12 29

仕事の息抜きにクラフトをすることがある。
夕方、酒屋でお正月は何をするんですか?と聞かれたので仕事かななどと答えた。
紛らわしいのだけど、僕はオーダーの仕事しかしないけど、時々はそうじゃないこともする。
遊んでクラフトをするとかそういうことだ。
遊んでクラフトをしてるのでこれは仕事ではない。
自分の鞄を制作していた。
好きに制作出来るので、結構面白い。
今日は一日そんなことをしていた。

月曜は休業日だけど生徒がひとり来て作業をしていた。
僕は生徒に付き合い、今年は何人の生徒が来たんだろうな?と考えていた。
何人なんだろう?
これは、今年は何人と知り合ったんだろうかと考えているのと一緒だ。
今日の生徒さんも今年知り合った人だった。


12 28

昼から雨になるという予報のとおり気がつけば雨だった。
工房には4人の女性がいて作業をしていた。
午後7時を過ぎて生徒が帰る頃にも雨は降り続け名古屋駅まで帰るという生徒を駅まで車で送った。
明日は一日中雨の予報だ。

生徒と言えば昨日は3人の女性がいて明日にはひとりの女性が来る。
それが今年の講習の最後になる。
なんだか女性ばかりが来てるようだけど、実際はそうでもなく先日は男性がふたり来て作業をしていたし、
忘年会も男性が多かった。

先日、Kという伏見にある鞄の金具やまで出かけた。
伏見までは自転車で15分ほどの距離だから近所のようなものだけどこの2年ほどは行くことはなく、
少し雰囲気が変わったなと感じて帰宅した。
その帰宅途中に円頓寺商店街がありその閑散とした商店街を通り抜けた。
商店街は商店街そのものが工事中だった。

12 22

僕は徹夜を日常的にするのだけど、この1週間はしなかった。
さすがに寒い。
寒いなら布団の中にいる方がいいだろうとそうしていた。
そうしていたらすごい運動不足を感じた。
確かに座り仕事と睡眠だけの生活にすれば別の意味で身体がこれもまずいと言いはじめる。
それで深夜に1時間のウォーキングをした。
寒さではなく足の疲れを感じた。

今日、ある人の家に行き革を何枚か買いYという店で革を何枚か入手した。
今月、通常の仕入先ではない仕入れで20枚ほど入手したことになり革の保管で少し悩んだ。
狭い工房なのでそんなことも悩みになる。
帰宅して郵便局へ行き帰り道にある床屋さんで散髪をした。
財布も寒くなり頭も寒くなった。

12 15

忘年会が終わると1年が終わった気分だけどまだ半月の時間が残りその時間で片づける仕事がある。
寒いと身体が固まってしまい、すると少しきつい。
年齢のせいかな?

土曜日に僕の生徒が「しゃしゃんぼ」に集まり忘年会をしたけど、予想のとおりに忘年会の前には大勢の生徒が僕の工房に集まるので
人が溢れることになったけれど、溢れたのは僕だった。

「しゃしゃんぼ」は僕の家から至近にあるのでサンダルで出かけた。
そのせいかお店の前の鉄板で滑って転んだ。
先生!とびっくりして寄って来てくれた何人かがいたけれど、滑ってこけると倒れるは違う。
まさかと思うけど後者と考えたのもいるかも知れない。
これも年齢のせいかな?

忘年会では天国にいると錯覚する時間がある。
錯覚でもいいか。


12 7

風邪気味。

先日、お客さんから電話があって風邪ですか?と聞かれた。
風邪気味かな。と答えた。
声のせいらしい。
今度、美味しいラーメン持って行きますよ。と彼は言い翌日本当に届けてくれた。
岐阜の人で、僕を友達と感じているらしい。
岐阜から車で来てラーメンを僕に渡すと帰って行ってしまった。
今日、生徒に講習をしていたらドアが開いた。
僕はドアの方を見ないでこっちに来ていいよ。などと言ったけどそれは2時に来る生徒だと思ったからだ。
ふっ?という声がしたので顔を上げたら生徒ではなく女性のお客さんだった。
時々、僕はお客さんを友達のように思うらしい。

先日、ここの生徒さんってみんな似てるよね。と生徒に言ったら、それはみんなが先生に似てるからだというようなニュアンスの返事があった。
ここに来るお客さんも僕に似るらしく、つまりは、お客さんも僕の生徒に似てるような気がする。
悪い話じゃない。


12 1

今日から師走。
走らんといかんね。

先月の最後の週は僕の誕生日に重なったせいかいろんな人からプレゼントを頂いたり食事をしたりした。
mamiya、常滑を選んだのは、そういうところがすごくかわいい。
miki,、まっさんだろ?
タル、もう着てるよ。
I、チェコのビール飲んだ。
N君、昨日は突然に来て驚いたけど手袋にも驚いた。
Iさん、お酒のお付き合いありがとう。飲み過ぎて食べ過ぎました。

仕事もきつい週だったけど、なにかと嬉しいことが多かった。
たくさんのメッセージとメール、ありがとう。