11 28

本日は休業でした。これが多分、今年最後の当工房の休日になる筈です。
なんたって12月は師走ですから、師は走るしかない。
休日と言うことで、昼間、実家の庭を掃除した。実家の庭掃除などは人生で初めてしたことです。
ついでに幾本もの立木を根元から抜いては、小さく切って袋につめた。袋は4個になり、つまりは重労働の日曜日となりました。

日差しは寒く、いよいよ冬の到来を思わせる。

11 25

紅葉がすごく綺麗なんだろうな。今は。
今年も紅葉を見に出かけることもなく過ぎてしまいそうだ。

そうしたこともそうだけど、あと1週間もすれば、12月になる。なんと師走ではないか。
そう思うと、滅茶区茶に焦る。仕事、捗っていない。ごめん。


11 15

11月も半ばになると、寒い。
本当に寒く、今日、隣の喫茶店でコーヒーを飲みながら、店のマスターとそんな話をしていた。
そんな内容のメールも届いていたから、誰も寒いと感じてしまう頃なんだろうな。

昼間、生徒二人に「サビ入れ」という染色技法の表面処理(仕上げ)を教える。

11 11

夜、某さんの家での焼肉パーティに参加。実に食べ、飲んだ日でした。「空」というお酒を紙コップで飲んだ日でもありました。
パーティの後、家の近くの居酒屋で5人ほどがおしゃべりをして過ごす。
終日、雨が降り続け、傘をさしてよく歩いた日でもありました。

11 9

中村区の日吉小学校で、レザークラフトの講習会をする。40名の参加予定でしたが2人欠席で38人という参加者でした。
結構面白かった。これは企画した人の接待のせいもあるので、骨を折ってくれた係りの人には感謝をしています。
講習会の後、校長室で校長と話をしていましたが、校長が僕の住んでいる隣の小学校の校長を務めていたそうで、
そうした偶然に少々驚く。その小学校へは日曜日によく出かけたものだった。
ついでに書くと、その学区にある中学校のPTA副会長の役を僕はしてから、やはり、偶然だな、これは。


11 8

昨日は「名古屋ウォークラリー」という企画の日、当工房がラリーの目印のひとつなので工房を開放する。
開店した頃がラリーの開始の頃で、開店当初にいろんな人が見学に訪れる。
もっとも人が訪れたのは短時間に集中して、1時間ほどが過ぎると閑散とする。
天気は良かったな。

明日は、中村区の某小学校でのPTAの行事に参加のスケジュール。レザークラフトの体験講習で、40人ほどの女性が集まるらしく、
その材料集めに一日が過ぎたみたいな日でした。こうした講習会は久しぶりなので、少々緊張気味です。

昼、ある施設の談話室でクリスマスツリーを見ていた。もうそんな季節かと驚きの感覚があったのは、時間の過ぎる事への感嘆のせい。
最近、サイトのデザインの変更をしている。評判は不明です。