9 23

先にイチゴと書いたのは葡萄の間違いでした。

僕は生活を2分割している。だから、深夜は起きている。
深夜起きていると大抵は煙草がきれて深夜1時であっても2時であってもコンビニまで歩いて出かける。
先日もそうだった。
午前2時のお散歩のように出かけ煙草を買って帰宅した。
馴染みって訳じゃないけど、いつも若い男性が店員をしていてたまに年配の女性がしている。
先日はそのたまにの年配の女性がレジにいた。
午前2時になると住宅街にあるコンビニにはお客がいない。

翌日の夕方に娘がそこのコンビニに強盗が入ったと言う。
テレビでも新聞でも報道されていたらしい。
そこってどこ?と聞けば僕がいつも行くコンビニという。
午前3時頃と報道されていて午前3時といえば僕が入った1時間後の出来事だ。
強盗は若い男で包丁で女性を脅し5万円を奪って徒歩で逃げたと言う
僅差だった。

ところで、徒歩で逃走するとはどういうことなんだろう?


9 19

昨日、岩村のMさんがきた。Mさんが来ると清州のMさんも来る。
Mさんから、これ、珍しいですよと恵那の「栗きんとん」をいただいた。
珍しいのは「栗きんとん」じゃなくてそれを作る時に釜にこびりついた「栗きんとん」の形状になってない「栗きんとん」。
乙なものだった。
恵那じゃなくて中津川の「栗きんとん」を先週の土曜日に生から頂いたので「栗きんとん」も食べ続けて感じがしている。
季節は秋だ。

今日、シカゴへ行きナイアガラの滝を見物して来た生徒さんからカナダのお土産と言ってとても甘いクッキーを頂いてそれを食べた。
メープルシロップがサンドされて一枚食べると腹が満ちてしまった。
夕方、作業をしに来た生徒さんは北海道のお土産といって北海道のお菓子をいくつも頂き、ついでに北海道のお酒を頂き、
次に来た生徒さんからイチゴの入ったおまんじゅうを頂いた。
だから、今日の僕の机にはお土産のお菓子の山が出来た。
みんな作業もするけどお菓子もよく食べる。


先週、カービングを習いたいという女性が来た。
今週、カービングで時計板を制作したいというMさんにカービングを教えた。
NHKではふたりの生徒がカービングを勉強している。
革に唐草模様をカービングすれば革を知る作業になるし染色を効率良く覚えることが出来るので、
した方がいい。

訓練すれば必ず綺麗に彫れるようになるから。

9 16

地震が来ても死ぬ気はないよ。(笑)
天命には諦めるけど。

何の本かというと、
「ここまで分かった!明智光秀の謎」
「以下、無用のことながら」
前者は小説とか評伝ではなくて学術書みたいな光秀関係資料の解説書。
興味のない人にはあんまり面白くはない。
別に本能寺の変の謎が解明されてる訳でもない。
後者は司馬遼太郎著の随筆というかひとりごとというか、まあ、無用の話がいっぱい詰まっている。

先月、宇治にいて宇治川を眺めていたけれど、宇治川となると柳生宗矩と山田浮月斎の決闘を思い浮かべるけど、そういう人は極めて珍しい。
これは小説の一場面なので思い浮かべる人はまずいない。
それじゃあ宇治川の先陣争いを思い浮かべるかといえばそうでもなさそうで、じゃあ、源三位頼政を思い浮かべるかというとそうでもなさそうで、
でも、平等院には頼政のお墓があって新しいお花が添えてあった。百合の花だった。

平等院は11世紀半ばに建立された阿弥陀堂で藤原氏全盛の時代の反映みたいなものだけど、
そのちょうど100年後に保元平治の乱が勃発。
その乱が終われば武士が政権を握るので藤原氏の栄華などははかないものだ。

以上はある人に宛て先日メールに書いたことだ。

栄華を思えば、本能寺で自刃した信長の栄華もはかない。

武田氏を滅ぼし我が身の栄華を富士山を眺め感無量を感じてから本能寺まで2カ月という時間があったかどうか。
信長の息子の信忠は逃れようとすれば逃れたものを逃れることは考えもせずどこで腹を切るかの談合をした。
それから彼の軍勢は二条御所に向かい押し寄せた光秀軍と戦をする。

信忠という人は剣術の達人だったらしくその有様が「惟任退治記」に記されている。
思う存分戦ってしまえば満足しそれから自刃して御所は焼かれた。
信忠が死ぬことで信長だけではなく織田家の栄華も終わるってしまった。

9 15

3連休の最後の日。
連休中は工房を開けてたのは何人もの生徒が来たからだけど、今日は誰も来ず夕方にシャッターを下ろして外出した。
外出は珍しい。
駅前まで歩きハンズに寄り三省堂に寄り本を2冊購入。
本屋に立ち寄るのも久しぶりなら本を買うのも珍しい。
読書は古い本の再読ばかりしてたので本の購入をすることはなかった。

あるレストランでディナーを食べた。
それからある居酒屋に寄った。
酒が入り満腹となると歩くのが厭になる。
帰宅して本を読み始め、読み終えて寝た。

9 10

NHKビルの傍に中日ビルがあり、中日ビルには中日文化センターがある。
僕はNHK文化カルチャーの講師をしているので中日文化センターには無知だ。
今日の夕刊にその中日文化センターの案内が3ページにに亘って掲載されていてぼんやり読んでいたらMさんの記事が掲載されていた。
Mさんは僕の工房に2度ばかり来た。
ついでに作業もした。
記事には彼の写真も掲載され話題のシェフと書かれていた。
彼は西区でレストランを経営している。
あー、彼は中日文化でフランス料理の講師をするんだ。と僕の口から声が出た。

彼はシェフだから料理をする。
けれど、料理だけではなく社会との関わりを大事にしている印象があり僕の工房でそんな作業をした。
講師をするというのもそういう関わりだろう。
文化教室で講師をするというのはそれなりの意思がなければ出来るものでもない。

昨夜、僕はNHKにいて講師を勤めていた。
これには僕の意思が入っている。


9 8

錦織の試合がはじまりそうな時刻で妻と娘がテレビの前で待機してる。
僕はあまり関心がない。
昨日、サッカー日本代表の試合があって力は歴然としていた。
しばらく勝つのは難しそう。
今日は夕方から雨が降り作業を終えた生徒に傘を二本貸した。
ひとりにはサンダルまで貸した。
雨は降り続いて今は止んでいる。
明日は日曜日。
雨が降ったり止んだりの天気らしい。

そんな書き出しのメールを午前1時に書いてた。
メールの続きは省略。
宛先も省略。

昨日、雨が降ったり止んだりの予報は外れてとても透き通った青い空があった。
その空の下を少し歩いてカレーやさんでランチを食べた。
日曜日に近所でランチを食べるなんてことは10年ぶりぐらいじゃないかと思う。
フライドチキンとエビカレーを食べた。

今日は休みで昼過ぎまで寝てた。
よく寝てすっきりしたら我が家には誰もいないのに気づいてひとりで遅い昼食を食べた。
ランチには出かけずご飯をレンジで温めカレーのルーを温めひとりでそれを食べた。
二日続けてのカレーだった。