1 22

天気のいい土曜日の午前にふたつの鞄を二人の注文主の手元に渡す。
注文主が相当感激してくれたのは、こうした仕事をしている醍醐味だとつくづく思う。
さて、明日の日曜日も仕事の予定。

風邪は完治したと考えているんだけど、人との会話中に咳き込んでしまうのは何故なんだろ?
体調はいい。

1 20

夜、生徒を近くの駅まで送った帰りに車から降りて突然に気が付いた。随分と雲が出ている。寒い夜空に雲がでている。
明日、雪が降るんだろうか?
そういえば、昼過ぎに細かな雪が少し舞い、随分、寒いな。と感じたものだった。
明日、雪が降るんだろうか?

さて、29日のイベントまでのカウントダウンが始まる。残り9日。

1 18

昨日、中村区のとある幼稚園まで出向いて、レザークラフトの講習会をする。
幼稚園といっても園児に教えた訳ではなくて、園児の母親にです。
参加してくれた母親は22名で、みんな、結構楽しんで2時間ほどでレザーフラワーとキーケースを作る。
部屋は日差しに溢れ、寒いのかなと予想していたけれど、なんだかポカポカしていた。これは熱気のせいかも知れない。
ホント、ちょっと汗さえかいたものでした。

幼稚園までは車を使い、途中、本陣の地下鉄駅前で知人を見かける。知人は歩道をあくびをして歩いていた。
ちょっと驚いて声をかけようとしたけれど、それは出来ずに見送って、横を通り過ぎる。午前9時。こんなこともある。


1 14

新年会が終わり、ようやく以前のリズムが戻る。
何と言っても不定休に仕事をしてるせいか、休みが続くとこうなってしまう。

最近の自分をちょっと書く。
仕事の件だけど、仕事が忙しいというよりは要領の悪さで仕事が捗らない。というのが本当のところで、
それでも焦りもせず、結構、呑気にしているのは、もう性格としか書くしかないな。
昔は今と違って、変に焦りばかりがあったものです。

別の話。
最近、特にですが、何も欲しくない自分に滅茶苦茶に驚いてる。
これは年齢のせいかは分らないけど、物理的に何かが欲しいと感じる時がなく、だから、お金が必要ではなく、何かを買うお金も要らないな。
などと最近はよく言っています。これはどこまで本心かは自分でもよく分らないことで、分らないついでに書けば、
食事に対する欲望もなく、つまりはグルメからひたすら外れて生きている気配がして、趣味らしいものもなく、おしゃれはどうでもよく、
つまりは、そうしたことは、どうでもよくなってしまって、まあ、ある意味では困ったことかも知れないけれど、どうもそんな事態らしい。
最近の自分の事態。
綺麗なものを眺めるのが好きだけど、綺麗なものはいつも目の前にあるような気がして、探すこともなく、なんだか、
ホントに自然に暮らしています。やっぱ、変ですか?ついでにいろんなものへの好奇心も減少しています。

何だか、こんなこと書いていると、生きているのか、死んでしまいそうかと思われるかも知れませが、最近のホント。

1 5

新年も5日になる。
本日は毎月のお勤めの日で、自宅の仏壇の前に座る住職のお経を聞く。
誰も住むことのない実家は冷えきって、暖をとるのに苦労をする。
本日、終日冷たい風が吹き、気温は上がらず、寒さが話題になる。
本当に寒いです。さて、明日からは仕事を始めるつもりです。

1 3

熱田さんへ初詣に参る。ついで上知我麻神社、円通寺へと回る。
歩きながら屋台の焼きそばの匂いがとても誘惑的だったのは、空腹のせいだろう。
お土産にきよめ餅と甘栗を買い、JRで帰宅する。ずっと配偶者がそばにいた。