ヒイロ・ユイ(緑川光)
 星の王子様にして、リリーナ七星士の鬼宿ポジション。
 白いモビルスーツに乗っているので、白馬の王子様にもなれる。
 リリーナがピンチに陥ると、「待て、リリーナを殺すのはこの俺だ!」とか言いながら助けに来そうである。
「お前を殺す」と宣告されて死んだものは、一人もいない。
 「劇場版の赤木リツコをどう思いますか?」
 「自爆装置のセッティングが甘い」

「美少女戦士セーラームーン」アニメ版
「すぐに正体がばれると1年も話が続かない」という話。
 戦争の素人である主人公を勝たせるためにスタッフが取った苦肉の策は、「敵の知能指数を主人公より下げる事」だった。

「美少女戦士セーラームーン・セーラースターズ」
「セーラー戦士を倒せるのはセーラー戦士だけだ!!」という話。
 はっ、衛がヤムチャ化している!?

「美少女戦士セーラームーン」の悪役
 ただ美形なだけで、やってる事はバイキンマンやボーゾックと変わらない。
 (壊す、奪う、バカをやる)
 ガウリィにも似てるな。(美形でかなり強いが、のうみそスライム)
 アーカム財団や「トライデント」に気付かれる前にセーラー戦士に撃破・浄化されたのは幸運といえる。

 人斬り抜刀斎
 剣心怒りのスーパーモード。

 飛天御剣流奥義・天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)
 るろうに剣心・真・スーパーモード。

BF(ビーファイター)カブト」
 正義と悪の昆虫戦士たちがお互いを
 「この虫野郎!!」
 「この虫けらめ!!」と罵り合う話。
「強化服を世界各地の支部で開発していた」と聞いて「鉄人28号FX」を思い出した人はどのくらいいるだろう?

 ビームローター(Beam Rotor
「武器にも盾にもなるローター」がリアルものの世界で実用化されるのは珍しい事ではないだろうか?

「百獣戦隊ガオレンジャー」
 いくらスーツを着てるとはいえ、女の子(ガオホワイト)を四つん這いで走らせるのはどうかと..

 火麻 激(ひゅうま・げき)(江川央生) ・地球防衛勇者隊GGG戦闘参謀
 ドリル番長の次は、モヒカンマッチョか、江川央生。
 で、激の次も激....
「参謀」というと、一般に諸葛孔明やヤン・ウェンリー、葛城ミサトやヤミノリウスみたいな人を言うはずなんだが....

 卑妖(ひよう)
「うしとら」版・兵隊レギオン。

 平尾一兵(峰竜太)
 大門軍団のギャグメーカーだが、彼が主役の回では、いつも血まみれになるほどの重傷を負う。

「ヒロイック・エイジ」
「5人のイデオンが殴り合いで友情して宇宙が平和になる話」で、だいたい合っていると思う。
 筆者が選ぶ、2007年最優秀TVアニメ。


 ビンカ(久川綾)
「マシュランボー」第2部ヒロインでありながらOPにもEDにも出してもらえなかった、文字どおり悲劇のヒロイン。
 
 

「ふ」のページへ



辞典トップへ

表紙へ