戻る 

H&K MP5K

MGC製(1989年)

 いわゆる電動ガスガンってやつです。基本的にはガスガンですが、モーターによりガスバルブの開閉をしているのです。この手のタイプにはヤティマティックMPLなどがあり、当時は外部ソースなしでフルオートで撃てる画期的なものでした。しかし、効率的なガスガンや電動エアガンの登場により、この方式も淘汰されてしまいましたとさ(T_T)
 またこの後、ICによりモーターを制御して3点バースト射撃ができるタイプも発売されました。

 ちなみに標準装備のマガジンは50連のロングマガジン。でも個人的にクルツはショートマガジンじゃないといやなので、ぶった斬ってショートマガジンに。マガジン内のガスタンクがビニールチューブを利用したモノなので、このような加工も簡単に出来るんですねぇ〜〜。でもそのおかげで装弾数が十数発に・・・・。実用性ほとんど無し(^^;。 (2001.1.13)

戻る