1 31

本日、ここが放送されました。「ぴーかんテレビ」のリメイク特集。何とも恥ずかしい。
実は30日の放送と聞いていたので昨日の朝、その番組を見てたんだけど延々と料理番組が続く。
番組予告で今日と知り、ごめん。とみんなに言う。何で30日と思い続けていたんだろう?
今日の番組に「カリスマの貴公子」とかいう人が出ていた。リメイクで非常に有名な人らしいけど、
無論知らない。彼に感想も持ったけど、感想は書かない。

昨日の夕方、同じ番組の収録をしてました。これは2月25日に放送されると言ってました。
そういえば、インタビューに来たのが吉本の若手の青年で、結構感じが良かった。
丁寧な感じがする青年でした。

1 26

午前に月刊「ケリー」のカメラマンが来る。店の中を撮影したり、鞄を撮影したりして彼は帰る。

話、変わる。
先日KDDIから請求書が来てた。滞納のせい。滞納期間は2ヶ月で今月分を合わせて
3ヶ月分をコンビにて支払う。この額が21円。
溜息が出るような金額です。これBBフォンのせいだろうか?

1 23

月曜日、東海テレビの取材が入った。だから当工房がテレビで紹介されるはずです。
予定は30日の「ぴーかんテレビ」という番組。で、この番組がリフォームを紹介したいというので、
ふたつの鞄を壊し、その革で何点かの何かを製作してました。だからこの工房で作られた何点かの何かが
テレビに出る予定。その作業が終わったと思っていたら、また東海テレビから取材をしたいと
電話がありました。驚いたんだけど、だから来週にまたテレビが入ります。
この放送はまだ先と言っていたな。
それから本日、月刊「ケリー」という雑誌から電話があってカメラマンが行く。と連絡して来た。
雑誌の取材なんて初めてで、少々興味あり。だからドキドキは続く。

話は全然変わる。新撰組に吉村貫太郎という隊士がいて、彼を主役にした新撰組の映画が
上映されて評判はいいらしい。テレビでも放映してたので、彼のような立場の隊士でも
名は知られることになる。題名は「壬生義士伝」。
何を書いてるかというと、新撰組の誰かを主役にすると主役は剣の達人になる。ということで、
これが新撰組物の面白いところです。
近藤勇を書けば、彼は豪傑になり、土方を書けば、土方は剣の達人になる。
沖田は夭折した剣の天才で、斎藤は新撰組一の剣術使いになる。他にも新撰組一に強いのは大勢いて、
例えば佐野シメノスケという人もいる。安藤早太郎は新撰組随一の豪刀の使い手だったと言ってます。
とまあ、今度は吉村貫太郎です。こうした話は結局、新撰組へのノスタルジーを意味してるのかな?

1 21

朝、体がふらついた。わが身ながら驚いた。別に気分が悪い訳ではないからだ。
体のふらつきは1時間ばかり続いた。こうしたふらつきは初めての経験で、うろたえさえしてしまった。
頭痛がある訳でも熱がある訳でもない。さらに悪いことにここに初めての生徒さんがいた。
で、ふらふらする身体で講習してました。
体のふらつきが治まってから考えた。いつもと違う何かは何だと考えた。で、突然にひらめいた。
これは薬のせいだ。と結論付けた。
アノー、ビタミン剤を飲んでいたんです。風邪の予防になるかと、朝食のあとでビタミン剤を2粒。
濃い目のブラックコーヒーでのどを通したんですよ。これだな。ついでに書くとビタミンB剤。

1 11

昨日は西区役所まで体育指導員の会合に出かける。これは3月の区民ジョギング大会の打ち合わせ。
今月はこんな仕事もある。つまり参加者の募集のお仕事。

今年に入りすでに10日が過ぎた。10日が過ぎたこととは関係がないけど、
インフルエンザが流行してるらしく、娘が今はそれ。
と思っていたら何人かの生徒もインフルエンザらしい。そんなメールと電話があった。
僕は現在それにかかってる場合ではないので、気を付けよう。うがいです。

一月も忙しい月になりそうな気配。休日は多分ない。滅入る。

1 8

新年度はどうも成人式の頃までは気分がノラナイ。これはいつもそう。
考えてみれば休日のない人が一週間ほどの休日を過ごせばリズムが狂う。
現在見事に狂っている。

1 5

お正月の休みはすぐに終わってしまう。休みには何もしてないのだから、
終わってしまうと気分が滅入る。

今年は何だか年賀状が多かった。えっと思う人からも来ていた。
えっと思う人からの年賀状は嬉しいもんでした。
そもそも僕は年末に年賀状を書かないで済ますので、元旦は配達された年賀状に年賀状を書いて
過ごしていた。それが昨日のよう思うのは何故かとよく思う。休日はすぐに終わってしまうものなのだ。
年賀状をくれた何人かのお客様には改めてお礼を書きます。

さっき、名古屋の街は吹雪いていた。雪が横から激しく降って舞っていた。
今日は朝から事の他寒く、昼には雪かな。という感じに雪が降り、夜には雪が積もる。
明日金沢に帰るという娘のバスは運行するんだろうか?などと考えている。

先日、地下鉄の1日乗車券というものを買い、熱田神宮まで初詣に出かける。
帰りに大須観音に寄り、さらに荒子観音に寄る。
荒子観音は去年から気になっていて出かけたものだった。荒子は地下鉄高畑から徒歩10分の距離
だったけれど、あたりはすでに暗く、雨が降っての道でした。
暗がりのせいか荒子観音の境内に人はいなくて、深々といたのが印象的だった。
「利家とまつ」も終了したので、さらに深々とするんだろうな。そういえば荒子は我が家からは近い。
自転車で30分、車で20分という所なんだけど、何故か出かけた事がないところだった。