7 25

夏休みに入り、ラジオ体操が始まる。
ところが梅雨のせいか、初日から雨。3日目も雨。4日目も雨で不安が募る。
空から雨粒が落ちて来なければ、ひとまずは実施ということでしたけど。結局、本日でラジオ体操は終了でしたが、晴天は一日だけと、
経験したことのないラジオ体操でした。これで朝5時半に起床する生活も終了する。ほっ。

朝、妻が足を骨折する。階段から落ちた訳でもなく、足場の悪い場所にいた訳でもなくの骨折。理由は彼女だけが知る。ということにして・・。
完治には2ヶ月半と医者が言い、絶句する。骨折にも絶句なら完治期間にも絶句。
な訳で、仕事はさらに遅れる。彼女は、現在、僕のアシスタントをしていますから。

7 19

ぼんやりと過ごす。何かをする訳ではない日。

7 18

「もの作りの館」についての打ち合わせに西区役所まで行く。打ち合わせは2時間ばかりかかる。
さて、いよいよです。これから開催までの2週間はその準備も仕事になる。
そういえば、21日からは「朝のラジオ体操」が始まるので、早朝6時には小学校に出かけるという生活が5日間始まる。苦痛です。

7 17

実家方面はお祭り。だから、夜、実家に寄って夕食を食べ、ビールを飲んで帰宅する。
17、18日のどちらかは必ず雨が降る。本日は雨がなかったので、明日は雨だろう。そして梅雨が終わる。
天候は毎年そうしたパターンなんだけど、今年は梅雨が明ける気配はない。

昔、子どもの頃はお祭りは楽しくて仕方がなかったものだった。
梅雨が終わり、学校は夏休みに入る時期で、実に開放感があったものでした。

話は大いに変わるけど、長崎での中学生の幼児殺人事件で、殺人を犯した少年の親を打ち首にしろ。と言った政治家がいたけれど、
これは暴言に決まっているにせよ、個人的にはあまり暴言とは捉えていない。
地域で不良をしている子どもたちと付き合ってみると、不良をしている親への腹立たしさは個人的に相当にありますから。
いつも子どもの犯罪を思う時、保護者責任だけは明確にした方が、間違いなく絶対にいい。と同時に思っています。

7 13

禁煙に疲れたら一服。などと書いている。

さて、日曜日、相変わらずに雨は降る。そういえば晴天に出会ったことが最近はないですね。

一日中、細かい仕事をしていたせいか、肩が痛くなる。指も痛くなる。カッターでの細かい作業はだから、嫌。
そういえば、来月の初めに去年と同様に「円頓寺七夕まつり」での「もの作りの館」に参加の予定。その打ち合わせがもうすぐ区役所である。
去年は暑かった。今年も暑いんだろうな。ついでに夕立さえあった記憶がある。
もっともあの企画は楽しかったよ。だから今年も皆さん、来て下さい。
8月2日、3日の両日に円頓寺で開催しますから、ご来館をよろしく。

7 6

梅雨はまだまだ終わらない。今週も天気の予報は曇天と雨の降る一週間と言っている。

7 1

今日で1年は半分が済んで残りは半分になる。

本日、煙草の自販機の前に立つ事はなかった。コンビニのレジで「マイルドセブンライト」などと言うこともなく、

つまりは煙草を購入しなかった。煙草の変わりにさっきからチューインガムを噛んでいる。

煙草を吸う風景が嫌いではないので、全面的な禁煙を実行する気はないけれど、喫煙が限られた場所以外は駄目とくれば、
節煙でしょうね。これでは。