ここでしょうかいするニガ・モデルかたを使わないとってもかんたんな作り方だよ。
かたちも自由にできるから楽しいぞ!


1.よういするもの
ニガ・モデルの下地になりそうな物
紙ねんど
ヒモ50センチ
絵具
タオル
洗面器と水
よごれても良いふくそう
新聞紙


2.ニガ・モデルの下地を探そう
さいしょに、お家やお店でニガウリの形に似ている
物を探しましょう。
良く見ると、たくさん出てくるよ。
左の写真はビン、つりのまきエサ入れ、
おしぼり受けなどです。
今回は、おしぼり受けでチャレンジしてみるよ。
ちゅうい!
下地として使う前に、お父さんやお母さんに
かくにんをとろうね!大切なメガネケースなどが
ニガウリに変身してしまったら、あとで大変だよ。


3.下地を作ろう
さぎょうする前に下に新聞紙をしきましょう。
おしぼり受けを2コ合わせて、ヒモを巻きます。
もうこれでなんとなく、ニガウリに似てきたよ。
今回は、後でぶら下げられるようにヒモをせんたん
にむすんでおきました。

ビンのように、しっかりとした形のものはそのまま
4に進みましょう。


4.紙ねんどを自由にぬろう
できあがった下地に紙ねんどをぬります。
ねんどを平らにのばしてから下地にのせるように
するとかんたんです。
下地が全部かくれるぐらいまでぬりましょう。


5.形を、ととのえよう
すべてぬりおわったら、かたちを
ととのえましょう。
ここでは、ニガウリの形に似るように、下を
とがらせましたが、自分の好きな楽しい形を
作りましょう。


目次に戻る | 次のページ