ゴーヤーチャンプルー<元祖沖縄風>の作り方
recipe by Uchida K

用意するもの

材 料  

ゴーヤー1本、豆腐1丁、豚肉適宜、卵1個

調味料  

塩、胡椒



作り方
1) ゴーヤーは縦割りにして中の綿と種をスプーンでこそげ取る。(これが大事)それを5ミリ位 の厚みに切ってボールに入れ、塩をあて30分くらい置く。それを、一度水で洗いざるに上げ、よく絞っておく。

2) 豆腐1丁を12等分くらいに切って水きりしておく。

3) フライパンにサラダ油を少し入れ、水きりした豆腐を両面 焼くようにし、薄く塩、胡椒をふる。

4) 豆腐をとりあえず皿に移し、同じフライパンで豚肉を炒め、その中に絞ったゴーヤーを入れ、いためる。次にさきほどの豆腐を入れ、塩、胡椒で味付けをする。

5) 最後にとき卵をざっと流し入れて火を通して出来上がり。

*好みで醤油をちょっと入れて香りをだしてもおいしい。

HINT

ゴーヤーといっしょにもやしやニラを入れてもおいしいですよ。

ちょっと苦いけれど、慣れるととっても美味しいと思います。


作り方(1)で取った種は、乾燥して保管しておいて下さい。来年植えれば実がなるかも????(ちなみに私坂口はこの方法です)


トップに戻る