地球( EARTHGAIA 、チーキウ、etc
 侵略者の墓場。
 どんなに実績のある組織、国家も、ここを侵略すると滅亡するという、呪われた星。

「地球戦隊ファイブマン」
 こういうタイトルを「コロンブスの卵」という。

 井宿(ちちり)(アニメ・関智一、CD・山口勝平)
「ブルドント(ビビデビでも可)の声でしゃべるドモン・カッシュ」と書くと、とても分かりやすい。

 チーム・ハーキュリーズ  ◆XIG陸戦チーム
 戦車で攻撃するより銃を撃った方が怪獣にダメージを与えられるという、魂の漢たち。

 張五飛(チャン・ウーフェイ)(石野竜三)
 ガンダムソルジャーの正義「悪・即・斬」を地で行く男。
 消去法でいくと、翼宿ポジション。

「超合体魔術ロボ・ギンガイザー」
「超合体魔術・ロボギンガイザー」ではない。

 超光戦士シャンゼリオン・涼村暁(萩野崇)
 特撮界一の、めちゃめちゃいーかげんな主人公!!
 96年の総選挙直前に「俺は今まで一度も投票なんかした事ない」とか「政治なんて誰がやったっておんなじだ」と笑って言ってのけたスーパーヒーロー。

「超光戦士シャンゼリオン」の最終回
「『エヴァ』と『ID4』と『ブルースワット』を合わせたような話」と書くと、何がなんだか。(見てる方もわけわからん....)
 わけわからなすぎて、怒る気もしない....

「超光速グランドール」
「普通の少女として育てられた主人公が、実は小さい頃地球にやってきた異星の王女」と書くと、性別の分「ガオガイガー」以上に竹取物語らしい。

 超竜神( Hi Power Robot Chohryujin(山田真一)
 サポートロボット(?)でこの名前というのは、よく考えたらすごいな。
 男は黙って、イレイザーヘッド。

 張宿(ちりこ)(アニメ・川上とも子、CD・折笠愛)
 チビ・ガキ・頭脳明晰と書くと、合体ロボの5号機パイロットのようだ。
「性別不明確」と言う点では柳宿(ぬりこ)にも負けない。
 あとは軫宿(みつかけ)の肩に乗れば完璧だ。

「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」
「紅白」の小林幸子と美川健一の衣装比べの様子。

 チンピラ
 江戸時代でも現代でも、女性に対する二言目の言葉は、必ず「このアマアァッ!」である。
 ちなみに男性に対する二言目の言葉は、「やあっちめぇっ!」である。
 で、その次が悲鳴、最後が「ちっくしょうっ、覚えてやがれ!」である。
 合体ロボットやプラモシミュレーションが実現する頃になっても、変わるまい。
 
 
 

「つ」のページへ



辞典トップへ

表紙へ