10/27
 習近平との確執が噂され、今年3月に政界から姿を消していた李克強が「心臓発作で休止」


  10/26
「カンブリア宮殿」

 iRobot社の創始者コリン・アングルが出演。
 ロボット作りを始めたきっかけが「スター・ウォーズ」第1作(エピソード4)に登場した道案内ロボット「MSE-6」という、なかなか濃い人だった。

 
 10/25
 新番組「勇気爆発バーンブレイバーン」のPVが公開された。

・・・・「勇者シリーズ」や「エルドランシリーズ」を思わせるタイトルの割には、映ってる内容が「米軍と自衛隊のロボット部隊が作戦を展開する」というバリバリのリアルロボットアニメなんだが、放映開始まで伏せている情報がかなりありそう。
「第1話で日米に限らず世界中の軍隊が異星人によって全滅し、生き残ったパイロットたちに与えられた機体が〜」とか。


 10/20
「BEYBLADE X(ベイブレードエックス)」

 これまでのシリーズにも女性ブレーダーはいるにはいたけど、公式戦に出なかったりチームのマネージャーになったりと、ほぼ脇役扱いだった。
 今作では主演扱いの女性ブレーダーや男女混合チームによるバトルが導入される模様。


「仮面ライダーアマゾン」第15話「出たぞ! 恐怖のゼロ大帝!!」

 モグラ獣人が、今回の事件にガランダー帝国が絡んでいることに気づいて震え上がっていたけど、十面鬼は最後までガランダーを知っている様子はなかったような....


 10/19
 財津一郎が10/14に死去。 


 10/18
「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 鬼ごっこ第9弾 秋の埼玉決戦SP」

 寺島進がシリーズ初参戦。
 バスのルートを同乗のお客さんに検索してもらおうとしたが、もちろん却下されていた。

 スタッフの子供の「どっちが鬼がわかりにくい」という一言で、鬼はタスキ着用に。


 10/16
 谷村新司が10/08に死去。


 10/13
「仮面ライダーアマゾン(HDリマスター)」第14話「十面鬼死す! そして新しい敵!?」

 十面鬼死す。
 核実験の映像を流用したのかと思うほどの大爆発だったんだけど、だったらなんでアマゾンたちを巻き添えにせず、わざわざ空中で爆死したんだろう....


 10/08
「どうする家康」第38回「唐入り」

 秀吉の改心する最高のタイミングをぶち壊す、茶々の第二子懐妊。

 第二子が生まれたことに狂喜し、再度の朝鮮出兵を命じる秀吉の顔が、ところどころ津川雅彦に似ていたような。


 10/06
「仮面ライダーアマゾン(HDリマスター)」第13話「迫る!十面鬼! 危うしアマゾン!!」

 アマゾン、「まさひこと特訓した」という理由で日本語が流暢に。


 10/03
 新番組「とあるおっさんのVRMMO活動記」

 作画が弱い。
 特に料理の作画がひどい。
 料理以前に単なる「下手くそな絵」にしか見えない。
「アンパンマン」のスタッフが、限られた線と色数でおいしそうな食べ物を描くのにどれだけの努力を重ねてきたかがよくわかる。

 同じVRMMOをテーマにしながら全く格の違う「シャングリラ・フロンティア」と時期がかぶったのも.. かぶらなくても評価は変わらないか....

「現実主義勇者〜」も2クールアニメにしては作画に力を入れてなかったけど、「弱小国を立て直し、大国と渡り合う」という内容が好みだったので視聴を続けられた。
 こっちは、翌週の第2話を早送りで観た後、切ることにした。


 10/02
 新番組「MFゴースト」

「富士山の火山活動の影響で箱根や熱海に人が住めなくなり、その市街地を利用した合法的な公道レースが世界的な人気を博していた」

って、なんか「大災害の発生や特殊な粒子の発見によって人型ロボット兵器が実現した世界」に通じるものがあるな。
 それに子供の頃に夢中で観ていた「サイバーフォーミュラ」(TVシリーズ)や「よろしくメカドック」(アニメ版)の最終決戦も公道レースだったっけ。

 前作の「頭文字D」には興味を持てなかったけど、こっちは「ややSF風味のあるレースアニメ」ということで俄然興味が湧いてきた。


 10/01
 新番組「シャングリラ・フロンティア」

 開始早々、主人公がいきなりゲーム内ヒロインに顔面キックをぶちこむという、空前の滑り出し。
(ただし、そのヒロインは本当にそうされても仕方ないだけのことをやりまくっていた)


 

ネタ集もくじへ
表紙へ