11 24

工房の表情が少し変わり、変わった工房で仕事をする。
少し明るくなったのは仕切りをなくしたせいで、そうしたことですっきりとした。
それにしても雨は降り続く。

11 24

雨が降る休日に、工房の内装を少し代える。これは力仕事。
午前にそうしたことをして、昼から母を連れて田舎の寺までドライブをする。最近では、寺へと出かけるのも頻繁になっている。
お寺で用件を済ませ、ついで本堂等の写真をデジカメで撮り帰宅すれば、すっかり夜になっていた。だから工房の内装変更作業は深夜まで続く。
さすがに疲れます。そういえば、今日はずっと雨でした。

11 20

今月25日発行のリクルート社「ケイトとマナブ」という雑誌に当工房が少し紹介される予定。
これは雑誌のクリスマス特集「ワンデイレッスン」という企画の紹介で、電話で参加者を募集する。
「ワンデイレッスン」の開催日は12月14日、21日の両日曜日で、定員はそれぞれ4名の合計8名です。

「ワンデイレッスン」では、キーケースとかアクセサリーの製作を2時間で教えます。
ご参加のご希望があればご遠慮なく当工房まで電話して下さい。もっとも定員は4名という少数ですが。

さて、今日は雨。雨の中をユカリさんが車で来る。
まだ20歳の彼女はとても活動的で、ユカリさんと会うたびにロンドンにいる娘を思い出す。同年齢なのだ。

雨は夜になっても止まず、雨音を聞きながらのひとりごと。

11 19

天気は悪い。肌寒い。

11 17

忌明け法要も無事に済み、ひとまずは区切りが付いて、ホッとする。
人が死ぬということは仏事が始まることですが、仏事を知らないせいで、右往左往してましたが、
何とか済んでホッとするのが正直な話です。

昨日、パソコンの調子が急に狂い出したので、ウイルスチェックをしてみたら、驚いたことに感染ファイルがふたつ見つかりました。
急いで感染ファイルを削除して事なきを得たわけですけど、何で?
実にコマ目にウイルス対策はしているつもりなのだけど、ウイルスは唐突に進入するらしい。

さて、仕事、仕事。

11 15

今月は僕の誕生月。さして嬉しくもないのは年齢のせいらしい。

しばらく何も書かないでいた。書くべき何かがなかった訳ではなく、これはただの怠慢。
そういえば季節は紅葉のはずだが、今年は紅葉を見る機会もない。これは相変わらずに自由に使える時間がないせいです。
半日でいいから自由な時間が欲しいと切に思う。と相変わらずに書いている。

ところで、明日は忌明けの法要が実家である。
法事の準備も最近は日課のひとつになっていて、これも明日でひとまず区切りになる。

昨日、テレビが駅前のイルミネーションを映し出していた。綺麗でした。
もう、そうした季節になるのかと、テレビの前で驚きました。街は冬が始まろうとしているらしい。