|
キャロ吉号の排気音が最近うるさい?
今年で10歳になるキャロ吉号のマフラーに
異常が発生したのようです。
マフラーの後端は多少サビが発生しているものの
上下左右に振っても特に異常はありません。
(画像をクリックするとマフラーが拡大します) |
|
そこでジャッキアップして下廻りをチェック。
軽自動車なら2.5tガレージジャッキで楽々持ち上げ
安全確実な作業のためリアアクスルに馬をかけました。
|
|
車両が完全に固定されたのを確認して下回りを覗いてみると
純正マフラーの中間タイコ前端下部にサビが発生( ̄□ ̄;)!
サビにより大きな穴が開き補修は不可能です。
そこでマフラーの取り外し
先にフロントパイプに接続しているボルト2本を外します。
(画像をクリックするとマフラーが拡大します) |
|
純正マフラーは3箇所のゴムブッシュで固定されていました。
前と中央のゴムブッシュはCRCを吹き付けてステーから抜き取り
後ろのゴムブッシュはボルトを外して抜き取ります。
最後にフリーになったマフラーを
リアアクスルから抜き取るように外します。 |
|
チューニング基本はマフラーから
新しいマフラーはアペックスのN1マフラーを新調しました。
N1マフラーのメインパイプの口径は50mm
テールパイプの口径は70mmのメガホン構造です。
また純正マフラー(上)は一本タイプですが
N1マフラー(下)はサイレンサー部が分割タイプです。 |
|
サイレンサーはシェル外径100mm、テール外径75mmと
軽自動車にしては大口径です。
光輝く砲弾型サイレンサーがカッコいい!
マフラーはやっぱりコレですね(*^o^*) |
|
このN1マフラーはワゴンR用ですが
キャロルとベース車両が同じなので取り付けは完全ボルトオン!
フロントパイプにN1マフラーを付属のガスケットを入れ
ボルトで接続、外したマフラーハンガーで固定します。 |
|
最後に分割のサイレンサー部を取り付け
排気漏れが無いのを確認してN1マフラー取り付け完了です。 |
|
キャロ吉号N1マフラー取り付け完了!
かわいい丸いお尻にキラリと輝くN1マフラー
チビッコレーサーキャロ吉号の誕生です。 |
|
真後ろから見るとこんな感じ
ちょっと太目の斜め出しサイレンサーがイイ感じです。
心配されたリアバンパーとのクリアランスもバッチリ!
う〜ん、カッコいい(*^o^*) |
|
サイドから見るとこんな感じ
ワゴンRよりボディー寸法が短いのでバンパーより飛び出しますが
許容範囲ですね。
サウンドもルックスに負けず元気いっぱい
低速トルクは若干落ちましたが、走りは軽快になりました。
N1マフラーでますます進化!
がんばれキャロ吉号(^o^)/ |