1998/12/19 晴 12度
今日の様子は仮組みが終わった状態です。いざ組み込んでみるとホイールが目立ちまくってますね。周りからもボディの全塗装はしないの?と訊かれますが、まぁでも悪くない仕上りです(本当は全塗装したいけど)。フロント周りはこんな感じです。写真じゃいまいち判り難いのが残念ですが、なかなかよさげです。皆さんにも新たなカスタム手法としてバフがけと再アルマイトをお勧めします。実際オクムラさんの所では最近受注が増えて来ているそうなので、来年辺りブレーク間違いなしです。後特筆すべきはRK−GYチェーンです。これはサイドから見ると50サイズなのに520に見えるので気に入りました!凄くコンパクトに出来ててこれもお勧めの一品です。
ちょいとおまけですが、本日シェイクダウンのDUCATI916です(掲載にあたり本人了承済)。この車輛は転倒を機に外装を全てドライカーボンへ交換しオリジナル塗装。足周りはスクーデリアオクムラチューン+PENSKE8987にMAVICのマグホイールと完全武装です。なんと転倒の修理にかかった費用でもう1台買えちゃうらしい!。こんなバイクと同じステージで走るんですから、一般道って恐いですよね〜。なんてったってレギュレーション無しですから....
これも写真じゃ判らないんですが、パール塗装になってて角度によって色が変化します。マジョーラだともっと綺麗なのでしょうか?
1998/12/17 晴 15度
スクーデリアオクムラからOH済のフロントフォークとアルマイト加工品が届き、ようやく全てのパーツが揃いました。これでなんとか年内復帰の目処が立ったので、元旦の初日の出ツーリングには参加できるぞ!(たぶん)
今回再塗装したホイールと新調したブレンボ鋳鉄ローター、それとブレンボキャリパーの公開です。ブレンボローターのインナーは純正の金色は嫌いだったのでガンメタにアルマイトし、アウターは特殊な錆止め処理を施しました。キャリパーもバフがけして赤のアルマイト処理です。なんか凄い事になっちゃってますよね。バフがけついでにブレンボの文字も削り落したんで無印良品になっちゃいました。気軽にキャリパーのボルトをチタンにしてみましたが、驚きの片側だけで8000円!どっひゃ〜。
フロントフォークはOHに加えてバネレートを0.9まで上げたので相当ハードなセッティングです。これに合わせてリアもかなり締め上げる事になりそうなので、頼んだのはいいけど乗りこなせるか心配になってきた。ましてこれから冬だしね....(^^;
1998/11/21 晴 寒い
ようやくキャリパーのバフがけが終わり、ショップへ持って行った頃にはすっかり暗くなってました。しかし辛かったな〜これでフレームやらスイングアームをバフがけしてる人は尊敬に値しますね!
今回ON氏に指摘されたのが、ACTIVE製のバックステッププレートとチェーンカバーの留めネジの頭が干渉してて、プレートがかなり削れている事でした。コーナーで荷重がかかった時に干渉していた様で、もしも引っかかりてもしていたら....。とりあえずチェーンカバーは外してネジを薄いタイプに交換してもらいましたが、バックステップつけている人は要チェックですね!てゆうかきっとエキセンを逆にして車高上げてからだと思う。そういえば最初走り出した時にガリっと大きな音がしたもんな〜(^^;;;
それと今回使うチェーンはRKのGYというタイプですが、今までのと違って耐久レース等で使用している最高級品です。これでチェーン引きの苦労ともおさらばかな?
1998/11/14 晴 24度
ショップからZZRのフロントホイールとセンタースタンド持って来て〜、ついでにブレンボのローターも届いたしキャリパーも分解して灯油漬けになってるよ〜との連絡を受け、いそいそとショップへ出かけた。灯油の匂いで気絶しそうになりながらシコシコとキャリパーを洗浄し、本物の削り出しキャリパーをまじまじと観察して『自家製削り出しふう』の構想を練る。
しかしバフがけって大変。指は痛いしアルミ粉は凄いしで気が遠くなります。あんまし削ると強度に不安が出るから加減が難しいですね。1個終わった時点でかなり後悔してます(かなり仕上り悪し)。(^^;
1998/11/07 曇 15度
今回は足周りのセッティング変更と修理のためドック入り。修理箇所はクラッチ, チェーン, ハブダンパ, スプロケット(ついでに2丁上げ), Fフェンダーかな。足周りではフロントサスのOHとスプリング交換(バネレートアップ)、ブレーキキャリパをキャスティングブレンボ(中古)にしてロータをブレンボ鋳鉄へ交換。キャリパはOH兼ねてバフがけもするので(当然自分で)、へんてこりんな色にアルマイトしちゃおうと思ってる。あとホイールも再塗装してもらえるので(無料)こちらもへんてこりんな色にしてしまう予定。
そうそうついでにタイヤもMICHELINへ再度交換。RACE3のソフトコンパウンドが入荷したので試してみます。今はいてるD207GPもいいんだけど、僕はやっぱりMICHELIN信者なのでどうせタイヤ外すなら試さねば!というわけで今はいてるタイヤは安価で売却しますので、希望者はどうぞ!って誰もいないか?(^^;;
結構長い入院になると予想されるけど(キャリパのバフがけが一番時間かかりそう)、退院したらがらっとイメチェンするので乞うご期待!
1998/10/27 曇 19度
今日は夜勤アケだったので、先日交換したタイヤとサスペンションのマッチングをはかるべくセッティングをやってみた。タイヤ交換時にリアのエキセントリックをひっくり返して車高を上げたのだが、足がバレリーナ状態とまではいかないけど足つきが悪くなったのと、あまりに腰高になってしまったイメージがあったので、サスペンションで車高調整を実施。作業自体は簡単だがPENSKEはアメリカ産なのでインチ工具が必要。(^^;
サス本体を一回転させた所でまたがってみるが、なかなか具合が良い感じだったので、次は前下がりになる事を考慮しフロントのイニシャルを少し強めてみた。上から4本目だったのを3本目と4本目の間くらいに設定変更。
これで試走に出てみるが寒い。おまけに夜勤アケで眠い。(-_-)でもなかなか良いセッティングになったようで、走ってて気持ちよい。キャブのスローが気持ち濃いかな?って感じだが、問題ではない程度なので気にしない事にした。本当ならこのまま大垂水辺りまで足を伸ばしたい所だが、降水確立が高いし寒いし眠いしで止めた。でもこれは正解だったようで、部屋に帰ってちょっと目を閉じて開けたら夜中だった....しかも雨降ってる。(-_-)
1998/10/16 晴/曇 21度
今日は会社を休んで洗車とオイル交換をやった。センタースタンド外しているのでいつもの様にレーススタンドかけようとしてたら、片側のフックが外れてバイクが宙ぶらりんになってしまった。めちゃ焦った。でも頑張って転かさずにスタンドを外す事に成功。おかげで腰をまた痛めてしまったらしい。結局うざくなってオイル交換もサイドスタンドだけでやったが、やればやれるものでなんの問題もなかった。
オイル交換も終わりFCRのセッティングとタイヤ交換をしにバイク屋へ行った。着いた途端雨が降って来たが通り雨だったので気にせずショップの一角を借りてセッティング開始。ジェットニードルが濃いようだったので、ニードル交換(EMT->EMU)とスロー(AS)の調整をやっつけていつもの「ま こんなもんかな」って感じになったので終了。ついでにちょこっとHP用に写真をパチリ。その後はYZF-R1のリコール作業をやってるON氏の邪魔をする。(^^;
[ MJ:#150, JN:0CEMU, 段数:5, AS:1.5 ]
ON氏の仕事が終わった所でZZRのタイヤ交換をやってもらう。しかし見れば見る程D207GPのプロファイルは尖っている。これは筑波で良い走りができるかも?ついでにリアのエキセントリックをひっくり返して車高も上げてみた。これはバンク時にマフラー擦っちゃうのと旋回性アップを狙っての姑息改である。結果はどうなったか?なかなか良い感じである。時間の関係から少ししか走ってないがZZRの動きがクイック過ぎるくらいになっている。週末晴れたら車高調整とサスセッティングを詰めようと思う(でも台風きてるし)。それはそうと、チェーンとスプロケットとハブダンパが寿命のようなので注文しておいた。はぁ金がかかりますね〜。フロントの写真はこちら。
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