2002 9 18

朝は肌寒い。風邪をひいた。

昨日は一日、暗い気分で過ごす。今日も暗い気分は続く。
ピョンヤンでの日朝首脳会談のせい。

2002 9 9

夕方、「西区民まつり」の中でのイベントの連絡が区役所から入る。
これは8月に開催した「もの作りの館」の再現で、10月6日に西区の押切公園で開催される。
その参加の件。そういえば、あれからもう一ヶ月以上が過ぎている。あの時は暑かったけど、
今は確実に秋になっている。ハヤイナー。

2002 9 7

9月に入り、1年が残り4ヶ月がないということに、驚く。
カウンターの数値が30000を超えたというのには、本当に驚く。
前の2行には関連性は何もありません。

朝、不良少年が来る。金髪に染め、タバコを吸い、自転車で我が家の前でくるくると回る。
馬鹿がさらに馬鹿になる。というのをしみじみと感じる。もっとも、僕は咎めない。
16歳のプータローにタバコを吸うなというのは意味がない。
どうせ親がいいと言ってるに決まってる。
信じようが信じまいが、たいていの不良って、親公認なんですよ。
それに我が家に来る不良って、まだ可愛いところがある。
などと書く。

この可愛い不良は金髪に付いて、自分の場合はおしゃれでしている。と言ってたけれど、
だから、周りの不良の場合は、おしゃれでしている訳じゃないんだろうな。
ということを大人は知っておいた方がいい。
どういうことかと書くと、不良は不良の印に金髪にしている訳で、そうすると世間は自分を怖がると、
まあ、トンでもない誤解で彼らはしている。だから、好きで金髪な訳ではない不良もいる。
不良って、たいていはすごく頭が悪いので、で、彼らもそれは自覚してるので、
世間が怖がってくれないと相当困るらしい。
世間は馬鹿を相手にしないので、そうでもしてないと本当に相手にしてくれないかと不安な訳だ。

以上は多分、正解。