2001 1 27

日曜日の夕方を図書館で過ごす。
久しぶりの図書館で、図書館にいる時間は、とても贅沢な時間だとつくづくと思う。

そう言えば、CBCの放送でこのホームページが紹介されたせいか、最近、ホームページのアクセス数が
多くなりました。こうして書いてるこのページなんて、誰も読んでいないのだろうと勝手に想像してましたけど、
そうでもなさそうだと、最近、あることで思いあらためもしました。
な訳で、これからは少々慎重に書きます。

2002 1 20

雨が降りそうで降らない日。
午前中は家でずっと「江西ニュース」の原稿を書き続け、昼になってから、大塚屋までファスナーを買いに走る。
別にジョギングではなくて、バイクですけど。で、帰ってから今度はカーマホームセンターまで走る。
これはボンド購入です。で、次に東急ハンズまで走り、麻糸を買おうとしたのだけれど、
東急ハンズに赤色の麻糸はなく、がっかりして帰って来る。
今日はこんな一日です。
まだ、雨は降ってないですよ。

2002 1 19

昼間にテレビを眺めていたら、偶然大石アナウンサーが出演してました。
彼は自分の番組を持ってるのですね。うかつにも知らなかったな。というのが実感です。
番組にはデーブ・スペクターとか秋川りさというタレントさんも出演してましたが、
で、有名なアナウンサーとは聞いてましたが、彼が我が家に来てたかとは。という
何とも言えない感想を持ってします。
一緒に写真でも撮っておくべきだったと、ミーハーみたいな事まで考えてしまう、が感想です。

2002 1 15

夕方、「ユーガッタCBC!」という番組の中で僕の工房が紹介されました。

撮影がデジタルビデオでしてたので、撮ってる感じがなくて、
普段どおりの僕が出てました。
だから、緊張感が全くなかったのは、神経が太いせいではなくて、
撮影方法です。

昼にCBCの担当の方から電話があって、価格を放送しても構いません?という問い合わせが
ありました。全く構わないので、そんな返答をしたりしてました。
ついでにいろんな話をしてました。
テレビの後で、何本かの電話がかかって来ましたが、電話番号の放送はなかったのに、
何故かと考えてしまいました。
夜メールを開いてみると、いろんな人から感想のメールが来てましたが、
内容はある事で共通してました。
共通してるのは、番組の中にお客さんが来ての接客風景がありますが、あれはサクラだったのか?
という質問です。お客さんはサクラではなくて、実は全くの偶然ですが、あんな事もあります。

結局、僕は逃げ出さずに放送は見てました。
でも本当に滅茶苦茶に恥ずかしいものでした。
神経が細いのですよ。僕は。

2002 1 14

成人式に出席。
もっとも僕が新成人という訳ではなく、また新成人の親という訳でもないです。
デジカメで式を撮影してました。ということです。
式はすぐに終わりすぐに帰宅。何といっても、学区主催の成人式なので
新成人も16人が出席しただけの式になります。自然すぐに済んでしまいます。

夕方、学区の新年会に出席して、4時間ばかり飲酒をする。
西区長さんも来ていたので、15日にテレビで我が家が放送されると教えると、
早速メモしてくれました。
そう言えば、明日、テレビで放送されるかと思うと逃げ出したい気分。

2002 1 10

昨日、「ユーガッタCBC」の取材を受けてました。
撮影は2時間ほどで、これが15日の夕方に放送されるそうです。
うかつにも僕は、夕方のテレビを見ないのでこの番組の事を知りませんでした。
番組の中の「大石が行こう!」というコーナーで、大石アナウンサーがこちらに来てました。
彼はすごく人気があるといいます。
その話をしたら、知り合いが何故教えてくれなかったかと怒ってました。彼のファンが多いらしいのです。
で、我が家に彼がいる時に来たかった、と言います。
でも何故と聞かれても、急な話で、ついでに急な取材で、さらに急な放送です。
本当の話、日曜日にメールが番組の担当の人(滅茶苦茶に面白い人でした。)から入り、
月曜日に電話が入り、水曜日にテレビが入れば、教える暇なんてないものです。
ついでに放送は15日といいますから、これも急な話です。
10月に名古屋テレビの取材の時はひどくゆっくりとした話でしたが、今回は急な話で、こちらも驚いてました。
と書いてますが、撮影はデジタルビデオカメラの非常にラフな撮影で、緊張感はなかったです。
名古屋テレビの時は大型のカメラとスタッフも6人という多人数にビビッてましたが、
今回は笑ってばかりの撮影で、本当に楽しかったのです。
「CBC」にはどうもありがとうと書きます。
それから大石アナウンサーはとても好青年です。この場を借りてお伝えします。

2002 1 6

日曜日の朝はいつも静かです。
本当に天気のいい朝で、こんな朝は今年初めての朝です。

昨日までの天候のせいで、運動場はぬかるんでました。
さっき、小学校に出かけ、運動場を点検したのですが、これはちょっと大変です。
本日、サッカーをしたい人たちが運動場を使う予定でいるのですけど、ちょっと大変です。
サッカーは泥んこの中でも出来るので、運動場の使用は構わないのですが、後が大変でしょうね。

2002 1 4

新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、昨日は大雪でした。41年ぶりの大雪とかで、ちょっと大変でした。
こんなにも雪は降るのですね。
どれくらいの雪かと書くと、雪で車が潰れるのではないかという感想を持ったほどの雪でした。
雪が降ると交通機関がアウトになるのはいつもの話で、昨日帰る予定の娘が今日に変更されました。
高速バスが運行中止になったのです。今日は走ってる様子です。

元旦に大須まで出かけ、初詣。
久しぶりの大須で、ついでに革のクラフトのお店に寄ってみる。
人の作るクラフトを久しぶりに見ました。感想はなかったですけど。
それからクラフトベルトの専門店にも寄ってみる。これにも感想はなし。
で、バイク(自転車)で冷たい雨を背に受けて帰ってきました。
そうです。今年は冷たいお正月です。そして雪が降る。
雪は2日の夜更けから降り始めてました。
雪はとても静かに降るので気が付かないで、気が付いた時には、
銀世界が町を覆って、ちょっときれいな町でした。

話は変わりますけど、メールで年賀状を書いたら、メールで年賀状がいっぱい来てました。
ウイルス付きの年賀状はなかったですけど、ウイルスに気を使うのがネチケットになってしまうのですね。