2 26

昨日のクラフト教室には10人前後の人が同時に「藁の棲」にいた。
「藁の棲」に同時に何人がいられるか知らないけれど、これは荷物とか机、椅子などの備品を考えると、多分、限度というところだろう。
「藁の棲」はそれくらい狭い。
ただ、逆に狭い中で、同じクラフトを同時に体験すると、一緒にマラソンなどをしているのと同じ感覚の連帯感が生れるらしく、空間は和気藹々となる。
まったく知らない人同士が、短い時間に連帯出来て、友達になれるのは、何だか凄い。

夜、7時を過ぎていた。家に帰ると、藤澤夫妻がいて、一緒に鍋をつつく。ビールを飲む。
こんな席には生がいるといいのだけどと3人で言う。

2 24

1週間が凄く早く感じる。一ヶ月も凄く早く感じる。
これって、人生が凄く軽くなっているんだろうか? 或いは、その逆なんだろうか?

あまりに運動するということから遠ざかっていると、いろいろと心配する。
で、最近、ストレッチをしたり、歩いたりする。
考えたら、歩くということさえしていないのに気が付いて、少々慌てたのだ。走るのは、まだまだ無理な感じ。

「今週、妻が浮気します。」とういドラマの話。
このドラマの主人公は35歳という設定。これが25歳だとこんなドラマにはならない。
で、45歳だとどうかと考えると、多分、別のドラマになる。
で、55歳だとどうかと考えると、多分、ドラマは成立しない。
30代という年代は20代の持つ幼児性はなく、大人の雰囲気もあまりないという中途半端な年代で、まあ、いろいろと面白いことがある。


2 19

「今週、妻が浮気します。」というドラマを見ている。結構、真剣に見ている。
あれ、面白いよ。

ところで、個人的には妻が浮気をするという現実が微塵もないので、僕自身がどう反応するかを想像することもないけれど、
主人公のようには反応しないのは確かだな。そんな話を誰かにしたら、それ、妻への愛情が薄いんですよ。なんて誰かに言われた。
えっ。と僕はその台詞に絶句した。そういうことじゃないんだけどね。



2 14

風邪はまだ治らない。鼻水が止まらない感じで、少々苦しい。
風邪をひくと集中力がないせいか、仕事がどうにも続かない。こんな時は案外、生徒と遊んでいる方がいい。
そう思っていたら、生徒が来て、バレンタインのプレゼントを渡された。因みにこの生徒は男性で、メガマックが袋に入っていた。
いつだったか、メガマックを食べたいなんてことを言ったのを覚えていたらしく、仕事の帰りに買ってきてくれた。早速、食べた。
僕はこのメガマックのカロリーを知らない。どこにも書いてなかったけれど、多分日清のでか焼きそばぐらいはあるだろうな。
下手な夕食以上のカロリーよりはあるだろうな。きっと胸焼けがする。
ホントに胸焼けがした。
だから、夕食は豆腐と酒だけにした。

この1週間は風邪で過ごした。食欲というより、味わう感覚が落ちている。その割りに、毎日、チョコレートを食べていた。
甘い1週間でもあった訳だけど、風邪などひいていなければ、もっと甘さが増しただろうにと残念がっている。

2 11

風邪をひいている。

そういえば、3日にイベントがあり、その前日、僕は徹夜をしていた。
イベントは夜まで続き、翌日は知事選で、選挙事務をする約束をしていた僕は投票場に一日詰めていた。
そうした疲労ではなく、どうも人混みの中でいたことが原因だった気がする。少しばかり風邪に油断をしていた。
僕の日常は工房に篭っての日常なので大勢の人と合うということはない。つまりは無菌室での生活みたいな日常なので、
こうした人混みの中の二日間は、ファイアーウォールを外した状態と同じになる。
うー。だるい。

風邪をひいても休みはない。
すると、昨日と今日、バレンタインのチョコレートを頂くことになる。
えっ、もうそんな時期なのかと驚いて、でも喜んで頂いた。