戻る 

M1カービン

マルシン製

 最近はマルシンというとパワーと精度に力を入れたMAXIシリーズですが、一昔前はガスオペレーションシステムばっかりだしていましたな。このM1カービンもガスオペレーションシステムでライブカートリッジでブローバックの機能を持っています。メカの関係で多少太めなデザインですが、その辺を目をつぶればカートにBB弾を込め、マガジンに装填、コッキングして薬室にカートを送り込み、トリガーを引き発射、そしてエジェクトされる空薬莢!実にかっちょいい!

 基本的な構成はUZIと同じですが、こっちはセミオートってこともあって作動性はより快調。付属のカートはプラ製ですが、UZIと同じく破損しやすいので金属カートを別に購入するのが良いでしょう。ちなみに私はアメリカ軍の銃は詳しくないので、最初カートを見たとき「拳銃の弾みたいだなぁ」と思ったのですが、実は欧州の自動小銃と異なり、M1は小銃化した自動拳銃という位置づけになるそうなのですね。だから弾も拳銃弾をベースにしたもの。なるほどね〜 (00.5.24)

戻る