7 25

7月もいよいよ最後の週に入る。
「おいおい、本当なのかよ」とカレンダーに聞いてみる。


7 23

暑い夏は盛りで、少々しんどい。先日は東京で39.5度という。そんなニュースを聞いて、さらに暑さを感じる。

7 17

いつもなら、今日はお祭りで、毎年、実家まで帰ったものだった。今年は、というか今年からは実家は無人で、
帰る事もなく過ぎる。

10年前には、僕の子どもたちは、まだまだ十分に子どもで、だから子どもと一緒にどこかへ出かけたものだった。
今、僕は老いた母を車椅子に乗せ、散歩をする。10年という年月は、それほどの違いを作る。

7 13

どうやら梅雨は明けたとニュースが伝える。それはないだろうと溜息をつく。もう夏は真っ最中らしい。

NHK「新撰組!」で芹沢が近藤に「鬼になれよ。」と言い、「俺は鬼になった」と近藤が言う。。

この番組の熱心な視聴者である僕は、いつも何かを思うのだけど、鬼になったら鬼退治が必要だとやはり思ってしまう。
「新撰組!」って番組は鬼退治のお話なんではないかな。
ついでに書くと芹沢はとても乱暴な男に描かれているけれど、実際は不明にしろ、世間にはああした男は、つまりは短慮を売りにして
生きているアホな男って相当数いて、例えばどんな学校でもクラスには必ず一人はいるというぐらいにいて、
これは町内とかにも必ず一人はいるという具合に身近なアホで、困ったもんです。

話は変わる。
7月31日と8月1日の「円頓寺夏まつり」でのレザークラフト教室の用意を済ます。
いつも前日に大騒動をして準備をするけれど、今年は準備を済ませ、余裕で当日を迎えます。
本当はまだ区役所での打ち合わせも済んでいないので、打ち合わせが違ったら、さて、どうしよう?