6.イボイボを付けよう
指で紙ねんどをひねって表面にイボイボを
付けましょう。
イボイボは、紙ねんどを小さく丸めた物を
たくさん貼り付けても良いですね。


7.かんそうさせよう
形ができたら、かんそうさせます。
この場合は、上にヒモを付けているので、
てきとうな場所にむすんで、かんそうさせました。
こうして置けない場合のかんそうは、
下が平らな所ではねんどがつぶれてしまいますので
タオルなどで、そっとねんどを
つつむようにしておきます。
ねんどの表面がかんそうするまでこのまま1日
ぐらいおいておきます。
ちゅうい!
かんそうさせる時はあやまってつぶして
しまわないような場所にしましょうね。


8.色づけしよう
さあ、楽しい色づけです。
今回は水彩絵具でぬってみました。

ニガウリはみどり色だけではなく、黄色やオレンジ
ピンク色のニガウリも楽しいですね。
自分の好きな色をぬってみましょう。


9.ニガ・モデル完成!
かんたんにニガ・モデルが完成しました。
ちょっと、くふうして自分だけのニガ・モデルを
作ってみましょう!


前に戻る|目次に戻る