2 28

何故そんなことが頭に過ったかは省くけど、
千葉県には市原と柏にふたつのサッカーチームがあるなとそんなことを考えて煙草を吸いに外に出た。
我が家の前の道は一方通行だ。
一台のセダンが走って来た。
ふたりの男性が乗っていて我が家の前を静かに通り過ぎた。
ナンバーを見た。
柏ナンバーだった。
柏ナンバーの車が我が家の前を通るなんてことは生涯に一度ぐらいのことだろう。

NHKで新しい女性の生徒に熱心に講習をした。
プロと趣味の違いを説明し、作家と職人の違いを説明し、革製品と革工芸品の違いを説明し、皮のなめしを説明し部位の違いを説明し部位による革の癖を教えた。
クラフトはつまるところは革の癖の応用だということを教え癖を利用するので造形にすごく適していると教えた。
クラフトの鞄はつまるところは造形品だということを教えた。
何故、そんなに熱心だったかは省くけど、これはあんまり教えないことだ。

今日、ひとりのデザイナーが訪問してくれて、デッサンを眺め打ち合わせをした。
これはあるフリーペーパーの表紙を革表紙に作成する打ち合わせだった。
この仕事は面白そうで、雑誌の発行部数が58,000ある。
どれだけの人がこの表紙を眺めてくれるかと考えた。
これは、来月、西区中に配布される。

ふたりの生徒が帰りふたりの生徒が残り夜になった。
僕は酒屋に行きウイスキーを買った。


2 24

帳簿を付けたりサイトを更新したりメールを書いたり読んだりしてた。
休日なんだ。
昼過ぎに、突然、Nさんが来た。
ものすごくおいしいイチゴ大福が入ったのでお裾分けだよ。
そう言って箱を置いた。
ここは年にふた月しかイチゴ大福を作らないところで、本当においしいよ。
そう言うと、慌ただしく帰って行った。
なんだか、台風がイチゴ大福を運んで来たみたいだった。
そのイチゴ大福を眺め、昨日はかなり濃密なチョコを食べ軽いチョコを食べたのを思い出してしまった。
その前の日には小箱に入った日本酒入りのチョコを食べタイのお土産のチョコを食べた。
本当に昼食のかわりにチョコを食べていた時もあった。
この2週間でどれだけ食べたんだろう?
実は、僕は糖尿病の危険地帯にいる。
この2週間で危険地帯からさらに奥に入った気配もする。

今日のイチゴ大福は確かにものすごくおいしかった。
イチゴの大きさが尋常じゃなかったな。


2 21

昨日は朝から工房の整頓をしてた。
何故そんなことをしてたかといえば、あるフリーペーパーの取材を受けたからだ。
写真を何枚も撮られることは分かっていたので、さすがにそんなこともする。
フリーペーパーといえども綺麗なグラフ雑誌のようなもので来月には西区中に配達される。
その雑誌の巻頭記事が僕と僕の工房の紹介になる。
ついでに書くと表紙の作成も僕がする。
雑誌の表紙に革表紙の雰囲気を出したいらしいので僕がするしかない。
そうなると、僕の仕事も西区中に配布されるようなことになる。

そういえば、取材は久しぶりだった。
大抵の場合、僕は取材を断るけど、この取材は区役所経由で来た。
区役所経由の場合、僕は大抵は断らない。

ライターの女性に僕の教室の生徒募集は書かないで欲しいと言った。
それから、電話番号も書かないで欲しいと言った。
それ以外なら好きに書いていいよ。
僕は取材を広告のつもりで受けないからだ。
不思議だと言われたけど、僕の作成するサイトも受ける取材も案内って感じであればいいと考えるからだ。
工房というところは宣伝広告される性格がないところだ。

2 16

昨日のイベントはなかったかのように3人のクラフト体験の女性が来て作業をしていた。
風の強い日で少しの疲労感が僕にはあった。

体験に来てるので、今日の生徒はここが初めてだ。
ひとりが帰りふたりが残り、そんな時にここが初めてのお客さんが来た。
お客さんというか営業というか挨拶というかそんな感じの男性だった。
彼が帰ると作業していたひとりの女性が彼の説明した。
説明できたのは知り合いだったからだ。
偶然にここで会ってしまったらしい。
偶然というのはいつも驚きを含んでしまう。
そういう確率は滅多にないはずだ。

金曜日の夜遅くに東京の僕の娘が帰って来た。
福岡に出張していた娘は雪で羽田に飛べず中部まで飛べる飛行機に乗って名古屋まで来た。
そのまま我が家に来て今日東京へ帰って行ったのだけどこれは新幹線だった。
その切符を買いに駅まで出かけて帰宅した娘は驚くことを言い出した。
NHKに新しい生徒さんがいるでしょ?
ランドセルを作っている。
・・・・・・・・・・?
その子、高校時代の部活で一緒だった。

偶然帰宅した娘は新幹線の切符を買いに名古屋駅に行き、駅前のどこかでアクセサリーの展示をしている同級生に会った。
その同級生は革の勉強にNHKに通いはじめたと言いその講師が僕だった。
だから、僕は娘の同級生に革のクラフトを教えていることになる。
まだその女性と話はあまりしてないので、そういう個人情報を僕はまったく知らない。
知らないけど、知ってしまえば驚いてしまう。

これは偶然の話だけど、そんな偶然が今日はあった。
世間の狭さには驚いてもいい。


2 15

少し雪の残った朝の道をワンダーシティまで出かけた。
そこで僕は一日イベントに出ていた。
10名を超えた生徒が講師をしてくれてたので、去年に比べたらひどくゆっくりしていた。
体験者が少なかったせいもある。
これは天候のせいだろう。

夜、打ち上げに「しゃしゃんぼ」にいた。
相変わらずよく飲んでよく食べて最後の客になった。

帰宅したら昨日からの寝不足が一気に来たという感じで、僕は速効で寝た。

2 14

雪で生徒は誰も来ないし客も来そうにない。
すると時間が空いた気分になる。
朝、アマゾンから内臓HDDが届いていた。
時間が空いていると、じゃあ、HDDの交換をしてしまおうという気分にもなるので、そうした。

HDD交換は10分ほどで終わり、それからリカバリーディスクでリカバリーを完了させた。
これも10分程で済んだ。
次にオフィスをインストールしてホームページビルダーをインストールした。
僕が必要とするソフトはそのぐらいだ。
それからCドライブを分割してFドライブを作りそこにいろんなファイルをコピーした。
これに時間がかかったけど僕のパソコンは完全復活となった。

夜になると雪は雨に変わり道路の雪はほとんどなくなったけれど、ものすごく寒い。


2 12

夕方、区役所のM君が来て土曜日に迫ったイベントの最後の打ち合わせをした。
それから生徒から預かっていた展示作品を彼に預けた。
これでmozoワンダーシティにて生徒の作品の何点かが展示されることになる。

ずっと寺井尚子を聴きながら革の裁断をして160人分の革材料制作を完了させた。
革材料は半製品なので革を裁断して済むってものでもない。
それから金具の確認をして染料の確認をした。
そんなことで一日が過ぎるっていうのも時間の取り過ぎとも思うけど、これで準備は大体完了。
2 10

起きて今日は休日だと気がついて、そうだ、映画を観ようと思い立った。
そして、映画館まで歩き「永遠の0
を観て歩いて帰宅した。
これは観たい映画だった。

2 9

駅前にある「ナゴノスペース」という空間を利用してのワークショップ開催の申請書を何枚書いたかを調べたら69枚だった。
期間はどのくらいになるんだろう?
僕はそこを一度も使用したことがないけれど、69枚書いたのは僕の生徒がそこを利用したからだ。
これを僕はやめた。
書くのをやめた。
だから、ナゴノスペースとの関わりはかなり減る。
減るというよりは皆無になるという予想の方が正しい。

今日はそういうことがあった。

2 8

名古屋に雪が降った。
関東は大雪らしい。
こんな日には来るはずの生徒が来ない。
3人がキャンセルして4人が来た。
4人が作業してみんなが帰ったのは午後7時半を過ぎていた。
今日いた3人が来週のイベントに来ることになる。
そのイベントの人出は多いと予想している。
去年と同じだと昼ごはんを食べる時間もないことになるのかな?

雪の中をコンビニまで運動靴で歩いたら足元が雪に濡れて冷たかった。
靴下を脱いでそれを温風器の前に置いた。
だから、しばらくの間僕は素足だった。
その素足でいる時にお客さんが来た。

先日、僕の作った鞄を持ち込んだ人がいた。
随分と昔に制作した鞄で25年前ぐらいだよとお客さんは言った。
全然壊れないけど金具が壊れたとお客さんは言う。
25年前の鞄制作に使用した金具となると、もうどこを探してないなと思う。
それをどうやって直そうかと考え込んだ。
それにしてもと思う。
頑丈なヌメ革で制作した鞄は25年は平気で使える。
金具を交換すればさらに25年は使えるはずだ。
すると50年になる。
これはほとんど生涯を使ってもいいということと同じことだ。

すごい。


2 4

土曜日の夜にnamaとnakanoを呼んですき焼きを食べた。
4人ですき焼きを食べたのだけどさすがに2キロの肉は食べれなかった。
若い頃なら食べた気もするのだけど、この歳になると、もう無理だなと思う。
namaもそんな感じだった。
夜の11時を過ぎてnakanoが帰り深夜1時を過ぎてnamaが帰った。
6時間の夕食時間ともなると疲労感さえ漂う。
長いおしゃべりの時間でもあった。

この2週間ほど珈琲を飲むのをやめている。
あまりうまい飲み物でもないなと感じたのが理由で飲まないでいれば飲まないで済んでしまう。
珈琲に習慣性はないらしい。
今日、久しぶりに飲んだ。
飲んだといってもインスタントコーヒーでうまくはなかった。
うまくはなかったので、明日からも飲まないで過ごすのだろう。

昨日の日曜日は生徒が多かった。
カレンダーを眺めていると、土日は予約で先の土日まで埋まっている。
これは新人が多いということでもある。
確かに新人が多く、僕は革の説明ばかりしている。
この革も今月に割ときつい値上げがある。
なにかときつい2月と3月が目の前にある。