戻る 

コルト ガバメントMk.IV

マルシン製 (1989年)

 世界初の本格的ブローバックガスガンのひとつ。もうひとつはタナカのガバね。で、マルシンのガバなんですが、ブローバックだけでなく、なんとライブカートなんですねぇ。ちゃんとカートにBB弾をつめ、マガジンにロードしてセミオートで撃つことができます。う〜〜ん画期的!!発売当時はタナカとブローバック一騎討ちという感じでしたが、ギミック的にやっぱりこっちをとっちゃいましたね、私は。ゲームには使えませんが、当時は部屋の中でぱこぱこ撃つくらいだったので・・・

 さてグリップの後ろ側にガスタンクが内蔵されているためマガジンは細身なんで、それにともないカートも小さく.45ACPというよりも9mmってかんじですが、やっぱり宙を舞うカートってのは気持ちいいものですよ(^^) ただし動作はあまり快調とはいえないかも。付属のプラカートだと特に駄目ですね。ちょっと高いけどアルミもしくは真鍮製のカートを買ってきたほうがよいでしょう。純正の真鍮カートは今でも注文すれば買えるようです。

 ちなみにこれは塗装してありまして、今みるとすごく汚らしいです(^^; 一回塗装を落として最新のガンペイントでもしてあげようかなぁ〜。(99.12.12)

戻る