UP DATE 2010.11.28

平成22年11月27日。爆音号にリモコンエンジンスターターを取り付けました。

 

*** 必要な部品 ***

部 品 名 数量 部品代 取り付け
カーメート
リモコンエンジンスターター TE−W2300
28,429円
(オートバックス・イエローハットの
会員割引で購入)
DIY
カーメイト
車種別専用ハーネス TE107
カーメイト
イモビ付車対応アダプターH6 TE436
(スマートキー装着車用)

 

*** 取り付け作業の詳細 ***

RFステップワゴンで使用していた
ユピテルのリモコンエンジンスターターがありますが
RKステップワゴンには残念ながら取り付け不可。

カーメイトのリモコンエンジンスターターを
オートバックス・イエローハットの会員割引で購入しました。

左より
リモコンエンジンスターター本体 TE−W2300
車種別専用ハーネス TE107
イモビ付車対応アダプターH6 TE436
(スマートキー装着車用)
リモコンエンジンスターター本体 TE−W2300です。

リモコン、アンテナユニット、本体、車内温度センサー
結束バンド、面ファスナー、他ショートパーツです。

本体にドアロックコネクター、オプション端子がありますが
今回は使用しません。
車種別専用ハーネス TE107です。

白いコネクターが車両のキーシリンダー側へ
黒いコネクターがリモコンエンジンスターター本体へ接続します。
(画像をクリックすると白いコネクターを拡大します)
イモビ付車対応アダプターH6 TE436です。
(スマートキー装着車用)

アダプター本体、メインユニット接続コード
イモビライザー接続コード、結束バンド、両面テープです。

イモビライザー接続コードの途中には基盤が組み込まれ
黒いカバーで保護されています。

注 スマートキー無し車は型番が異なります
取り付け作業は運転席側で行います。

作業スペースを確保するため
運転席を下げ、ステアリングを上げて手前に引き出します。

今日は11月下旬というのにイイお天気
最高のDIY日よりになりそうです。
ドライバロアカバーを外すためドライバポケットを開き
左上のネジ1本を外します。

ネジはこの1本のみ、他は全てクリップで固定されていたのには
ちょっと驚かされました。
ドライバロアカバーを手前に引出し
11個のクリップを破損しないよう慎重に外していきます。
(画像をクリックするとクリップを拡大します)

内気温センサーのコネクター、エアホース(白色)
ETC車載器のコネクターを外し、ドライバロアカバーを外します。
キーシリンダー、イモビライザーのコネクターは
コラムカバーの中にあります。

まず、ステアリングを下げて手前に引き出し
コラムカバーを固定しているネジ3本を外します。

次にエンジンスイッチノブの下側の突起を押しながら
下側にスライドさせてノブを外します。
(詳しくはオーナーズマニュアルP242をご覧ください)
コラムカバーは上下に2分割で
4箇所をクリップで固定されています。

コラムカバー下側のレバーの穴から電灯を照らして位置を確認
マイナスドライバーで左奥のクリップ(画像左上)を外します。

次にステアリングを回し、コラムカバーを正面から押しながら
左から右へ順序にクリップを外しました。
(画像をクリックすると拡大します)

この作業が一番の難所でした(^◇^;)
車両のキーシリンダーのコネクター(白色)は
ステアリングコラムの下側にあります。
(画像をクリックすると拡大します)

コネクターには特殊なロックが付いているので
車種別専用ハーネス取付説明書をよく読み
手順にしたがい引き抜きます。
キーシリンダー側の差込口へ
車種別専用ハーネスのオスコネクターを接続します。

引き抜いたコネクターを
車種別専用ハーネスのメスコネクターに接続します。

こちらのコネクターにも特殊なロックが付いているので
車種別専用ハーネス取付説明書をよく読み
手順にしたがい確実に接続します。
次にイモビライザーコネクターを引き抜きます。

イモビライザーコネクターは
キーシリンダーの上に接続されているグレーの8ピンコネクターです。
(画像をクリックすると拡大します)
キーシリンダー側の差込口へ
イモビライザー接続コードのオスコネクターを接続します。

引き抜いたコネクターを
イモビライザー接続コードのメスコネクターに接続します。

イモビライザー接続コードの途中には基盤があるので
無理な力が加わらないよう注意します。
車種別専用ハーネス、イモビライザー接続コードを
コラムカバーに干渉しないよう取り回します。
(画像をクリックすると拡大します)

コラムには鋭利な金属のステーがあるので
配線を傷つけないよう注意します。
リモコンエンジンスターター本体に、車種別専用ハーネス
アンテナ、車内温度センサー、アースを接続します。

イモビ付車対応アダプターに、イモビライザー接続コード
メインユニット接続コードを接続します。

初期設定として、P/N検出(セレクトレバーを操作)と
イモビライザーの通信データの読み込み(内蔵キーを操作)を行い
エンジンが始動するか、ドアロックが作動するか確認します。
(画像をクリックするとイモビの赤色LEDを表示します)

イモビライザーの通信データの読み込み方法は
イモビ付車対応アダプターの取扱説明書に記載されています。
(内蔵キーはオーナーズマニュアルP242をご覧ください)
作動を確認したら本体、アンテナを固定します。

アンテナユニット裏に面ファスナーを貼り付け
フロントピラーロアガーニッシュに固定
アンテナコードをドアパッキンの隙間から引き込みます。

アンテナユニットには赤色のLEDがあり
通信待機中はゆっくり点滅、リモコンでエンジンスタートで点灯
キーをオンで消灯と動作が確認できます。
リモコンエンジンスターター本体は
上側をステアリングコラムの金属ステーに結束バンド1本で
下側をドライバロアカバー奥の金属ステーに結束バンド3本で
固定しました。

車種別専用ハーネスの取り回しの関係で
リモコンエンジンスターター本体が上下逆さまですが
使用上は問題ありません。
イモビ付車対応アダプターを両面テープで固定
余分な接続コードは束ねて結束バンドで固定します。

車内温度センサー(画像中央)はコードが短いため
近くのハーネスに先端が浮くように固定しましたが
ヒーター吹き出し口に近いためか車内温度が高めに表示されます。
アースコードはセンターコンソール内の金属ボルトに接続。

ボルトが裏側(車両前方)から固定されていたので
手持ちのナットで表側(車両後方)から固定しました。
(画像をクリックすると拡大します)

再度、エンジンが始動するか、ドアロックが作動するか確認し
コラムカバー、ドライバロアカバーを元に戻します。
リモコンをスマートキーにリングで取り付け作業完了!

エンジンの始動、停止、ドアロック、アンロックはもちろん
車内温度、バッテリー電圧もリモコンに表示されるので便利です。

また、リモコンエンジンスターターでエンジン始動中は
スマートキーでドアロック、アンロックはできませんが
リモコンでドアロック、アンロックできるので特に問題はありません。

リモコンエンジンスターターでますます便利に!
がんばれRKステップワゴン!

 

*** 注意事項 ***

本改造は電気系の改造です。
同様の改造をされる場合は個人の責任でお願いします。

 

*** 関連リンク ***


カーメイト TE−W2300 取付説明書・取扱説明書
リモコンエンジンスターター設定変更
 リモコンエンジンスターターの設定をフットブレーキ検出に変更しました。

 


アクティ号の
ワイパーブレード交換
爆音号改造記録 スノーブレード交換