7 21

体重の減少は終わってないらしいと書いてから体重計に乗った。
らしいというには感覚なので本当なのかと調べた。
以前の体重の記憶からだと3キロ減だった。
さらに記憶を書くと今の体重は40代の頃より少ないけど、なんということでもなく50代が太っていただけだったかも知れない。
実は、50代はどういう運動もしないで過ごした。
運動をしないで座る仕事ばかりをしていたせいか50代の後半から腰を痛めた。
腰を痛めると足も痛める。
足を痛めると歩行が困難に感じる時もある。
書かなくてもよさそうなことを書くと、実は先日道を歩いていて転んだ。
何かに躓いて転んだのでないのでショックを感じ、このまま近所の骨接ぎまで歩こうかと考えた。
午前7時のことだった。
午前7時はまずいだろと昼に骨接ぎではなくスポーツ店まで出かけた。
ランニングシューズを買った。
だから、今、時間があれば歩くことにしている。

7 18

先日、久しぶりに会った生徒から「先生痩せられたね。」と言われた。
そういえば、最近、ベルトを短くしたばかりだった。
よく気が付くな。
2センチ。

実は60歳を超えた頃から体重が減り続けている。
数年前に2年間で10キロほど減りそれで減少は終わったかと予想したけど終わってないらしい。
東京の娘が帰省するたびに痩せたね。と言う。
久しぶりに会う人もよくそう言う。
だから、そうなんだろう。

ダイエットをしている訳でもなく運動をしている訳でもない。
どこか悪いんじゃないかと疑う人もいるけど、そうでもない。
そうでもないというのは自覚がないからで健康診断を受けてないのでよく分からない。
自覚では健康体なんだけどね。


7 11

休日が来てその午前、妻は外出しひとりの僕はそろそろかなと自転車のタイヤ交換をした。
面倒なことは後回しにする癖がついてるけどさすがに外って置けることでもない。
自転車を新車にしようか修理にしようかと迷ったけど、結局修理にしたのは乗れそうな自転車がなかったからだ。
65歳というのは本当に微妙な年齢で自転車の新車に手頃なのがない。
手頃なのがなきゃタイヤを交換すれば以前と同じになるんじゃないかと自転車やさんを思い描いたけれど、近所にあった3軒の自転車やさんは廃業していた。
馴染みが廃業となると探すしかないけど、探すのも面倒で自分ですることにした。
タイヤとチューブはアマゾンで購入して使った道具はスパナとドライバーだけだった。
交換して走ってみると走りやすさにびっくりした。
新品のタイヤというのはすごいという実感がある。