9 26

天気の悪い日曜日は、どうにも損をした気分です。
9月も終わろうとする頃で、僕は10月3日の西区民まつりの準備に忙しい。
他にも個人的に実に忙しく、どうにも仕事が溜まる。
仕事の遅れ、本当に申し訳なく、この場で「すいません。」と書く。
何度もこうしたことを書いた気もするけれど、僕の要領の悪さも原因していますので・・・・・。

どうでもいいような話だけど、最近、喫煙量が増えている。苛々するばかりの毎日だからだよ。と人に言う。

9 19

下記に書いたCDの件は、最近、殆ど絶望的な状況になってきた。
というか、先日、相手先(つまりはCDの内容を印刷して回覧した本人)が来て、内容の量の多さに驚いて、相手先の態度が一変した。
CDの内容をすべてプリントアウトするという暴挙をする人は、いろんな意味で態度が変わる。
で、何故だかさっぱり分らないのだけど、ある記念のレセプションが近日予定されていて、僕はその場に招待されることもなかったのだけど、
態度の一変とは凄いもので、やれ感謝状を進呈したいので出席をして欲しいと言う。ついでにお礼もしたいと言い出した。
僕は僕の作業にようやく気が付いたのかと安堵して、申し出には丁重に辞退をして、その上でプリントアウトしたA4用紙を返して貰い、
近い内に出回ったCDの返すという言葉を聞いた。
これで一件落着の筈なのだが、暴挙をする人はやはり暴挙をするもので、本日やって来て、CDを販売すると言う。僕は絶句する。
この作業(CD製作)は僕のボランティア作業で、つまりは無料作業で、相手先から1枚いくらの実費は頂いた。この枚数は200枚で、
200枚の実費分は頂いた。それはあくまで実費なんだけど、実費に比べれば、それは法外な価格を付けて販売するそうだ。
彼は本気で言ってるらしく、僕は沈黙する。
どこの世界にボランティアで提供された仕事に価格を付け、販売して利益を得る。などということがあるかと。暗い気分で考えた。
従って、僕も対応するしかなくて、文字通り対応というものをする。
やはり、どうにも世間にはいろんな人がいる。


9 9

先日は久しぶりに外で飲んでました。
飲むといつもと眠くなるので、だから、飲みに行くのは面倒な感じがしていまい、自宅で飲むか、或いは極めて近いお店で飲む。
先日も極めて近い場所で飲む。その夜は相当に楽しかった。滅多にないほど楽しかった。こんな風な呑み方もあるかと妙に納得。

先の独り言に僕のCDの内容が印刷されて出回る。なんてことを書いた。
実は昨日、それをしようとした人が来て、彼が話すには、CDはパソコンで見るもので、そのように作成してあるもんだけど、
パソコンがない、又は使えない人がいて、そうした人に見せるそうだ。
僕はしばらく絶句する。絶句する訳は書かないけど、僕はこうした人を相手にしていたかと、まあ、
いろんな感想が瞬時に頭の中を過ぎった。
ところで、僕が作成したウェブページは70ページ、載せた画像は300ほどで、だから、どうやってプリントアウトするかと、
そちらを心配する。A4サイズ用紙で500枚ぐらいになるんじゃないかと思うけど、それを何人かが回覧して見るそうだ。
で、何人かには見る目的があるらしく、その目的は僕の想像だから書かないけれど、まあ、外って置く。

多分、こうしたケースは、ウェブページを作成をしたことがある人には珍しい経験になるんではないかと思う。

9 6

昼、覚王山日泰寺まで出向く。要件は2,3分で済み、同じ道を車を走らせ帰宅する。
帰宅すると、ある人が来て、どうにも理解不能な件を言う。
実は、現在、僕は新しいウェブページを作成中で、それはほぼ完成し、それをCDに記録した。
そうしたことすべてが僕の仕事で、つまりは新しいウェブサイト管理人になり、CD製作者になる訳なんだけど、
で、今、そのCD配布の準備中だけど、その内容が印刷され、印刷物が出回るらしい。そう聞いてからちょっと呆然とした。
おいおい、それって完全な著作権の侵害だ。CDの製作者に無断でCDの中身を印刷し、多数に配るなんて聞いたことがない。
で、印刷物を勝手に作ろうとする人と電話で話し、見本を見せて、了解を取ってからするように言ったんだけど、
相手が理解したかどうかは定かではない。

本日の午後はそうして過ぎて、不快感だけが残る。
実に不快感は苦いものです。もっとも僕は強い対応をするけれど。


9 5

昼、生徒と革で遊んでいました。生徒が帰ると別の生徒が来て、また遊ぶ。
本日、雨は一日中降っていたけれど、夕方、雷がこの辺りを通過して、結構怖い。
授業が終わり、生徒を駅まで車で送る。次いで買い物をして帰宅する。
帰宅すると、地震が来た。
地震は大きな揺れで、長い時間だったように記憶。
地震の最中、外に出で、空を見ていた。
雨は降り続け、電線が大きく揺れ続ける光景は、ちょっと不気味な感じさえしたものだった。
地震は深夜にも来た。夕方と同じように揺れ、これは大事になるかな。と予感する。
実際はそうではなかったけれど、家人は不安がり、避難の支度を手元に置いて、寝ることにする。
テレビは、地震情報を流し続け、尾鷲に住む知り合いは大変なんだろうなと心配する。

9 4

午前11時、献血に小学校まで行く。血圧、比重ともに良好で、400CCの献血を済ます。
昼2時に、約束のとおり雑誌「ケイコと学ぶ」の取材を受ける。読者の体験取材とかで、読者とライター、それからカメラマンの3人が来る。
取材というよりは、革で遊んで過ごした2時間半でした。
創ったものはコサージュが2点、これは読者とライターの二人の女性が創り、結構いい感じに出来上がったので、驚く。
やはり指導がいいんだろな。などと書く。
実は、取材は
先週も受けていた。これは雑誌「ブルゾン」でオーダー鞄についての取材。
どちらの雑誌も10月に発売。多分、僕の顔も出る。


さて、明日は日曜日。午前中休んで、昼から予約の生徒と革で遊びます。