12 28

二日前に、帰る生徒がみんな「良いお年を!」と言った。
いよいよ今年もお終いになる。

昨日、遠方からクラフト体験にふたりが来た。
体験の割には希望が多かった。
何でもいいよ。と僕が言ったせいもあるけど、希望のすべてを入れた作品を制作した。
それを眺めて、もう、体験教室じゃないなという気がした。
今日は5人の若い女性がいた。
僕の体験教室は2時間を目途にするけれど、彼女たちは3時間を楽に超えた。
そうでも、出来た作品を眺めれば、良かったな。と思う。
みんな感動さえするからだ。
クラフトの力はすごい。と改めて思う。

昨日の午前は今日の午前と違って空が青かった。
その空を眺めていたら、突然にMに電話がしたくなって、そうした。
ひとりか?と事前にメールを書いた。
僕はひとりだった。

とりとめもないことばかり話した。
春になったら桜が咲くとかそんな話だ。
岩村の冬の寒さとかイベントの話があるとか午前6時に起きたり寝たりする生活とか兄が千葉に住んでるとか、そんな話だ。

電話のあとで妙に弾んだ気分を感じた。
それから、少しの作業をして昼食を食べた。


12 23

2日前は忘年会だった。
参加者は18名だったから参加人数を更新したことにもなる。
忘年会のあとで全員が我が家に来た。
収容方法はなかつた。
それから、みんなでTとmikiの結婚のお祝いをした。
すでに遅い時間だったので帰る人は帰り残る人は残った。
だから、残った12人の生徒に我が家は占拠された。
その残った12人が帰ったのは午前2時だった。
やはり、すさまじいものだったと思う。
それから、僕はシャワーを浴びて寝た。

昨日はタルがナゴノスペースでワークショップをしたので夜が始まる頃にここにいた。
タルがいると宅配が届いた。
届くのは分かっていて差出人を確認して封を開けた。
わくわくしながら開けた封筒から出てきた品を眺め、やられたな。と笑い転げた。
おかしかったのは、プレゼントするという行為よりそれを選んだMの感覚だ。
最高のクリスマスプレゼントだった。

昨日、新しい生徒が来た。
これからも来るらしい。
僕の工房には変なのがあふれているけど、ようやく変じゃない人が来たかも知れない。
名古屋のどこかの工房で制作したという財布を修正するところから作業は始まった。

今日は休みだけど、突然に生徒が来た。
岐阜から車で来た。
彼女が持参した品を眺め、それを元に新しく品を制作した。
彼女はどこかの工房で作って貰った品に困り切ってたので休業してる僕の工房に来た。
困り切る品を作る工房が世間にあるのは困る。
ここは、困りごとの相談所じゃないんだから。

12 19

先に左足の甲が痛かったと書いたけど、悪夢を見たら治ってしまって何ともなかった。
何だったんだろう?

今日は一日雨が降り、工房のシャッターは降ろしたままで近所の床屋で散髪をした。
かなり不精髭が伸びてたせいかさっぱりしたら顔が寒くなった。
冬は髭を伸ばしていた方が暖かいんものらしい。

髭で思い出したけど、男性は髭が伸びる。
伸ばし続けると相当な長さになる。
けれど、髭を省けば体毛はない。
体毛には濃い薄いがあるけれど、他の哺乳類に比べれば、ない。
ないので服を着るのだけど、服を着る生物は人間だけだ。
服の以前は毛皮になるけど、人間は何故体毛を失くし他の生物の毛皮を身に付けるか?ということを進化の過程で説明をしようとした人がいたけど、
これはなかなか説明出来ないものらしい。

話を変える。

昨日、ナゴノスペースまで行ったけど無駄足だった。
留守だったから。
次も無駄足になったら、行くもは止そう。

今度の土曜日は忘年会だ。
出席予想人数は16人。
毎年そんな人数だけど、顔ぶれだけは変わる。
生徒の集合写真みたいなもので、毎年何人かはいなくなり何人かが増える。
集合写真を眺めていると、僕の工房の変遷も分かる感じがする。


12 5

今年も残り半月。

寒波のせいか、ものすごく寒い。
あんまり寒くて起きた朝だったせいか、腹が痛かった。
腹が痛くなるなんてことは滅多にない。
妻がおかゆを作ってくれたので、梅干しと一緒に食べ、それから、百草丸を飲んだ。
昼、何人もの生徒が来てしまうと、それを忘れた。
忘れて、仕事を終えて外に出た。
午後7時の外出はものすごく寒いものだった。

先日、寝てたら左足の甲が痛くて起きた。
甲の一か所を金槌で叩かれたよう痛みで経験がないものだった。
擦っていたら痛みは弱まり眠ることが出来たけど、夢を見た。
悪夢だった。


12 14

昨日来る筈の生徒の3人がキャンセルだった。
風邪をひいたと連絡があったので、余程、風邪が流行ってるのだろう。
僕の風邪が伝染したんじゃないかとも考える。
そうだったら、ごめん。

今日は土曜日だったけど、生徒はひとりだけで、シャッターを開けてる時間に誰も来なかった。
それで、生徒とふたりでまったりと作業をしていた。
お茶を飲んだりチョコレートを食べたりしての、のんびりとした作業になった。

先の日曜日に江西コミュニティセンターという場で体験教室をした。
したのは僕ではないけど、僕が申請書を書いた。
これは、ナゴノスペースがメンテナンスのために突然利用出来なくなったせいで、応急処置のようなものだった。
先日、区役所のM君が来たので、それに付いての問い合わせを僕がした。
コミセンは区役所とも関係するからだ。

昔、コミセンとはよく関わった。
いろんな地域の役をしていた時期のことだ。
役をすべて降りてしまえば、コミセンとの関わりは消える。
だから、多分、8年ぶりぐらいで利用したことになる。
地域との関わりはいろんな事情からしないと決めているのだけど、こういう形で関わることになってしまった。

12 12

今日、3人の生徒が「良いお年を」言って帰った。
もう、そんな時期だ。

朝は寒かった。
妻がセーターを着たら。と言うので着た。
セーターというかカーディガンで、去年、みきが僕にプレゼントしてくれたものだ。
ゆったりとした着心地があって暖かく去年はよく着たものだ。
ついでに書けば、今、僕はみきがプレゼントしてくれたクッションを使っている。
これも暖かい。

朝、郵便物を眺めていたら「国境なき医師団日本」から封筒が届いていた。
開けて、数日前にそこに寄付をしたのを思い出した。
封筒に入っていたのはそれへの感謝状だった。
寄付と書いても微々たる額で、一度飲みに行けば消えるような金額だ。
そんな額でも、貧困な国ではそれで何人かの子供が助かる場合があるんじゃないかと考えた訳だ。
一度飲みにゆくのを止めれば寄付が出来る・・・・・・・・。
偶然だけど、昨夜、その名前ととても似ているNPOの記事を読んでた。
記事というかサイトで、「国境なき楽団」と言う。
なんで、そのサイトを読みはじめたかを書けば、庄野真代が代表者のひとりになってたからだ。
最近、「飛んでイスタンブール」という歌をよく聞いている。
庄野真代には、正直、興味がある。
底知れぬ程の何かへの情熱の強い女性という感じが僕にはしている。
無駄なようで無駄になることはない情熱を持ち続けているというか、そんな印象だ。

かわいい。
という話題を、NHKへの車の中でmikiとnakanoの3人で話していた。
正しくは、かわいくないという話題で、個人名が出た。
だから、詳しくは書けないけど、なんで、あんなにかわいくないんだろうか?と一日考えていたという話題だ。
そういう話題となると、ふたりはくすくす笑う。

今日、近所の女性の生徒と似た話題でおしゃべりをした。
午後7時を過ぎて、暖かい工房でのことだ。
美人には2種類があって、2種類とは近寄り難い美人と親近感のある美人の2種類だ。
前者は際立った美人で後者はほどほどの美人だろうか?
この辺は分からない。
ただ、美人とかわいい女性は明らかに違って、かわいいと感じてしまうと抱きたるなる。
かわいい子供を見れば抱きたくなるのと同じじゃないかな。と僕。
子供ではなく大人の女性の場合が対象になれば性的な意味を含んだ抱くということにもなる。
美人だからが理由で性的な意味を含んだ抱きたいという感情が湧くものでもない。

そんな話からいろいろと連鎖して話題は飛んだ。
ここには書けない話題が多かった。

12 9

月曜日は休業日なのでシャッターは下ろしていた。
昼に支払いに郵便局に走り、いくつかの発送をしたのが今日の仕事で残りの時間はパソコンで動画を見ていた。

妻はパソコンの初心者だ。それは使い方を見てると分かる。
先日、僕のパソコンを触った生徒はそのパソコン操作に感動さえしたので上級者だ。
だから、僕はその中間になるなと、まあ、どうでもいいことを考えた。
実際は初級者上位ってのが正解かも知れない。

この1週間でパソコンの修正に僕がしたことは、次の作業。
デフラグ、ディスククリーンアップ、エラーチェック、パフォーマンスの最適化、sfcでのスキャン。
使わないソフトのアンインストール、windowsupdateの無効化と実行化、
スタートアップ時の起動ソフトを0にして、不要レジストリの削除した。他には修復ディスクの使用とセーフモードでの起動と通常起動。
ウイルスチェックとCドライブのファイルをDドライブへコピーしてCドライブのファイルを削除して軽くした。
それから、セキュリティソフトを削除した。
95以降のOS使用の経験しかないとこの辺が限界。
つまりは、お手上げだった
生徒はタスクマネージャーを使い問題点を探し、サイトのF、Qを読んで探した。
けれど、一番多かった作業は、強制電源offだったろう。

結果的にはすべては無駄な作業で、故障は放電をしたら解決してしまった。
今日は、さらに周辺機器を外しその周辺機器の電源も落とした。
それを済ませ、しばらく時間を置いて再度接続した。
現在、パソコンはすこぶる調子がいい。
使用期間1年と5カ月なので、ひどく静かに作業をしている。

何だろうな?と思う。こういうことって、なんかに似ている。


12 7

この1週間はパソコンを触りながらのクラフトの作業が続いた。
実は、パソコンが故障した。
最初はただのフリーズだろうと強制的に電源を切り改めて電源を押した。
ところが、起動しなかった。
うっ?
以後、格闘が3時間続いた。
3時間も格闘すれば何とか動くらしく、動く間に考え付くすべてをした。
そして、再起動をクリックしたけど、今度はシャットダウンをしなかった。
つまりは、起動と終了が出来ない事態となった。
詳しい作業は省くけど、起動と終了の出来ないパソコンを眼の前にすれば途方にくれ、
それでもなんとか修正出来たのは朝だった。
なんとかしたので通常のとおりにパソコンでの作業は出来た。
これが2日間続き3日目に先と同じに起動と終了が出来ない事態となった。
ようやくこれは深刻だと考えた。
ただし、起動しないパソコンをなんとか起動すればパソコンは使うことは出来る。
それから、気が付いたんだけど、起動しないのではなく起動するのに時間がかかり過ぎるということだった。
その時の起動時間は1〜2時間ぐらい。
これははやり故障だろう。

昨夜、男性の生徒がいたのでパソコンに詳しい?と聞いたら、少しは詳しいと言う。
こういう事態なんだと彼に言うと、彼はパソコンに触った。
ほんと、彼は詳しかった。
彼のパソコンの作業を眺めていたら感動さえしたものだ。
彼は再セットを勧めた。
それが出来ないので苦労してるんだけど、まあ、仕方がないかという気になった。
考え付くすべてをしてるし、ファイルのDドライブへの移行と外部HDDへの移行も済ませている。
ただ、リカバリー後の困難さを考えれば、これは恐ろしい。

今日の朝に、これをしたら1%ほどの修正の可能性のあることに気が付いた。
あまりに簡単な方法なのだけど、それをした。
これが駄目なら本当に駄目だろうけど、そんな簡単な作業で修理出来てしまうのかと考える作業だった。
それは、電源コードをコンセントから抜くことだった。
電源を切る前に起動時にするエラーチェックの項目のふたつにチェックを入れておいた。
そのまま10分程放置してコードをコンセントにつないで電源ボタンを押した。
起動したパソコンはチェックを始めた。
これには15分ほどかかり、すると、正常に起動した。
信じてもいいけど、そういうことで修正が出来る場合がある。
だから、故障の原因は静電気ということになり、コンセントを抜いて放電してそれで終わった。
それで終わる修理のために1週間の苦労というものもある。
因みに書いておくと、起動したパソコンをシャットダウンして再度同じことをした。
今度はエラーチェックをしなかった。
起動はスムースで修理の確認が出来た。
次にSFCでトラブルシューティングしてウイルスバスターを削除した。
それを済ませ別のセクリティーソフトをインストールしてウィンドウズのファイアーウォールをオンにした。

現在、起動時間は30秒。動作はサクサクという感じ。

書いておくと、ウイルスを少し疑った。
それでインストールしていたMSEでフルスキャンをした。
それからMSEを削除してウイルスバスター無料版でフルスキャンした。
ウイルス感染はなかった。