2 22

土曜日はmozoでイベントがあり夜は打ち上げで「しゃしゃんぼ」にいた。
久しぶりの「しゃしゃんぼ」の外は土砂降りの雨だった。
今日、イベントに展示した作品を区役所の担当者が持って来てくれて後始末が終わったのは午前0時を過ぎていたと言うのを聞いたけど、
御苦労さまです。とつくづく思う。
その時間、僕達は飲んでいたんだから。

「しゃしゃんぼ」でNHKの「真田丸」の話だ出て、あれ、面白い。という話になって、
面白いというかなんだかすごいドラマだなと僕は思う。

先日、「本能寺」の場面を放送してたけど、信長は登場しないで鎧が炎の中で崩れ落ちるということで信長の死を暗示して、
次に信忠の奮戦と自刃で織田家の没落を表現していた。
織田家の没落は信長の死ではなく信忠の死が原因だろうと思うので、そう描くのはとてもすごい。

信長に信忠を息子に持ったことを誇りに思うかと聞けばどう答えるかと考える時がある。
前途有望を自覚しながら突然に死を選ぶという行動とは何だろう?
信忠を思う時、それを考える。


2 18

夜、インドカレーを食べていた。
Tとそんな約束をしていた。
ビールを3回オーダーしたのでディナーの時間は2時間になった。
2時間インドカレー店にいると服に香辛料の匂いが付くもんだと妙な感想が出た。

今日、鞄を分解してリフォームをはじたら革ではなく合皮と気づいて、うっかりしてたなと思う。
合皮は本革でないので何かと作業が違う。
手間取るとはこういうことを言うのだろう。


2 11

体調は回復。
先日の「肉の日」にとてもおいしいビーフを食べたせいかな。
翌日、あれっという感じの身体だった。

昨日気づいたことは今日は祝日だってことだった。
休日にして映画を見に行こうかと考えてメールをチェックしたら今日の予約があった。
ついでに書けばチェックした30分後に生徒は来た。
気分はゆっくりしてたんだけど、急に慌ただしくなった。

生徒がいて僕はガラス越しに外を眺めていた。
休日には登下校の中学生も通らず隣の作業所に通う人たちも通らず、つまりは全く人気のない街が見えるだけど。
本当にこの辺りには人がいない。
いないので小学校すらなくなってしまった。
こういうところでお店を持っているというのもなんだか不思議だと我ながら考える。
人もそう考えているんだろうけど不思議と人が来る。
考えたら35年間そういう感じで、僕の工房はまだまだ続く筈だから、この不思議も続くんだろうな。

2 8

先日、かなり疲労感があるので体温を測ったら微熱があった。
これは休息だなと時間があれば休息をしていた。
今日は休みの日なので鍵をかけて寝て過ごした。
熱は下がったけど、あんまり元気じゃない。

2 3

僕は仕事で毎日数通のメールの返信を書いている。
暖かい気分になる時がある。

日曜日の告別式のあと、Kとドライブしながら1時間の会話をした。
告別式の前のドライブの時間もそうだった。
それから、我が家に到着して一緒にランチをした。
ランチは我が家の近所に開店したインドカレーのお店だ。
別々のセットを頼んで食べながら会話をした。
なんだか絶え間なく会話をしていた。
ランチの時間は40分ほどじゃなかったかと思う。
それだけの時間を会話出来る相手がいるのはいい。

ランチが終われば生徒が来た。
日曜日のせいか5人の生徒が来てひとりの生徒が遊びに来た。
生徒が帰ると、何だか長い一日だったな。と疲労を感じた。
その前日の土曜日は駅前にいて11時まで飲んでいてあんまり寝ていなかったせいもある。

今日、2月のイベント用にと120人分の半製品を制作していた。
120人分の制作が完了するとさすがにもう何もしたくないという気にもなり、なにもしなかった。

2 2

先月が終わる頃だからつい先日のことだ。
深夜、メールに訃報が届いた。
人は突然に死ぬ。

翌日、僕はKと一緒に告別式会場にいた。
Kとは50年の付き合いになる。
もう50年だという事実はふたりを絶句させた。
知り合って半世紀が過ぎた女性が死んで知り合って半世紀が過ぎた友人と一緒に並んで焼香をした。
突然に時間の重みを感じてしまう。