12 25
安静にしてた方がいいです。と医者が言い、それはそうだけど、今日は無理だろうなと考えた。
昨日は一日安静にしていた。
夜、NHKにいた、
体温は38度を超えていたのできつかった。
やたらと咳き込んだ。
マスクをしていたので、生徒のみんなに心配された。
大丈夫ですかと聞かれたけど、大丈夫じゃなかった。
NHKから帰宅して食事をして薬を飲んで寝た。
朝になって、少し楽になっていたけれど、楽な事態とそうじゃない事態の繰り返しが続いているので、このまま楽が続くとも思えなかった。
先週の土曜日に配偶者が東京に出かけて留守だった。
日曜日の朝、体温を測ってみたら38度を超えて、だるい訳だと人ごとのように感じた。
体温なんて測らない方がいいかも知れない。
いつも配偶者がする仕事を朝に済ませ、少し寝たらふたりの生徒が来た。
メリークリスマス!と言ってにこにこしてプレゼントを渡してくれたけど、僕の顔を見て、どうしたの?って聞いた。
かなり充血した眼を僕はしてたらしい。
実は熱があるんだ。と言えば、そりゃいけないとコンビニに走ってくれた。
買って来たのは野菜入りのちゃんぽんと2Lのポカリと2本のリゲインと3本のバナナだった。
それにクリスマス用のクッキーが付いた。
夕方になって、僕は工房を生徒に任せて寝てしまった。
考えたら、ひどいクリスマスだった。
どうやらこういう事態は誕生日の頃から続いているのでひとつきになる。
このひとつきの仕事の滞りは、体調以上に悪い気がする。
12 18
昨日、自動車の免許更新に西警察署に行った。
免許の更新は5年に一度なので、前の免許証は50代に更新されたことになる。
次の更新はまだ60代だけど、その次となると、更新をしないかも知れない。
70代で車を運転する気が僕にあるかどうかが分からないからだ。
昨日、更新に西警察署に行ったのは昨日が休みだったからだ。
休んでいられる暇はないはずだけど休んだ。
寝てばかりいた。
夕食を食べずに寝て深夜に起きて食事をして、また寝た。
次に起きたのは夜明けの頃で、さすがに寝れないなと感じたけれど寒くて起きる気にならず、
そうしていたらいつの間にか寝ていた。
次に目が覚めたのは午前10時頃で、さすがに身体が痛かった。
寝てばかりいると腰が痛くなる。
仕事はいつも午後1時開始だけど、午前11時に開始した。
すぐに昼になった。
最近、メールの数が多いなと感じている。
昨日は休みだったけど、仕事のメールだけは書いた。
返信が10通を超えていて、メールを書く時間は1時間を超えた。
昨日それだけ書いたのだから今日は少ないだろうと予想をしてたけど、
今日も返信は10通を超えた。
まだ、数通を書く必要があるけれど、よく混乱しないものだと思う。
或いは、本当は混乱してるかも知れない。
きつと、こんな調子で大晦日を迎える。
12 16
昨夜は忘年会だった。
忘年会の前に何人かが僕の工房に来てた。
彼らは整頓がしたいと言って本当に整頓をした。
これで作業空間が少し広くなった。
今度は大掃除らしいけど、もう、任すしかないと僕はあきらめている。
忘年会は4時間半に及んだ。
騒いだ。
それからみんなはmikiちゃんの工房へ出かけて朝まで遊んでいたらしい。
僕は眠くて仕方なかったので帰宅して寝た。
今日はタルがナゴノで体験教室をしていた。
タルは何時間の睡眠だったかと心配した。
そんな心配をしてたらnamaが来て、僕に温風機をプレゼントしてくれた。
深夜の仕事には重宝出来そうな品でありがたかった。
彼とおしゃべりをしていたら生徒さんが来て作業をはじめた。
今日は僕の娘の京都での個展の最終日で、配偶者が京都まで出かけた。
それで我が家は留守になり、僕はコンビニで弁当を買いそれを昼食にした。
夜はcocoのカレーをテイクアウトして食べたので、今日は昨日と違って随分と寂しい食事となった。
夜のはじまる頃に、ここに3人の生徒がいた。
小さなアルバムがあったので3人がそれを興味深く眺めた。
アルバムには生徒の集合写真が何枚もあったけど、その集合写真は2年前のもので、2年前ともなるといなくなった生徒が半分くらいいたし、
いなくなりそうな生徒も何人かいた。
写真を撮ると何年か後には、必ずそんな感想が出る。
だから、集合写真撮るの、止めようかという話にもなる。
怖いから。
そういえば、忘年会の参加者は例年同じ人数になるのが不思議だ。
増えもしないし減りもしない。
これも怖い話だ。
本当は誰も消えてないのは分っているんだけど。
12 11
NHKの駐車場に着いたのは午後6時26分だった。
駐車場は地下2階にあって教室は7階にある。
教室に入るのに少し時間がかかったけど、ぎりぎりセーフって感じだった。
今年もNHKの講習は残り1日を残すだけになった。
そこそも今年は残り20日で終わってしまう。
今日、Aと会った。
AはNHKでの僕のアシスタントしてくれているので、そのために来た。
ひとつきぶりに会ったけど相変わらずで、これが今年最後になる予定。
そういえば、Aに良いお年をと言うのを忘れてしまった。
もう、そういう時期だった。
今週の土曜日は忘年会だ。
NHKにいた時に僕は忘年会をするお店に携帯から電話を入れて人数を連絡した。
例年通りの人数だった。
12 8
夕方、U君とIさんが来て僕の工房を整頓した。
U君は昨日ここにいて、それからホームセンターに行って材木を買い大工仕事をして大きな棚を作り、それを担いで来た。
夜が始まる頃に、今度はここで生徒が使う机に彼が作った棚を取り付けた。
そうしていたらIさんが来た。
彼女はそれをふんふんと眺め、いろいろメモをして出かけていった。
出かけた先は100均で幾つもの籠を買ってきて、僕の小物と染料をそれに入れ設置された棚に置いた。
すると、完璧をいう感じで生徒の机が整頓された。
僕はふたりに任せていたので黙ってそれを見てたけど、さすがに悪いなという思いと感謝が溢れた。
それからお寿司を出前して貰って3人で夕食を食べた。
僕はお酒を飲んでふたりとおしゃべりをした。
昼の2時に来ると予約していた生徒は17歳の男性だった。
昔、僕の出たテレビ番組を見てここに来たかったらしいのだけど、その番組は4年前の放送だった。
だから、彼は4年間ここに来たかったらしく、それは中学生の頃からの思いだったことにもなる。
驚いたけど、そいういうこともあるんだなと妙な感心をした。
とても素直そうな高校生だったけど、高校生がここに生徒として来たのは初めてだった。
今日、そんなことがあった。
感じることはいろいろあって、寒い冬が少し温かくなった。
12 5
今日、中村勘三郎が死んだ。
57歳の逝去は若い。
2年前、彼の平成歌舞伎を名古屋城で観劇した。
「法界坊」という演目で、これにはかなり感動して長い時間その感激に浸ることが出来た。
人を感動させるのが役者の仕事といえど、これほどの感動を受けたことも珍しい。
人を不快にさせる人はいっぱいいるし、それを仕事にしている連中までいる今の時代に、
人を感動させることを自分の生き方として選んだ彼の力量はすごいと思うし、その途上での死は痛ましい気もする。
12 2
僕の工房に通う生徒はみんな面白い。
12、1 カンボジアでヨガをする案内をブログに書いた生徒がいる。
当日現地にいる人への案内で、お問い合わせはわたしまでとも書いてあったけど、
問い合わせのメールはあったんだろうか?
今日、彼女はカンボジアでマラソンをしていた筈だ。
カンボジアでマラソンをするって、僕の思考の範囲を超えている。
そんな生徒がいて、それを僕の生徒の誰も不思議そうに聞かないってことにも驚いてしまう。
彼女なら、それ、しそうだな。
完全に彼女には負けているなという敗北感が僕にはある。
12 1
この数日のこと。
僕の誕生日の夜にふたりの生徒と食事をし帰宅して数時間したら喉と鼻が突然ひどい状態になった。
このところ風邪気味とは感じていたけれどとうとう風邪になったなと自覚した。
翌日は水曜日で、市販薬を飲んでだらだらと仕事をした。
ひどく咳き込んで、これには困った。
困った理由に金曜日にコンサートへ行くつもりをしていて、ホールで咳き込むのはまずいからで、さらにコンサートの後に出かけようろしていたところもあったから。
木曜日になると咳き込むのは治まったけれど、少し熱が出て、相変わらず鼻と喉が痛かった。
こうなるとさすがに講習は休みにして寝ることだけに専念した。
だから木曜日は寝ることが仕事のようになった。
寝てる途中に初代Y君が来た。
タイミングは悪く、彼は長居はせずに速攻で帰って行った。
彼が僕の工房にいたのは数十秒という感じで、それから、僕は寝た。
寝てる途中にmikiちゃんが来たみたいだった。
そのmikiちゃんと金曜日の夜に栄にいた。
体調は木曜日に比べたら良くなって咳き込むこともなかったけれど、よく鼻をかんだ。
金曜日の夜は上原ひろみのコンサート会場にいた。
僕がコンサート会場にいるのは珍しいけれど、そもそも栄にいるのも珍しい。
地下鉄に乗るのも珍しく、その地下鉄で栄から日比野に出た。
どう書いたらいか分からなにのだけど、僕はmikiちゃんととデートをして、それから、栄でタルとY君と合流して、30分後にIさんの住居にいた。
これは鍋パーティで、鍋はすき焼きだった。今年はじめてのすき焼きで、これで風邪は治るんじゃないかと考えた。
この夜のIさんの部屋には僕の生徒が7人にいて僕を入れたら8人になった。
その8人がすき焼きを食べたらサプライズがあった。
そのサプライズは誕生日のケーキを見て気がついた。
実は、U君と僕の誕生日は同じ頃で、その誕生日のお祝いをみんながしてくれた。
今年は、サプライズでいろいろ驚かされたけれど、これには本当に驚いた。
誕生日のケーキの蝋燭を吹き消したことなんて、多分、生涯に一度もない筈だった。
それから、U君の車に乗って帰宅した。
みんなも我が家に来たけれど、みんなはそのまま深夜のお風呂に出かけ僕は布団にもぐりこんだ。
前日の寝過ぎのせいか、寝れない夜になったし、かなり嬉しい気分があったので寝ないで良かったのかも知れない。
今日、起きたら風邪は風邪気味になったと気がついた。
土曜日の昼で、近所の友達が遊びに来てたらAさんが来た。
Aさんは北海道のお土産を持って来てくれて、なんだか、プレゼントばかり頂いた日にもなった。
それから、NHKで教えている生徒さんが来て、Mさんが来た。
突然にO君が来た。
なんだ消えたんじゃないのかと僕が言えば、彼は、またそんなこと言ってとにこにこしてる。
8月に来てたじゃないですか。と彼は言い、忘年会に出席の報告に来たんですよ。とも言った。
そうしていたらSさんが来た。
僕も忘年会に出ますからとSさんは言った。
これで、忘年会は何人になるんだろう?
夜の7時になって作業は終わり、みんなは帰宅した。
夜にmikiちゃんが来たけれど、mikiちゃんが来たのはmikiちゃんを待っていたO君が帰った後だった。
O君はmikiちゃんにお祝いを言いたかったらしい。
mikiちゃんの工房もオープンしてひとつきと半分が過ぎた。
僕の感想では、それなりに順調だ。