ゴーヤー葉っぱのゴマ和え


recypi byにがあるじ
Thanks:材料と一番上の写真は「にがごり夫婦さん」から拝借しました。


用意するもの

材 料  

にがうりのは葉っぱ(出来れば出たての小さくて柔らかいもの)
上の写真は、こぼれ落ちた種から発芽した苗の群生なのですが。
これが一番料理に向いている。
大きい葉っぱはかなり苦いので天ぷらの方がいいでしょう。

調味料 

ゴマドレッシングすりおろした白ごま(出来ればたくさん)、黒胡椒


作り方
1) 葉っぱをぬるめのお湯で良く洗います。このとき、固そうな茎は取り除いてください。

2)

沸騰したお湯で1〜2分茹でます。あまり長く茹でると色が悪くなります。
茹で上がったら素早く冷水でさまします。


3) さましたら水を切って絞ります。
その後適当な長さに切って容器に移します。

4) あとは、摺りゴマをたっぷりふって、ゴマドレッシングで和えて出来上がり!!シャキシャキ感がたまらない!

5) ゴマ和えでなくても、おひたしや酢みそ和えでもいいかも。

 

HINT

●畑で栽培している方は、取りこぼしの種から発芽した苗がたくさんあると思います。これを栽培してもあまり実の付き良くなかったり、小さな実しか付かない出来なかったりするので、思い切って本葉4〜5枚の頃に食べちゃいましょう。
●普通に栽培している方は伸びすぎた蔓の先の方を使いましょう。葉っぱも小さめの色の薄いものを使いましょう。

トップに戻る