戻る 

ヤティマティック

WA製

 昔、スタローン主演のコブラって映画があったんですが、それに登場したのが、ヤティマティック。WAはそれとのタイアップでコブラのロゴが入ったスリングやホルスター、マグポウチなども販売してました。写真に写ってるのがそれ。

 で、本品はモータードライブでバルブを制御する電動ガスガンで、発売当時は外部ソースなしでフルオートで撃てる数少ない(唯一だったかも)ガスガンでした。ちなみに単三電池をマガジンに入れるので、マガジンを交換すれば電池切れに対処できます。結構、電池食うんですよ(^^;
この方式は一時期流行って、MGCからもMP5Kが発売されましたが、すぐに廃れましたね、やっぱり。

 実銃はフィンランド製。フォアグリップは携帯時には折り畳め、これを起こし手前に引くことでコッキングされます。そして最大の特徴は銃身とフレームが斜めになってること。これによりグリップの位置が銃身の軸線上近くになり発射時の跳ね上がりを極力抑えることが出来ます。 (00.3.26)

戻る