3 26

HPをあまり更新していない。これは時間のないせいです。すいません。

戦争が始まって今日で何日目なのか?

3 16

天気は良く、風もない。ドライブなんていかがですか?

最近、急激に生徒の数が増えている。ここでは個人指導を原則にしているので、時間の遣り繰りが
必要になっている。

3 8

昨日、某雑誌の編集が来る。例によって、何点かの鞄と教室風景をデジカメで撮影して帰る。
写真は名古屋市発行の広報誌に載るらしい。これは「ものづくり」に関連した広報で
名古屋の西区はそうしたことが盛んだ。という印象を、ついで、ここでは「ものづくり」を
教えてくれるというPRにするらしい。
その前日は「ブルゾン」のカメラマンと編集担当が此処に足を運び、ふたつの鞄と僕を撮影
していた。もっとも僕の写真は10円玉ほどの大きさで、余程雑誌の中を探さないと
見つからない写真になるらしい。とまあ、今週はそんな仕事もありました。

今日は土曜日で、だからといって明日休みという訳ではないので、土曜日の雰囲気もなし。
というか正確に書くと、ずっと日曜日は暇ではない。
日曜日は小学校の一般開放委員という役のせいで、一番忙しいのかも知れない曜日だ。
これは午前9時にはこの地域の老人会がグランドゴルフに運動場を使用するせいで、
学校の鍵を開けに9時前に学校まで出かけなくてはならないからだ。
これは定期的な仕事なので、従って日曜日は定期的に時間が拘束される。
そうしたことは、まあ、仕事だから。といえば確かにそうだから我慢もするけど、
老人会って、実はそうして地域の役の人の世話になって遊んでいるんだけど、
地域の人の世話はしないですね。というのが、実は腹立たしい。
人は持ちつ持たれつ。というのは理想で、だから現実ではなく、人の世話はしないけど、
人の世話で好きに生きてる人は、いっぱいいる。
地域では老人会に限らない話で、本当はいっぱいいる。何とかならんもんかな。

3 2

久しぶりに外に出る。
これは庄内緑地公園での「西区民ジョギング大会」でのスタッフとしての参加。
だから、早春の公園で午前を過ごす。こんな機会は気分転換に都合がいい。
その後で体育指導員の懇親会に出席して中華料理を食する。ビールを飲む。
帰宅は午後2時半。しばらく眠る。
まあ、気持ちのいい日曜日を過ごした気分でいる。天気は快晴でした。

話は変わる。先日「ブルゾン」という雑誌が電話をくれた。
この工房の掲載の件で、鞄だけでなく僕の写真も載せたいという。
特集がハンドメイドの鞄だそうで、僕も必要があるらしい。
だからカメラマンが今週には此処に来て、鞄と僕を写すらしい。
さて、どうしよう? 逃げたい。というのが本音だから。

話は変わる。仕事場は現在、リメイクをする鞄が山のようになっている。
出るのは溜息ばかりだけど、つまりは製作が好きだから、リメイクに熱中するんだろうな。