教育フェア2000でみた
キッズステージでのイベント

目次へ
なつかしのこども・教育番組
その他


時間が経ってしまい、どのショーで歌った歌だかよくわからなくなってしまった。
キッズステージの司会のお姉さんは、23、24、26日は、同じで、25日だけ違ったみたい。

キャラクターとおはよう「つくってあそぼ」
23日の1番最初。司会のお姉さんが、キャラクターを紹介しておしまい。5分もかかってないくらい。
キャラクターは、どーもくん、うさじい、たーちゃん、ゴロリ、スプーはいたと思う。それだけだっけ?
他の日のキャラクターとおはようは見てません。そんな毎日早起きできないもん!

「つくってあそぼ」ショー
23日に2回。見たのは、1回目のみ。
ワクワクさんとゴロリ。ワクワクさんはWのイニシャルの入ったベストを着ていた。
ワクワクさんが、へび、うさぎ、を書いた。新聞紙鉄砲をつくって射的。ポリ袋でボールをつくってゴロリとバレーボール、そのあと目隠ししてボール割り。巨大風船登場で会場全員で玉送りゲーム対決は、風に流され、なかなかうまくいかなかった。最後はこいのぼり。

「ぐ〜チョコランタン」ショー
23、24、26日それぞれ2回ずつあったが、見たのは、24日の両方と、26日の2回目。
やまだなお(表記不明)というお姉さん登場。なんとなくクルミ風?服は青が目立っていた。
歌は、公園にいきましょう、バナナの親子、どんな色がすき、あと忘れた。
スプーとアネムの歌もあった。ズズ、ジャコビは歌なし。
体操もあった。

「どーもくん」ショー
23、26日は1回、24、25日は2回。
見たのは、24日の両方、25日の2回目、26日。
24、26日はどーもくん、うさじい、たーちゃん、チカ登場。その後、どーもくんたちの劇。そして、チカの歌、アイアイ、トゥモローの2曲。司会のお姉さん出題のどーもくんクイズ。最後は、どーもくん、うさじい、たーちゃん、チカ登場でサンバメドレー。
25日は、最初チカは出ず、代わりにパフォーマーのあきら(表記は知らない)登場。チカの歌の代わりに、あきらの風船ショー。最後のサンバメドレーは、あきらとチカ、それにクルミまで登場。

「おじゃる丸」ショー
24日に2回。見たのは、2回目のみ。
コーナー司会のお姉さんの後、着ぐるみショー。おじゃる丸、電ボ、冷徹斉(公ちゃんも)、うすいさちよ、アカネ、アオベー、キスケが登場。

「まちかどド・レ・ミ&ストレッチマン」ショー
25日に2回。両方見た。
「まちかどド・レ・ミ」ショーの後、「ストレッチマン」ショーという形式。

「まちかどド・レ・ミ」は、アネムとズズではなく、チカとクルミ登場でシェイクハンズを歌う。
そのあと、ポップ、ゴロリ、ワンワン登場。そのときチカ、クルミが、アイアイ、森のくまさん、犬のおまわりさんを歌った。
最後は、さんぽ。どんな色がすき、も歌っていた気がするのだけど。
まちかど的な歌は、2曲だけとは寂しい。でも、チカとクルミに共通する歌って、このくらいしかないのかな?
シェイクハンズは、一般の人は知らないようで。

「ストレッチマン」は、ストレッチマン登場で会場の子供をあげてストレッチ体操を2つ。
「我が輩も、今日は早起きして、7時54分発ののぞみに乗って・・・、いや、M78星雲の近くのストレッチ星から・・・」というセリフが印象に残っている。これは、たぶん2回目だけかな。

最後に、まちかどのメンバーも呼んでくれれば、よかったのにな!

「忍たま乱太郎」ショー
25日に2回。見たのは、2回目のみ。
コーナー司会のお姉さんの後、着ぐるみショー。乱太郎、きりまる、しんべえ、山田先生、変なおじさんが登場。

「いない いない ばあっ!」ショー
26日に1回のみ。
ノブリン(体操のお兄さん、以前にも出たことある)とワンワン。ワンワンは、このときは中身も本物のようだった。ワンワン絶好調で側転もあった。

キャラクターとがんばろう「みんなの体操」
23日、26日にあった。見たのは26日だけ。舞台には、先生の中で1番地味?な長野信一と実演の人。誰だっけ?みつもりと言ってたっけ?
キャラクターは、どーもくんとうさじいが出てきた。

「セサミストリート」応募イラスト表彰式
26日。ちらっとしか見てない。
はじめにセサミストリートの人形のショー。どっかのテーマパークからやって来たそうで。
その後、イラストの表彰式。