数は驚くような数でもないよ。
先日、僕のサイトの現品販売掲載のNOが1000を超えた。
僕の工房はオーダーをメインにしてるので現品はあんまり販売しない。
あんまりしないとは少しはするということだ。
少しというのは月に15個ぐらい。
このぐらいの数だと何とか制作して販売が出来る。
そういうサイトを作成したのが6年前で今年の夏には1000個達成と予想をしていて実際に達成した。
現在サイトには50個ほど掲載してるので1000個掲載で950個ほど販売したことになる。
なんだかすごいと書いてもいいかもしれないけど、実際はどういう感慨も出なかった。
これからも現品販売は継続するつもりだからだろうな。
1000という数字はそういう数字。
だから、Tに1000個作れよと言ったのは無茶を言ったんではなくて持続しろよという意味なんだ。

持続というものにはものすごい力があるよ。


8 23

コンビニで発泡酒を買ったらくじを引かせてくれた。
モルツが当たってその場でくれた。
帰宅してモルツを飲んだ。

コンビニにひどく肌を露出してる女性がいた。
肩に花のタトゥーを入れてた。
あんまり眺めるもんじゃないなと目をそらした。

夏季休暇が過ぎた最初のNHkはMが旅行でお休みだった。
それでTにアシスタントを頼んだ。
Tは張り切ってNHKに聞いた筈だけど生徒は4人だった。
なんだか夏季休暇中の生徒も多そうだ。

Tにはうまくなりたきゃ1000個の作品を作れと言ってある。
もう何個ぐらい作ったんだ?と聞いたら400個と彼は答えた。
彼の本気度が好きだ。

先日、ドラゴンズの監督が解任されて昨日グランパスの監督が解任された。
名古屋は曇天中。
かなり長い曇天で晴れの予報はとても出ない。

8 20

強行スケジュールというのを経験した。
16日のことだ。

つくづくと思うのだけど淡路島は広いな。
どんだけ広いんだろ?
その淡路島を抜けると鳴門に入る。
鳴門に大塚国際美術館というのがあってその美術館を見学するのが目的の日帰り旅行をした。
唐突に生が誘ってくれて車に同乗してればいいかと午前4時に出かけ午後10時帰宅という旅行だった。
生はそういう旅行をいつもしてるけど僕ははじめてだった。
午前4時出発のドライブは午前9時に目的地に到着した。
開館は午前9時半だった。
この美術館の凄さは建物を眺めても分かる。
館に入ればさらに圧倒される。
圧倒される時間は5時間になる。
5時間の見学時間は座骨神経痛の我が身では相当応えた。
美術館はそれを知ってるらしく椅子がやたらとあった。
よく休憩をした。

鳴門は海辺にある。
8月の海辺は暑い。
海辺などは散策するところではないな。

午後3時に生の車の助手席に座る。
帰宅したのが午後10時なので7時間のドライブになる。
本当に淡路島は広いなと実感したのは島を抜けるに2時間を要したからだ。
それからさらに5時間のドライブをすればさすがにきつい。
生はすごいなと思う。
どんだけドライブ距離があるかと聞けば50万キロぐらいかなと平気で言う。
50万キロといえば月までの距離よりはるかに多い。
絶句した。

暑さが記憶に残る日になった。


8 12

今日、こんなことがあった。

午前11時に土岐に住んでるTさんから電話があった。
今日はいますか?という電話だ。
午後1時を過ぎてTさんがいつものようにラーメンをお土産に来た。
特に用事がある訳でもなさそうで用事と言えばラーメンを届けに来てくれたようなものだった。
すっかり忘れていたのだけど、午後1時半から生徒が来る。
実際にHさんが来て続いてIさんが来た。
Iさんはお菓子をお土産に来てくれた。
彼女は可児に住んでいるのでここに来るのに1時間がかかる。
そのお菓子を差し入れですよ。と僕がTさんに渡した。
Tさんはお茶を飲んでお菓子を食べた。
突然に次の会話がはじまる。
Tさんじゃないですか?とIさん。
Tさんは耳が悪いらしくどういう反応もしない。
うんっ?と僕。
Iさんは春からここで作業をしてる女性で月に1度か2度通っている。
Tさんは5年ほど前からたまにここに来るお客さんだ。
ふたりに面識がある筈もないのだけど、Tさんと知ってる名前を言うので面識があるってことになる。
ふたりは知り合いだった。

偶然なんだけど、ものすごい偶然だな。
聞けば、Iさんの親戚と言う。
それもかなり近い親戚と言う。
そういう関係のふたりが偶然ここで出会った
ふたりもびっくりしてた。

僕の工房は偶然の多いところだけど、嘘だろ?という偶然もある。


8 8

ものすごく暑い。
名古屋は38度という。

昨日の日曜日、Eがいた。
Eがいる時は不思議と他に生徒はいない。
私が来る時は誰もいないんですね?と不思議そうに言うけれど、僕にも不思議だ。
Eは25歳なので僕はちゃん付けする。
Eちゃんとか、呼び捨てにする場合はEだ。
3時間ほど作業したEが帰る時、あんまり暑いので車で駅まで送った。
送る途中に小学校があり校庭で盆踊りをしていた。
学区の行事だ。
昔、地域の役をしていた頃はそんなことばかりしていたけれど何もしなくなるとそういうことも忘れてしまう。
夏は真っ盛りだな。
帰宅して洗車をした。
車が相当汚れているなと車に乗って気が付いた。

8 2

7月最終の土曜日と日曜日は毎年恒例の「円頓寺夏まつり」に参加して僕のブースで体験教室を開催していた。
参加者は160名ほどでこの数字は限界を超えてるな。
さすがに疲れた。
土曜日の夜は打ち上げでスタッフをしてくれた生徒さんたちと「しゃしゃんぼ」にいた。
日曜日の夜は僕の工房にいた。
なんだか飲んでばかりいた。

月曜日は完全休養のつもりだったけどそうもいかず後片付けをしていた。
そういえば「シン・ゴジラ」という映画の上映が始まったと気付いて出かけようかという気分になったのは午後3時頃。
上映時間を調べたら午後4時だった。
映画館着は10分前だった。
なんだか慌ただしい。

「シン・ゴジラ」は傑作だろうな。
ガンバレ!日本という気分になる。
もう一度観に行くつもり。