9 28

午前を病院で過ごし、昼を生徒と過ごす。夜はコミセンでの会合に出席してあくびをする。

9 27

秋の空は澄みわたり、実に綺麗だとしみじみと思う。気が付けば9月も終わろうとしている。

昨日、今度の「西区民まつり」でのイベントの打ち合わせに区役所まで出かけた。
そういえば、「西区民まつり」まで1週間程の時間しかないものでした。イベントには参加の予定で、その準備もしているのだけど、
参加は不安定だと、区役所の担当には伝えるしかないもので、こうしたことも辛いものです。

9 23

病室で朝を迎えると、窓の外は雨。雨は止みそうになく、仕方なく、雨の中、自転車を自宅へと走らせる。
帰宅してシャワーを浴びて、少し寝る。寝ても疲労感は相変わらずの一日が、また始まるかと、
コーヒーを飲んでは自分に言い聞かせてみる。
この3週間ばかりをこうして過ごしている。

9 7

秋の日差しの日曜日の午前、街はとても静かです。
平穏という言葉を風景にすれば、この街がそうなんだろうな。
そうして、僕はここにいて、キーボードを叩いている。

9 6

午前中に10人ばかりの客の対応をする。疲れ果てる。
昼、病院まで2度、車を走らす。病院とは国立病院のことで、ある人が入院をしている。そのせいです。
そうした話と何の関連も無く、唐突に秋が来ていると感じたものでした。
緑の多い辺りを眺めると、確かに気持ちが良く、季節の変わりが突然に閃くように実感出来た。
こうした季節の中で人は生きている。と。

9 1

さて、9月が始まる。高3の息子にも2学期が来て、しぶしぶ登校する。

昨夜はコミセンで秋の学区の運動会の打ち合わせに出席。昼は仕事をしていたので、始まっている市民スポーツ祭の競技観戦を
欠席する。そういえば、日曜日は休業日ではないので、こうした地域の仕事にも欠席が多くなる。
現在のところ、地域活動にしろ、クラフトの仕事にしろ、僕の代理は存在しないので、どちらかが不都合になる。という事態です。
19月5日にグランドゴルフ、10月5日に区民まつり、それから10月12日に運動会と続くので、チョット大変です。
地域活動というものは当日の仕事がではなくて、準備の仕事が大変なせいで、そうした時間の調整に気を配ることになる。