7 26

10日前にも書いていた。
連日35度を超える気温には、うんざりする。

ガラス越しに景色を眺めても人はどこにもいない。誰も昼間の道を歩いたりしないのだ。

町は静かに夏の盛りの中にある。

7 25

先日、東北で地震があった。岩手の地震のことだ。
この地震の数時間前に、ある知人とメールのやりとりをしていた。
まあ、近いうちに遊ぼうかとかそんなメールのやりとりで、その数時間後に彼からメールが届く。
これが地震のメール。
この夜、彼は偶然青森県に滞在していたのだ。
メールを読んで、早速テレビを見る。テレビ画面には速報が流れている。
知人にメールを書く。3通ほど書いて、返信がないのに気がつく。
電話を入れる。電話は即座に通信不能を伝える。
その状態が朝まで続き、6時ぐらいにメールの返信が入る。


この地震の被害が軽かったのは幸いだけど、いよいよ、地震を覚悟しといた方がいいかも知れない。

7 17

連日35度を越える気温にはうんざりする。
今年も暑いのかな?
暑いんだろうな・・・・・・・・。

オリンピックの野球競技の日本代表の発表があり、野茂英雄の引退の発表がある。

いよいよ野茂が引退をする。


7 10

昨日、NHKの7時半からの報道番組でアジア、さらに書くとインドシナ、さらに書くとラオスの労働についての報告などをしていた。
これは中国の労働賃金が高額になり、さらに安価な労働力として、ベトナム、ラオスへと日本企業は進出をしているというもの。
ラオスの労働賃金は、月におよそ5千円程度とレポートにある。
月に5,000円の労働賃金とは日本での労働賃金の一日分にも満たない。
で、進出した日本企業はこの月賃金5,000円の労働技術を高めようと必死らしい。

テレビ画面で日本企業の顔が言う。
彼等の労働にはずさんなところがある。彼等にはハングリー精神がない。などとも言う。
賃金が上がれば、生活は豊かになり、家族も豊かになり、だから、そんな事実も含めいろいろと教えているらしい。
聞いていて、つまりはバッカじゃあないかと、その日本企業の顔を見ながら、僕は言う。
月賃金5,000円だけを払う企業が彼等の仕事がずさんと言えるんだろうか?
農業国で、農業することでその平和感を抱いて暮らしている国に出かけ、彼等にはハングリー精神がないなどと言ってしまう精神は、
どこかがいかれているんじゃないか。
これって、余計なお世話としかいいようがない。
そもそもは、企業利益優先でインドシナに出かけているんだろうが。日本企業は。
だから、必死なんだろうが。

レポートを見ながら、これは何だか江戸期の農村に都会の資本が流れ込んで、農村を壊している風景に似ていなくもない。
この場合の荒廃は、農村の荒廃にとどまらず、文化とか家族の崩壊などを生み出すように思えてしまう。
それをしているのが、目先利益優先の日本企業で、つまりは数十年後には消えてしまうような企業ということがどうにも腹立たしい。

7 8

夕方、名城公園辺りを走り、そして、佇む。
ベンチに腰を下ろし、南からの風を受け、樹木の深緑を眺める。
こうした夕べがあるとは思いもよらず、ひどく柔らかい感覚を抱く。

7 4

突然、ひどく疲れた顔をした男性が来た。見覚えがある顔なのだけど、突然過ぎて、まじまじと顔を眺めた。
彼は僕の友人だけど、4年ほど会わないでいたせいか、本当に彼かと疑ってしまう。

彼は朝の4時から釣りをしていたらしい。
それから潮干狩りをしたらしく、袋に満載のアサリを持っている。
その袋が破れ、水がこぼれ落ちている。そのアサリを土産に我が家に来てくれたのだ。
今日の名古屋の温度は33度で、真夏と変わらない。彼の疲れはそのせいだった。

突然に何年ぶりかの友人が来る。
だから、突然にアサリだらけの夕食になる。
これは美味しかった。


7 1

どうやら僕は筋肉痛を起しているらしい。身体全体の筋肉痛。特に腕の筋肉痛が激しい。
この理由は書かない。


昨日、自転車がパンクをしていることに気が付いた。
改めて感じたのだけど、おそらく、パンクは初めてです。
マウンテンバイクはパンクをいないという思いがあるので、えっという感じがした。
そういえば、今の自転車は12年ばかり使用している。12年で初めてのパンク。嘘ではない。