UP DATE 1999.05.15

平成10年3月19日。マフラーをRS☆R エキマグGT−2に交換しました。

 

*** 必要な部品 ***

部 品 名 数量 部品代 交換作業
RS☆R
エキマグ GT−2 H63360GS
60,000円
(メーカー価格)
MTS大曲
APEX
強化マフラーハンガー タイプC
980円×2
(メーカー価格)
DIY

 

*** 交換の詳細 ***

爆音マフラーRS☆RエキマグGT−2です。

初めは余りの爆音に驚いたけど慣れればご機嫌サウンド♪

斜め出しのステンレス砲弾型サイレンサーが超カッコイイです。

(画像はインナーサイレンサーを装着しています)
横から見るとこんな感じ。

テールエンドはちょっと上向きで出口もスラントカットされています。

ステンレス溶接の具合もいい感じです。
マフラー出口は大口径φ105で迫力満点!

インナーサイレンサーの接合部がちょっとサビています(T_T)

(画像はインナーサイレンサーを外した状態です)
リアバンパーとのクリアランスは数センチです。

エアロを装着するには加工が必須?

熱害によるバンパー変色は今のところありません。
マフラーの外れ防止のため

後ろ2つをAPEX強化マフラーハンガーに交換しました。
付属のインナーサイレンサーです。

バリバリの爆音マフラーもこれを装着して車検OK(^o^)v

冬期間の凍結防止材ためサビて接合部に穴が開いたので
サビ止めのブラックペイントを施しました。

エキマグGT−2のサイレンサー補修はこちらです。
サイレンサーとセンターパイプを固定する
スプリングジョイントもサビて真っ赤。

エキマグはこれがウリでしたが
フランジタイプの方が強度、耐久性的に有利なのか
現在発売されているものはフランジタイプに変更されています。
触媒とマフラーを接続するジョイントパイプです。

4WDのドライブシャフトを避けるためパイプも細く
ひん曲がっています。

マフラー交換後はご機嫌サウンド&パワーアップ!

低回転時のトルクダウンも若干感じられますが
マフラー交換満足度100%!

爆音マフラーエキマグGT−2最高でーす(^o^)/

 

*** 注意事項 ***

本改造は排気系の改造です。
同様の改造をされる場合は個人の責任でお願いします。

 

*** 関連リンク ***

エキマグGT−2サイレンサー補修
RS☆RエキマグGT−2のサイレンサーを補修しました。

エキゾーストマニホールド交換
エキゾーストマニホールドをRS☆R エキゾーストマニホールドに交換しました。

 


ステアリング交換 爆音号改造記録 キャロ吉号誕生