6 23
「well papas」が24日発行だと思っていたら、やはり23日の間違いでした。
朝、早速、問い合わせの電話が鳴る。もっとも問い合わせの電話はその一件だけで、本日は終わる。
「well papas」に掲載された僕の写真は、実年齢より若いとある人が感想していたけれど、何か喜んでしまった。
6 20
台風の影響なのだろう。極めて湿気が強い。
最近の当工房の生徒はバイカーが多い。女性のバイカーが本当に多い。
今日の生徒もそうなら、昨日の生徒もそうでした。その前の女性もバイクに乗って、当工房まで足を運び、
クラフトをして帰ったものでした。
で、書くのだけど、彼女たち、カッコいいです。すこぶるカッコがいい。
そういえば、多分24日の中日新聞朝刊に入る「well papas」という折込みペーパーに当工房のノートカバーの写真が
掲載される予定。(23日だったかも知れない。)
この折込みペーパーの発行部数は75万部というので、少々怖い。ブックカバーの掲載だけではなくて、僕の写真も掲載される筈だから。
ということですから、良ければ目を通しておいて下さい。
さて、本日、クラフトをしないで、帳簿を付けて一日を過ごしてました。
こうしたこともちゃんとする。当たり前ですけど。
6 14
夏が始まったように暑い。本日、珍しくドライブをする。
昔、世話になった人が逝去して、その葬儀に参列する。
式場で読経を聞きながら、僕は、実に懐かしくその頃を思い出していた。
その頃、つまり僕がその人と一緒にいた頃だけど、その人はちょうど現在の僕ぐらいの年齢だった筈で、
それから年月が過ぎてみると、こうした再会だけが唯一の関係になる。合掌。
式場は海が近くにあった。海が近くにある空は夏の空のようだったけれど、本当に最近は夏のようです。
6 2
6月になり、区役所の担当者が来る。
担当者は「ものづくり」の担当者で、つまりは毎年恒例の「円頓寺なつまつり」での企画の件。
もうそんな季節になる。夏は案外近いものです。
この2,3日を割とゆっくりした時間にして過ごす。
この2,3日は生徒と遊んでいた感覚で、ひと休みをした感じ。
たまにはいいか。
6 1
久しぶりに染色の講義をする。
最近、染色という作業をしたがならない生徒が多いので、染色という作業を熱心に教える機会がなかったけれど、
今日は2時間ばかりを本格的な染色の実際をする。
もっとも正直に書けば、30年近くを染色作業をしていても、まだまだ染色には悩む。
さて、今日から6月が始まる。模様替え、ついでに気分を替える。