2002 7 31

「ものづくりの館」への出展を呑気に構えていたら、すぐではないかと驚いて、ついで慌てる。
どうにも直前までその気にならないのが僕の性分なので、仕方がない。だから、またまた徹夜が続く。

話は変わるけど、夏は海を走るというのが習慣みたいなものですが、妻が止めた方がいいという。
もう年だから無理という。確かに炎天下を100キロを超えた距離を走るのは、この年では無理なのか。
とも思うけど、走りは体力とか、気力、それに頭も必要で、それに合わせるので大丈夫。
あっと、走るのはジョギングではなくて、バイクです。

2002 7 30

朝8時に学校まで出かける。これは盆踊りのやぐらの撤去の立会いが必要だから。
やぐらは新聞社の提供で、だから朝は早い。去年もその前も確か朝の6時でした。
鍵の管理をしていると、こんなことも仕事になる。
もっとも受け取りに来るはずの業者はなかなか来なくて、30分ほどを、学校にいた
教頭先生とおしゃべりをして過ごす。

2002 7 27

疲れがどっと出ている感覚がある。だから、終日、おとなしく休息。
考えたら、ラジオ体操の始まった23日から昨夜の「盆おどり」までの行事の連続は疲れた。

2002 7 25

夕方、NHKの「ゆうがたチャンス」という番組で、西区と今度の円頓寺七夕まつりの紹介をしてました。
祭りの中の「ものづくりの館」という企画の中にこの工房の作品が紹介される。
紹介はほんの少しだけで、「あっ、映っている。」という感じで終わる。
昨日、ここに来ていた区の若い職員が西区の紹介をアナウンサーの質問に答える形式でやって
ましたけど、ここに来た時はNHKのスタジオに行くことにすごく緊張していた。
緊張はしていたけれど、出演が無事に済んでほっとしてしまう。彼の名前は藤井君という。

お昼に宅配が届く。何だろうと開けてみると、カニが入っている。大きなカニが2匹。
カニは調理済みで、夕食に早速頂くことにする。滅茶苦茶にうまかった。
カニは「花咲カニ」という名前の北海道産のカニで、送り主はここをネットで知って、たまに遊びに来るN君。
メールで、メロンとカニのどっちがいいかと聞いてきたけれど、本当にカニを送ってきたので驚いた。
彼は現在、北海道をツーリング中。
ハーレーの好きな青年で、北海道も好きで、去年はメロンを送ってきたものだった。
彼は最近、ここに来てないので、今度、寄って下さいよ。お礼がしたいから。と書きます。

ところで、台風が気になる。実は、今度の土曜日にこの地域の盆おどり大会が開催されるので、
どうにも天候が気になる。もっとも僕は「盆踊り」なるものに興味がない。

2002 7 23

暑い。とばかりは書いていられないけれど、暑い。
今日から早朝ラジオ体操が始まる。学校の鍵の管理者は僕なので、この5日間は寝坊する訳にはいかない。
で、暑い。というのは午前6時に暑いです。ラジオ体操をすれば汗が出る。

2002 7 21

昨日は祝日で、今日は日曜日。こんな休日の続きが忙しい。
暑い、暑いと思っていたら、昨日と今日の気温は35度を超えていた。今年は猛暑の夏の予感で、つらい。
こうした暑い時には、思い切り汗を流すと身体がいい感じになる。という事で、昨夜はジョギングをし、
本日はダッシュを繰り返す。すると汗で身体が濡れまくる。
シャワーを浴びて、ようやくほっとすると、気分は最高の状態になる。

そういえば、NHKの夕方の番組で今度の企画(円頓寺まつりの中での「もの作りの館」)が紹介される予定。
その収録が25日にNHKのスタジオであります。
詳しく書くと、「もの作りの館」の中での体験コーナーの中の誰にでも出来る手作り作品ということで、
そのサンプルを何点かスタジオに運び込んで、それをNHKが放送します。
誰にでも体験できるものということで、おもにアクセサリーが中心になります。
だから、今、誰にでも簡単に出来るアクセサリーを考案中。
「もの作りの館」は8月3日、4日の午後2時〜7時半、円頓寺商店街で開催されますので、
良かったら、どうぞ。レザークラフトが体験出来ます。

以上をとても簡単に書いていますが、考えたら、外での仕事は本当に久しぶりになる。
NHKの画面でこちらの作品が流れるかと思うと、それはすごいね。と書くしかなくなる。

2002 7 20

本当に暑い。梅雨が明けたらしい。さあ、夏。

2002 7 17

お祭りの日。
夕方、実家に寄る。実家は自転車で行ける距離にあるので、こうした時は便利。
で、毎年のこと、雨です。実家のお祭りはいつも雨なのです。
さて、もうすぐ夏休み。僕には夏休みはないですけど、子供たちはみんな夏休み。
だから夏は本当に暑くなる。暑い中で、さあ、仕事。