らくがき(1999年11月〜12月)

目次へ


(12月26日)もしも月がなかったら

NHKFMで23日の17時から18時半に放送されたシミュレーションドラマの番組。私は、スタジオパークでの掲示で存在を知りました。キャストも面白かったので聴いてみた。(ちゃんと、メモってくればよかったのに。一部の出演者が、よくわからない?)

出演
彗星(おじいちゃん) 熊倉一雄
明星(おばあちゃん) 太田淑子
彦星(おとうさん) 大高洋夫
織姫(おかあさん) 華村りこ
北斗(おにいちゃん) 石川寛美
昴(いもうと) 浅田葉子
ミスターソロン (あおやままもる?)
S0S(エスゼロエス) 葛城七穂
ナレーション (にしなゆり?)

お話の最後は、地球の環境を大切にしましょう、とのことだった。


(12月23日)全国童謡合唱コンクール

19日の日曜昼間、テレビ朝日で放送されていた番組だけど、上のタイトルでよかったのかな?

新聞でこの番組の存在に気づいて、見てみたら、素人が歌っていた(子供部門、大人部門、ファミリー部門とあったらしい)。もしかすると、と思ったものの、まだ時間はあるだろうと、録画してあった「ひとりでできるもん」を見てしまった。これが大間違い。
再び、その番組を見ると、見たことあるようなお姉さんたちが歌っているではないか!
それは、
大和田りつこ 岡崎裕美 稲村なおこ 春口雅子 塩入雅子 西山琴恵
だった。なんか、夢の共演って感じ。(一部知らないけれど)
そのときの歌は「赤い靴」だったっけ?
その後、野口雨情メドレーには、他にタケカワユキヒデ、たいらいさおも加わった。

司会は、タケカワユキヒデ、大和田りつこ。審査員には、眞理ヨシコもいた。
スポンサーは、公文だった。

今回は、第14回で、来年は、第15回だそうなので期待しておこう。


(12月15日)新・天までとどけ

14日から、TBSの午後1時に、新・天までとどけが始まった。全64回もあるんだって!
兄弟がたくさんいる大家族の話だが、出演者や舞台は一新された。音楽は変わらなかった。
新しいお父さん、お母さんは、どうかな?とも思うけど、長女が小橋めぐみなのが、いいのではないでしょうか!次女、安藤聖(といったと思う)もいいし。
三女が、山本恵以(先代わくわく研究所所長)だったりするけど、他にもETV出演者もいるのかな?

天までとどけの主題歌は、最初、川越美和が歌っていたんだよなあ!


(12月13日)三石琴乃入籍!

12日、文化放送の「三石琴乃◎エーベルナイト2」で、8日に入籍したと発表があった。突然のことで、共演している構成作家のイマムー(ずうとるびの今村良樹の方が通じるかも?)とアシスタントの小林晃子もビックリ。
みんな(?)自分のラジオ番組で、結婚宣言しているようだけど、私が遭遇するのは初めて。
結婚で、演技かわったりするのかな?
とりあえず、年明けのむしまるQ(やっぱりゴールド?)に注目か?でも、収録はいつなのだろ?もう済んでいたりするのかな?


(11月24日)あしたがすき

書く順番逆になってしまったけれど、21日は、堀江美都子30周年ライブに行った。

ゆりかもめに乗っていった。途中、今話題になってるフジテレビが見えた。そういえば、この日の朝、デジモンにぶっ壊されたのだっけ。デジモンでは、ゆりかもめもナゾの霧で運転中止になっていたけど。

ライブほうは、はじめはオリジナルだそうで、知らない歌が続いた。
そして、ゲスト登場。ゲストは、ヒカリアン、その後、はなまるくん。
次に、「あしたがすき」など何曲か。
再び、ゲスト。水木一郎、影山ヒロノブが登場。

後半は、アニメソングメドレー。
覚えているの曲は、キャンディ、ルンルン、ロッキーチャック、ペペロ、あばれはっちゃく、アクビ娘、けろっこデメタン。
紅三四郎は、わからなかった。
その後、ボルテスV、勇気のテーマもあった。

最後は、聖闘士星矢だった。これでますます嫌いになりそうだ>聖闘士星矢


(11月23日) a little

22日、a little (川田妙子、小桜エツ子)のライブに行った。

衣裳は、民族衣装を着て、山から都会へ出てきたって感じ?最初、2人の息がかみ合っていなかったり、細々としたことがいろいろあった、面白いショウ?だった。
歌は、ビートルズの曲やキャラクターソング、CMソングなどあったけれど、大人から子供に変声する川田妙子のプレイバックパート2がよかった。

途中に、特別ゲストとして石橋千恵が登場。川田妙子と組むユニットpoapoaの告知だった。石橋千恵は、えらくまともに見えた。トークは別として。
でも、チラシにある「一緒にぽあぽあしましょっ」って、ヤバくない!

最後に、りなちゃんとその弟?が花束を2人に渡した。
りなちゃんは、テレビよりずっと小さく見えた。(テレビの共演者が小さすぎるからでしょうか)
小桜エツ子が、「お名前は?」と聞くと、
「さいとう×××(忘れた)です」「さいとうりなです」「かわたたえこです」
と、紛れ込んでも、まったく違和感のない川田妙子の声だった。


(11月14日) ぎんぷろ劇場

ぎんぷろの「新松銀堂物語 その2」を観に行った。
丹羽紫保里は、相変わらずだった。岡田加奈子が出演していた。


(11月11日) 砂糖工場

「わくわくサイエンス」に出てきた砂糖工場は、昨年の「くらし発見」に出てきた砂糖工場と同じ工場らしかった。はじめ、使い回し?とも思ったが、そんなことはなかった。
このことに気づく小学五年生はいるのか?


(11月5日) スタジオパークからこんにちは

今日の「スタジオパークからこんにちは」のゲストは、酒井美紀。私が、スタジオパークに行ったとき収録したもの。私の姿が映っているか、思って見てみたが、確認できなかった。
酒井美紀は、吉永小百合に重なって見える、と高見知佳が言っていたが、私には、高橋由美子に重なって見える。


(11月3日) ヴォーリズ

くらし発見のHPを作成されている、くまちゃんさんに指摘されるまで、気づかなかったことなのだが。

教育テレビ観察記録4号小学校向け月曜(12)の「くらし発見」のところ。ヴォーリズをすべて、ヴォールズにしてしまった。
まるものぞみの発音では、はっきりしなかったので、テロップを見て、間違えないように気をつけようと思ったのに。
「ヴォ」などどいう不慣れな表記の次に、「ー」がはいるし、「u」と「i」は隣りだし、「ル」と「リ」は似てる(?)からといろいろ考えられるけど。

ついでに、まるものぞみのナレーションの部分を見ると、疑問点が浮かんできた。録画したビデオを見直してみると、さらに、間違いが発覚。直しておいた。もう、間違いはないと思うけど。

早く、書き終わらせようとして、手を抜いては行けませんね!