戻る

もみじ ワタシ・・・人形じゃありません・・・ ルネ

 日本有数の資産家の跡取りであり学園内でも人を寄せ付けない冷めた雰囲気を持った主人公は、学園で孤立している少女・城宮 椛(もみじ)に興味を持った。主人公は椛の養父を破産させ椛を手にいれ、心を閉ざし全ての事を諦めている椛の処女を奪う。そして主人公と椛の生活が始まる。

 ジャンル的には一人の女の子とのエロエロ生活という「同棲系」になります。ナチュラルとかあゆみちゃん物語とかめいどいんへぶんとかと同じですね。こういうゲームは魅力的な女の子と豊富なHプレイや会話などのバリエーションが決めてとなります。趣味に合わない女の子と同棲しても楽しくないし、可愛くても毎日同じイベントの繰り返しでもつまらない。で、もみじはどうかというと・・・

 まずヒロインの椛ですが、「おかっぱ(ショートボブ)、貧乳、無口、薄幸、セーラー服、妹、猫」とその手の筋の人にはクリティカルって感じです。店頭でも「おかっぱがいい」というお兄ちゃんもいましたし。
 でまぁ、タイトルを見れば想像がつくと思いますが、痕のがヒロインと思えば目安となるでしょう。さらに猫耳コスプレはまさに猫耳楓と同じデザイン。Leafに訴えられないか心配なくらいです。でも楓は薄幸ではないなぁ。どちらかというとセラムンのほたるとかOnly Youのあやめの方が近いか・・・。
 ちなみに他にもメイド2人、ストーカーな後輩1人が出てきますが、完全におまけ扱いです。後輩に至ってはバッドエンドといっていいかも。それでもそれなりにHシーンが用意されているところが弱い。どうせ購入者は椛目当てなんだから他の女にCGまわすくらいなら椛のCG増やせばいいのにねぇ。

 さて、楓・・・もとい椛は薄幸で心を閉ざしている上に、不幸に慣れて抵抗することを諦めてしまっていますし、主人公は超金持ちなので椛に好きなことをいくらでも出来ます。まずHは毎朝のお口のご奉仕から始まり、学校での呼び出し、夜のお風呂や寝室でのHとまさに乾く暇もなし。それぞれのHでは夜や体育倉庫への呼び出し時はプレイの内容を色々と選択できるので結構充実していますし、それに合わせてHCGも340枚以上とかなりの数が用意されています。ただし340枚といっても実際は80種類くらいで、あとは表情、体液違いなどになります。でもその内容も体位やコスチューム、シチュエーションなどが豊富なのでよろしいかと。

 ところで、パッケージにはお好みのコスプレをさせることも可能となっていますが、実際には学校でのHの時にシチュエーションによって制服だったりスクール水着だったりするだけで自由にコスプレさせられるわけではありません。唯一、プレイヤーの意志で着せられるのはウェディングドレスですが、これも後の方にならないと着せられないしなぁ。

 それから、射精場所選択システムってのがあって口とか顔とか中出しとか選べるのですが、あんまりCGに変化がないのが残念。顔射とかいって身体にもかけてるし。また精液のCG描写がピピピと薄目のを全体に振りまいてる感じなのが個人的に駄目。やっぱり濃くってドロドロしたのがビュビュっと固まりになってかかる感じじゃないとねぇ。でも、この体液の質感がいいゲームってなかなか無いんですよねぇ。個人のCGとかでは良いのがあるんですが・・・。

 閑話休題。
 で、このゲームはひたすらHも出来るんですが、Hばかりをしていてもあんまり椛に変化はありません。普通この手のゲームではうぶな女の子が性的に開発されちゃって段々エロエロになるもんなんですが、椛はあんまりエロエロになりません。私としてはそういう風に純真な女の子がエロエロになって求めてくるのが理想なんですが、椛は相変わらず受け身というか、嫌々というか。もちろんそれなりに快楽を求めるようになるのですが、その変化は非常に微妙。

 あと、一日の終わりに、プレイヤー自身が色々とHな質問とかをして椛に色々としゃべらせる「独白モード」ってのがあります。でもまぁ、質問しても椛はいつもと同じように言葉少な目なのでそんなに面白味はありません。クローンドールの日記とかSMノススメの独白のように普段口にしないようなエロっぽいことを話してくれるわけではありません。毎日、○液飲ませていても最後まで嫌がってるし・・・・いつかはおいしいって言ってくれると信じてたのに!ちっ!
 あ、パッケージにあるナース服とか猫耳のHCGはここで見れます。っていうか、ここでしか見られません。どうも主人公はノーマル趣味らしくコスプレにはあまり興味がないようなんですねぇ。いまどき、ちょびっツだってコスプレしてるのに・・・・ブツブツ

 それから、このゲームは女性キャラがフルボイスなんですね〜。控えめで言葉少な目な弱々しい声はその手の筋の人の期待を裏切ることはないでしょう。そしてHシーンでのあえぎ声や息づかいはいい感じにHシーンを盛り立てます。ただし前述の通り、椛はHにあまり積極的でないのでMidaraみたいに激しいエロエロ〜な台詞は聞けません。そのかわりぐちゅぐちゅした淫靡な効果音はかなりHで効果的。

 さてH以外のコミュニケーションですが、こちらもそんなに大きな変化はありません。毎日、好意的な会話を繰り返していると初めは頑なだった椛も段々と心を開いてくるのですが、あいかわらず言葉少な目でおどおどとしたまんま。でも、初めは警戒していたのが親しくなると向こうから近づいてきたりするのが、まさに猫を飼い慣らしてる感じで萌え萌え。ただしそうなるためには主人公も恥ずかしいくらい下手に出ないと駄目なんですが・・・・(^^;

 ということでこのゲームの楽しみ方なんですが、「女の子を俺色に染めてやるぜ〜」とか「バラエティのあるシナリオを楽しみたい!」というものではなく、「おかっぱ(ショートボブ)、貧乳、無口、薄幸、セーラー服、妹、猫」な女の子が徐々に気を許してくるのをあせらずゆっくりと楽しむ「子猫馴らしゲー」といえるかも。だもんで、H三昧よりもプラトニックなプレイの方が萌え萌えでよろしいかと思います。まぁ、この手のゲームはとにかくヒロインの女の子にどれだけ萌えられるかで評価が決まっちゃいますからねぇ。

 最後に不満点。シーンの切り替え時に暗転したり時計が表示されたりして進行が遅い。これについては、心を大きくもって超金持ちの気分でプレイすることをお薦めします。ちなみに時間内に選択肢を選ばないといけないので、片手間にテキストスキップしながらのプレイはあまりお薦めできません(^^; (01.5.3)

評価:74

戻る