「オートレース構造改革」に見るオートレースの現状


(1)
各レース場の状況
   オートレースの存続問題が持ち上がる中、各レース場の状況について説明します。なお、この状況は、オートレース改革が行われた、
  昨年平成17年4月時点の状況となります。

  
(A)山陽オートレース場 
     
山陽町は昨年、平成17年4月に小野田市と合併しました。合併に際し、小野田市側からは赤字経営の山陽オートレース場の廃止
     を提案されましたが、山陽町側の希望で存続が認められました。
      また、平成17年度より、日本小型振興会に支払う交付金を、数年の間猶予、つまり上納せず、その期間に経営を立て直す計画を
     打ち出しました。全売り上げの5%を国に収める制度がありますが、この制度を一時的に免除してもらい、その間に経営を立て直す
     ことを条件にしています。つまり、この期間に経営が好転しない場合、レース場の存続問題に発展することは必定です。

  (B)伊勢崎オートレース場 
      
伊勢崎オートの最大の問題点は、「アレッグ越後」の失敗問題です。レース場の経営では問題がなかったのですが、「アレッグ越
      後」設立から閉鎖にかかった赤字が大きく経営を揺るがしています。
       そのため山陽オートと同様に、国への交付金を昨年より免除してもらい、経営の立て直しに努力中です。
       また、「アレッグ越後」の赤字責任として、行政責任を問われ、市長以下、市議会議員に至るまで、その給料から一定額の補填金
      を支払っている現状です。
       従って、今回の交付金猶予期間に、経営状況の改善がない場合、行政の意向での廃止はより確率の高いことになります。

  (C)船橋オートレース場
       船橋オートはもっと深刻な状況です。船橋ではすでにこの交付金猶予制度を平成17年3月で使い切ってしまいました。
       しかし経営が好転することもなく、厳しい状況です。
       「日本トーター」による施行業務委託、また千葉県は赤字の船橋オート存続のため、現在県内で唯一の黒字経営となっている松戸
      競輪から撤退しました。これは赤字を抱える船橋オートから現在撤退することが出来ず、黒字の間に松戸競輪から撤退することにな
      ったもので、船橋オートからの撤退の準備といえます。
       「日本トーター」による民間委託で、大きな成果が出ない場合の廃止は、待ったなしの状態と考えられます。
 
  (D)浜松オートレース場
       昨年、廃止問題で揺れ動いたのは記憶に新しいと思いますが、やはり「日本トーター」による業務の民間委託により、5年間の存続
      が決まりました。しかし、民間委託の結果次第では厳しい状況は変わりません。
       また、老朽化した走路改修問題や、東海地震対策に伴うスタンド施設の補修や改修費用の問題など、難題が山積みです。

  (E)飯塚オートレース場

       
具体には問題になっていませんが、基本方針は、経営の好転がなければ廃止を視野に入れ検討するとのことです。

  (F)川口オートレース場
        川口オートレース場の考えとしては、オートレースの衰退を防ぐため、6場すべての存続を第一に考え、他場の場外発売を積極的
       に行い、売り上げに貢献することになりました。レース開催の本場より、場外発売の川口のほうが売り上げが多いということはよく目
       にします。また、他場に日程を譲ることにより、日曜休日を含まない平日のみの開催も川口では受け入れました。
        また、場外発売の大改革が行われ、実際には、賞金や費用の掛からない場外発売の方が、利益になるレース場もあります。