『ZZRの足周り改良記』 サスペンション
| ホイールをマグネシウムに交換して感じたのは、切り返しの軽さと押して歩いた時の軽さでした。でも次第に接地感の無さとサスのストロークが短くなったような感触を強く意識しだし、実際に首都高速へテスト走行(ツーリングね)に行ってみると高速コーナーではユラユラとリアが落ち着かず、ちょっとでもギャップがあるとヨーイングとピッチングが両方現われて始末に負えませんでした。おかげで何度壁にはりつきそうになった事やら....これらの症状だとまずはサスペンションを固くするのが定番でしょうが、サスペンションに腰が無いと路面追従性が損なわれて一気にスリップダウンします(経験済み)。
そこでようやくサスペンションのグレードアップに着手となったわけですが、巷ではオーリンズやWPといった名前をよく聞きます。実際に値段を調べるとどれも似たような価格ですが、いまいちピンと来る物が見つかりません。そこで参考にしたのがショップのお客が施している足周りチューンでした。それらの殆んどがレースの世界では超有名『スクーデリアオクムラ(元ワークスレーサー奥村さんのショップ)』のMEチューンサスとPENSKEという組合せで、見ためにも格好良くスムーズで腰のあるサスとの評判でした。
さて仕上りはどうなったか?いや〜「目から鱗」とはまさにこの事で、フロントサスの動きが全く違う!それまでリバウンド動作なんてあるのかないのか判らなかったのが、しっかり路面からの情報が伝わって来るし、なんといっても接地感が素晴らしい。ただ今回スプリングは無難に純正を使ったので、初期の動作に固さがある割に沈み込むと速いな〜?という段付きを感じます。これは純正が不等ピッチのスプリングを使用しているのも影響していると思うので、次回OH時にスクーデリアオクムラのスペシャルスプリング(等ピッチ)にしバネレートも上げてみたいと思います。
これらサスの動きもホイールが軽いという事が大いに影響しています。ZZRでただサスを換えただけではここまでの感激はなかったかもしれません。でも普通に乗ってると普通としか感じず、人によってはなんだかゴツゴツしてて乗りにく〜いとなるかもしれません。純正が持ってるバランスを一つ壊せば、対するリバウンドがどこかに現われて来ます。足周りのカスタムは特に影響が大きいので、信頼のおけるパーツとショップの助言は僕のような素人には大変貴重な物です。今回ZZRの足周りを変えてそう感じました。
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