2000/6/22 晴 30℃
夏仕様のFCRセッティングを行った。データシートを紛失したため記憶と勘を頼りに実施してみたが、結果的には満足いく状態になった。交換前の状態はエンジンの回転が重くて回してもパワーが出ず、加速は400cc並。この時のJNはOCEMU(3段)でASは1と3/4戻し。
JNをOCEMS(3段)に交換しASを1と1/2戻しにして試走。スタート時にノッキングするかしないかといった状態だが、中間開度以降は気持ち良い加速フィール(軽くリフトアップする)。そこでASを1と3/8戻しのスローを少し濃くした状態にして完了。
今回初めて気付いたが、1番側のFCRボディからガソリンが滲んでいるのを発見。しばらく様子見してみるがそろそろOHの時期なのかもしれない。(-_-)
(追記)
この少し前にエンジンかからない事件が発生し、結果的にノロジー・ホットワイヤーがお亡くなりになってしまったのだが、ノーマルプラグコード+NGKイリジウムに変更してみて驚いた。ノロジーだとかぶりまくってたのに一発でエンジンがかかるし、少し濃い状態でもアイドリングは比較的安定する。しかも今回のセッティングでもその効果を発揮し、今までにないフィーリングを得た。交換してもな〜んも感じなかったノロジーに比べて効果絶大!ツインではかなりの効果を発揮しているノロジーだが、噂通りマルチ4発にはいまいち効果薄だった事を実感した。
[ MJ:#150, JN:OCEMS, 段数:3, AS:1と3/8戻し ]
1999/5/17 晴
今日はZZRは放っておいて、セカンドバイクに購入したスペシャルNSR80でおでかけ。ローとセカンドがかなりクロスしてて、おまけに乾クラなもんで発進が難しい。これでもSJを交換したことによって最初よりかはずっと乗りやすくなったんですよね。でもパワーバンドに入るとさすがチューンドエンジン....超快感!
天気も良いしコースを相模原のRSタイチ経由Naps相模原と設定し出発!RSタイチでは前回の転倒時に破れたグラブを新調。アルパインスターの格好良いのが見つかってウハウハ。次にNapsへ向かいカストロールの2stオイルを購入(当然TTS)。店内を物色してたらFCRの蓋?のガスケットを発見し購入。そろそろ交換したかったんでラッキー!
帰りに見通しの良い直線道路で、キャブのセッティング用に何通りか加速とアクセル開度のテストを実施。ニードルをもう少し細くしてみたいんで、ニードルを探して今度交換だ!その際には写真撮って公開しよっかな?
1999/5/9 晴
未だZZRはバイク屋さんで最後の仕上げを待ってる段階ですが、キャブセッティングやろうと久々にエンジンかけてみたら絶不調。エキパイ触ってみたら3番が死んでるみたいなんでプラグ外したら火花が飛んでない事が判明(T_T)。とりあえず清掃してみたけど駄目だったんで転がってた中古のプラグをセットして試走開始。でもアイドリング中に時々3気筒になってしまうようで調子悪い。後日プラグを新品に交換してPJやらSAJのセッティングを見直す事にして作業中止。う〜んそろそろOHなのかな〜?なんて考えつつON氏の自宅にてご馳走になる。(^^)v
1999/4/4 晴
ようやくカウルの修正と塗装が完了したので確認に行って来ました。色は一応指定してはいたんですが、仕上りはお任せモードだったのでどんな色になったのか恐る恐るガレージを覗くと....
そこにはオレンジ色というか柿色というか、赤とピンクの中間の様な色に塗られたZZRが鎮座してました。ここれって俺の?一筋の汗がこめかみ辺りをつつつ〜っと....めっちゃ派手やん!停車してへルメット脱ぐのが恐いぞこれは。
でも慣れとは恐ろしい物で、しばらく見てると不思議と違和感を感じなくなってしまうんですね〜。写真ではいまいち発色が変ですが、実際に見るとDUCATIの888辺りに近いかな?気のせいか....
今回試しにインナーカウルを艶消し黒で塗ってもらったんですが、これがなかなかヒットです。コクピット周りが引き締まってみえるんで(CBR-XXふう)、高級感溢れるコクピット周り(笑)がちょっぴりレーシーになります。よくカーボンに交換するパーツもありますが、個人的にはこっちの方が好みです。といっても写真じゃいまいち判らないのが残念ですけど。(^^;
もひとつおまけで、ラムエア吸入口の網とストロー?みたいなゴム管を取り外してみました。ちょっと迫力が増しませんか?前からあの網が気に入らなかったんですが、ゴミの侵入を考えると外せませんよね。でもキャブをFCRに交換した際にラムエアBOXは取り外したし、吸入口は蓋をして塞いじゃったんで現在は全く支障はありません。
まだ細かなパーツが届かないんですが、もう少しで復活!
1998/12/31 晴 5度
今日は洗車とFCRのセッティングを行ってみた。今回FCRを入れて初めての冬なので、ここでしっかりデータを取っておかないと後々苦労することになります。現時点で気になる箇所は低速域での息つきと高速域へのつながりの悪さです。寒い中いろいろと試してみたけどなかなか良いセッティングが見つからない。気温が低いから薄い状態になっているのは解るが、ASのセッティングで微妙に状態が変わるんで気が滅入ってくる。無限ループに迷い込んでしまったらしいので、暗くなってきた事だし本日の作業は終了。
とりあえずまぁまぁかな?ってセッティングまでは出たけど続きは来年にでもやらなきゃ。(;_;)とにかく今回はアイドリングが安定しない。もしかしたらプラグが寿命なのか?とこれ書いてて思った。
[ MJ:#150, JN:0CEMT, 段数:4, AS:1と5/8戻し ]
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