10/01
 今週の「タイムレンジャー」は、変身不能でもないのにアンダースーツで戦うという、なんかかっこいい演出があった。

 第1話02/14)に登場した爆弾製造犯DDナルチスが再登場したんだが、すっかり改心して罪に服す決心をしていた彼は、ロンダーズへの協力を断り、追われる身となる。
 結局タイムレンジャーに頼んで再び圧縮冷凍してもらったんだが、彼がなぜ改心したのかは全く描かれておらず、不満が残った。
 ところで第1話で圧縮冷凍された時って、ものすごく抵抗してなかったっけ?
 前から、どんな凶悪犯でもほとんどが有期刑になる事に疑問に思っていたんだが、ひょっとして睡眠教育のようなもので改心を促す処置が行われたりするのだろうか?

 殺人の動機を問われて
「君たちが苦しむのが、楽しいから」
と答え、クウガに邪魔されると
「ゲゲルの邪魔をするなんて」
と怒る(?)ヤマアラシ怪人ゴ・ジャラジ・ダ。
 姿といい言動といい、モデルは未成年猟奇殺人犯か?

 10/04
 また懲りずに北朝鮮に米50万トン支援決定。
 なんて反日的な政権なんだ。

 新番組「GEAR 戦士 電童(ギアファイター・デンドウ)」
「ガガガ」以来久しぶりの正統派スーパーロボットアニメ。
 しかも必殺技がちゃんと字幕表記(もちろん毛筆)で、電童の表情もダイターンやダイモスばりに、ちゃんと怒る!!

「ガガガ」の最大の嘘は「最初の侵攻からたった2年であれだけの防衛組織を作り上げた事」だと思うんだが、今回は17年の余裕が取られている。
「セカンドインパクト」が起こってから「使徒」の襲来まで15年。
 EI-01の侵攻からGGGの出動までが2年。
 15+2で17年?

 主題歌を歌うのは三重野瞳&影山ヒロノブ。
 これって「水木一郎&堀江美都子」を意識した組合せだろうか。

 ベガって、声といいやってることといい、まんま葛城ミサト....
 さらになんか北斗の母親と容姿が違う割に、声と演出からして同一人物っぽい。

 電童に選ばれてコクピットに放り込まれる銀河と北斗。
 それでもちゃんと必殺技の名前を叫ぶところはさすがにロボットアニメの主人公だ。

 番組のイメージは、エルドラン + エヴァ + ガガガ + バロム1 + ダイモス、といった感じか。

「おねえさん、武器はないの? ミサイルとかビームとか剣とか弓とかヨーヨーとか?!」
 コブラ型のデータウェポンが、そのヨーヨーになったりして。
◆コブラ型は「バイパーウィップ」と呼ばれているので、ムチになるらしい。

 EDの最後の歌詞と電童のポーズの組み合わせには、鳥肌立つくらい感動した。

 10/08
 あれ、「タイムレンジャー」のOPの歌詞表示がなくなってる。

 シティガーディアンズは契約先物件のなさそうな山奥とかにロンダーズが現れた時はどうするのかと思っていたんだが、「ブイレックスの戦闘データ収集」の名目でちゃんと出動させていた。

 ヤマアラシ怪人に針を打ち込まれた生徒が全員死亡。
 殺気の塊となった雄介は怪人をパンチとタイタンソードでめった打ちにし、さらに倒れたところにソードを突き立ててとどめを刺す。
 海岸にたたずむ雄介は、椿の言う「イヤな感じ」の何倍もの感情と、殺された人々を助けられなかった悔しさを噛みしめているようだった。

 10/10
「最遊記」のEDアニメが変わったけど、思いっきりやおかった。

 10/11
 北斗の事を呼ぶ捨てにし、北斗の父を「あなた」と呼ぶベガ副司令。
 しゃべるたびにぼろが出まくってる..

 おお、電童の発進シーンは英語ナレーションか。

 なるほど、自身の体をデータ化して電脳空間と現実世界を行き来できるから「データウェポン」と呼ばれるわけか。

 今日の「その時歴史が動いた」では源頼朝が弟義経を討つ決意をするまでを描いていた。
 その中で「頼朝が武士による政権を構想していたのに対し、京都育ちの義経は朝廷に貴族として仕え、平家にかわって源氏が栄華を我が物にする事に憧れていた」という解釈が紹介されていた。
「義経=悲劇の王子様」のイメージを持つ人にはイヤな解釈だろうな..

 10/12
 そういえば、ベガは何で仮面をつけてるんだろう?
 EDで見せる素顔には傷や地球人にない特徴があるわけでもなく、北斗の母にも全く似ていない。素顔を隠す意味があるのか?
 ひょっとすると地球人にではなく、ガルファにばれると困る顔なのか?

 ミヤコ蝶々死去。
 筆者には「破れ奉行」で主人公・速水右近(萬家錦之介)を「ぼん」と呼んでいたばあやの役が印象に残っている。
 享年80歳。確かに、筆者が幼稚園児だった頃からおばあちゃんだったんだよな。

 10/14
 新番組「無敵王トライゼノン」
 シンプルな印象の「電童」に比べると主役サイドが変わり者ばっかりで、細部が懲りすぎ。今のところは「くどすぎる」というのが印象。

 電童をダイモスとするなら、トライゼノンはザンボット3か。キングビアルみたいなのも出てくるし。

 しかし、敵の大将、ラインハルトのパクリである事を全く隠そうともしない恰好だな。

「ゾイド」にはいよいよ敵の最終(?)ゾイド「デススティンガー」が出現。
 かつてデスザウラーを封じ込めた2体のサソリ型ゾイドを合体(というより融合)させたというだけあって、荷電粒子砲の威力すごすぎ。

 ダークカイザーはデススティンガーの完成に「これで帝国と共和国に復讐できる」と喜んでいたので、やっぱり正体はプロイツェンか。
 あ、EDの字幕を確認するのを忘れた。案外堂々と「プロイツェン・大塚芳忠」って書いてあったりして(笑)。

 次回、衛星軌道上から狙撃を行なうデススティンガーを迎撃するため、トーマとアーバインがストームソーダーで出撃。
 新番組よりこっちの方が燃え燃えになりそうな。

 上書きする前にもう一度「愛憎」を見た。
 よく見ると、ジャラジを殴るクウガは、返り血に濡れていた。

 所内に潜入したジャラジを追う一条たち。その一条の肩を誰かがつかむ。
 振り向くと杉田だった。
 普通に「一条」とか声かけろや。

 10/15
 一条がカメ怪人との戦闘で撃ち落とした指輪がその後回収されたという話を聞かなかったんだが、ヤマアラシ怪人の針といっしょにちゃんと回収されて科警研で調査されていた。
 未確認生命体の武器の変形メカニズムを探るために同じ能力を持つ雄介が呼ばれたわけだが、ひょっとしてヤマアラシ怪人の針を使った対未確認生命体徹甲弾を作るつもりなんだろうか?
 予告では一条が、いかにも強力そうなライフルを持ってるし..

 いつものようにクウガの記事をスクラップするおやっさん。
 ちょくちょく思うんだが、だれがあんなはっきりした写真を撮ってるんだろう?
 短期決戦用の緑の写真まで撮られているという事は、「一条のように雄介らと行動を共にし、もちろんクウガの正体も知っているが本人や関係者のためにあえてそれを公表せず、人々が希望を持って生きて行けるようクウガの活躍を撮り続ける」というカメラマンが(本編に映っていないが)存在するのではないだろうか。

 もう未登場の怪人は0号だけかと思ったら、「ザキバスゲゲル(ファイナルゲーム)」と微笑む知的そうな謎の美女が。
 ゲームを行なう怪人集団はゴが最後かと思ったが、まだ上がいるんだろうか。
 そういえばカメレオンやカマキリ女はゴへの昇格と彼らの参加するセミファイナルへの参加を切望していたわけだから、やはりそう考えるのが妥当か?
◆ふたりともゴ集団の怪人で、メガネ美女がゴ・ジャーザ・ギ(サメ?)、ワイルドなのがゴ・バベル・ダ(サーベルタイガー?)。
 ひょっとするとファイナルへの参加資格を得た後で初代クウガに封印され、封印から解かれた後は新たにファイナルへの参加者が決まるまで待機していた、というところか?
◆バベルはバッファロー怪人とのこと。 

 10/17
 暗殺組織を結成するロンダーズ。
 今回は「暗殺組織の構成員、依頼人は現代人であり、ロンダーズの20世紀世界への浸透が徐々に進んでいる事」がテーマのひとつのはずなんだが、冒頭に出てきた殺し屋は、殺し屋というよりは「逮捕される事を前提に送り込まれた、銃を撃つのが今日初めての鉄砲玉」という感じで、しかも対象である会社社長の暗殺には失敗していた。
 こんなんで商売になってたのか?

「お前達みたいな暗殺者集団がいるとオレ達も休めないからな。潰させてもらう」
 直人。お前んとこは警備会社であって、警察や正義の味方じゃないだろう..?

 10/19
 ベガ、先週もそうだったけど、上から飛び下りて現れるのが趣味か。

 電童の正規パイロットの座を小学生に奪われたにも関らず、恨み言どころか逆にふたりに親切に接する吉良国。
 彼も「ダイ・ガード」の赤木みたいにロボットアニメに憧れてGEARに入ったクチで、やっぱりヒーローらしく子供好きだったりするのだろうか。

 黒騎士アルテアの駆る騎士凰牙(ナイトオウガ)に連れ去られる電童、銀河、北斗。
 番組開始早々に主人公の正体や基地の所在地が敵にばれる事は珍しくないが、さらわれるというのは珍しいな。
 この一件で敵に顔を知られてしまったので、エルドランシリーズのように周囲公認のもとで戦う、ということになれば、少しはふたりの行動が楽になるかもしれない。

 電童、データウェポン、機械帝国ガルファ、ガルファ本星親衛隊のアルテアや騎士凰牙の存在まで、17年前に現れた少女が人類にもたらした情報はかなり詳細だな。
◆ガルファ側の会話とごっちゃにしていたようで、地球側は本星親衛隊や凰牙の存在までは知っていたものの、パイロットの名前までは知らなかった。

 で、あの少女は何者なんだろう? ベガとも北斗の母とも似てないし(?)、そんなに何パターンも変身する必要はないはず。
 北斗と銀河が初めてコマンドインストールした際に電脳空間らしき所に現れたという事は、彼女もデータウェポンのような「実体化できるコンピュータプログラム」なのだろうか。

 10/21
 今日になって気がついたんだが、「電童」のEDテロップに「題字 高橋良輔」と書いてあった..

 10/22
 デススティンガーを巨大ハンマーヘッド「ハンマーカイザー」に乗せ、高度11万メートル上空から共和国首都を狙撃しようとするヒルツ。
 ストームソーダーで迎撃に向かったトーマとアーバインはレーダー妨害でミサイルを外されたものの、「武器ならまだある!!」と高周波ソードでハンマーカイザーをたたっ斬って撃墜(このシーンが熱い!!)。
 だが高々度から落っこちたにも関らず、デススティンガーは無傷。自走して首都を目指す..
 こんな無茶苦茶な耐久性能を持つ相手をどうやって倒すんだ?

「トライゼノン」の主題歌CMに出ている白いドレスの林原めぐみを見て、
「バラのタトゥの女?!」
と思ったのは筆者だけではあるまい。

 サソリ女ゴ・ザザル・バ、今週も倒されず。
 ひょっとして筆者が予想した「ヤマアラシ怪人の針を使った対未確認生命体徹甲弾」が間に合ったりしないかなと思ったんだが、榎田さんはザザルの溶解液の中和剤作りに追われるようで、「警察が独力で未確認生命体を倒す」という快挙はまだ先なのかも。

 でも、そのうち見たいよな。

 怪人の前に立ちふさがる杉田、桜井たち警官隊。
 超高圧ライフルの銃身を向け、
「撃てぇっ!!」
 特殊弾が次々に怪人に突き刺さる。
 杉田、時計に目をやり、「3っ、2ぃっ、1っ!」、怪人に目をやり、
「行けるか?!」
 怪人が苦しみ出す。
『そ、そんなあっ、リントなんかにいぃぃぃぃっ!!』(←グロンギ語)
と絶叫して大爆発。
 桜井、ライフルの銃身を跳ね上げ、
「いつまでも俺達を、人間をなめるな!!」

 でもゴ怪人の爆発範囲を考えると難しいかな..

 ザザルの溶解液のサンプルの分析にかかる榎田たち科警研スタッフ。
 人間に限らず、衣服や自動車の車体まで溶かすような液体を、何に入れて回収したんだろう?

 福島県内でも大量殺人事件(?)が発生。
 これも第0号がやっている「整理」なのか? ザザルは都内のみでゲームを行なっているし、「同時に複数のプレイヤーがゲームを行なうことはない」というこれまでの常識に従えば、ジャーザ、バベルのゲームの結果とも考えにくい(審判もドルドひとりのようだし)。

 10/23
 しまった、今まで田中康夫を「浅見光彦シリーズ」の作者と思っていた。
 それは内田康夫..

 藤崎版「封神演義」ついに完結。
 なんて静かな幕切れなんだ..

「怒れ!求馬」の新シリーズ、その名は「大江戸を駈ける!」
 ついに「怒れ!求馬」が「走れ!求馬」になるわけだな。

 10/25
 金正日がオルブライト国務長官にマスゲームを見せ、最後の衛星打ち上げのくだりで「打ち上げはこれで最後」と、ミサイル実験の凍結を示唆する発言をした。
 でもよく考えると、すでに分かり切っていた事を今ごろ言っただけなんだよな。
 口先で言っていたように、本当に日本やアメリカを火の海にして、誰がこれから人道援助をしてくれる?
 東京やワシントンなどの政治機能や世界的影響力を持つ企業の所在地が破壊されて、世界経済はどうなる?
 全世界的テロへの報復として、各国が多国籍軍を送り込んで来て、持ちこたえられるか?
 金正日が本当にしたたかな男であれば、ミサイルなど絶対に撃てない。
 もし撃てば、命中した都市が、北朝鮮(というより金正日帝国)にとってのパールハーバーになる。

 捕えられた北斗と銀河はどうにか檻を抜け出し、電童を探して跳び回るんだが、なんで機械生命体の基地に空気があるんだろう? アルテアひとりのため?

 凰牙がガルファにあり、電童が「失われたギア」と呼ばれていたので、「ギア」とはガルファの最終兵器だと考えていたんだが、パイロットに人間を必要としているという事は、別の有機生命体文明(ベガの故郷とか)から奪い取ったものなのかもしれない。

 あれ、17年前にやってきた少女がベガなのか。わりとあっさり正体が割れたな。
 おまけにアルテアとは親子か兄弟みたいだし。
 髪や瞳の色が違うのはなんでだろう? ガルファから正体を隠すためか、成長すると変わるのか、「タイムレンジャー」のシオンのように単に趣味で染めてるだったりして(笑)。
 でも趣味で瞳の色まで変えられるか(笑)?
◆電童は複座機なので、地球に来たのはベガと彼女、しかもふたりは姉妹なので、アルテアはベガを見て彼女を思い出しかけた、という解釈も可能かも。

 戦闘中にベガの素顔を垣間見たアルテアの脳裏に少女のイメージが浮かび、彼は頭痛に苦しむ。
「電童のパイロットを本星に連れ帰って配下にする」と言っていたくらいだから、彼は記憶を封印された上で洗脳されているわけか。

 ベガが外れた仮面をつけた時、仮面はセロテープで修理してあった。
「ごっつええ」のコント「ミラクルA」を思い出した。

 そういえば第1話冒頭で、少女が自分の故郷と思われる北斗七星を見上げていたので、「故郷の地球名にあやかって息子を北斗と名づけた」という解釈ができるな。

 ところで、「走ってでも月へ行ってふたりを助けます!!」と飛び出して行った吉良国はその後どうなった(笑)?
◆彼が飛び出して行ってから電童が帰ってくるまで2、3時間というところだったと思うんだが、帰ってきた時にはきちんと出迎えに行っていたし、やっぱりあきらめたのか? なんかオチなりボケなり欲しかった。

 10/26
 今日の「ズームイン朝」で「空き巣三姉妹逮捕さる」というニュースをやっていた。
 猟奇殺人や皆殺しを前提にした強盗事件が多い昨今では、「空き巣」という言葉にはほのぼのとした響きすら感じてしまう。

 ユニコーンドリルと合体し、ファイナルアタックでガルファを蹴散らす電童。
 余勢を駆って凰牙を追撃しようとするが、ファイナルアタックのエネルギー消費が大きすぎて、やむなく地球に帰還する事になる。
 地上戦ではそれこそエヴァのように、電源コードで外部から補給しながら戦った方がいいのでは? あ、でも電童だと機動性が高すぎるし、頻繁に空陸を跳び回るので、すぐにからまりそうだな。
 この世界では月の太陽光発電施設で得られた電力をマイクロ波で地球に送信しているようなので、同じように電童に送信できないかな。戦闘中ではマイクロ波の照準を合わせるのが難しいが、いったん敵の前から退却し、一直線に等速で飛べばやりやすくなるのでは?
 よく考えると、これってガンダムXだよな。

 10/27
 インドではIT関連の技術者が続々育ってきているが、日本のロボットアニメにもそのうち、インド人もしくは混血の科学者が出てくるようになるのかも。

「野村ITサポート21」のCMを見ていて思う。
「ピクニックの時くらい、株や投資信託の事は忘れろや!!」
(主に「ワールドビジネスサテライト」内で放映中)

 何週前の話か忘れたのでここに書く。
 カーロボ3兄弟が負傷し、彼らを修理する時間を稼ぐため、「お前たちなど私ひとりで充分だ!!」とひとりで立ち向かうファイヤーコンボイ。
 対するバルディガスはわざわざ合体を解除し、ブラックコンボイを交えた計6体でファイヤーコンボイを袋叩きにする。
 なるほど、悪の合体ロボットの分離形態には、袋叩きといういかにも悪役らしい使い道があったか。

 10/28
 そういえば電童やベガはおおくま座からやってきて、トライゼノンはオリオン座からやってきたわけか。

 役たたずの重いのと馬鹿にされたのに腹を立て、章の乗る1号機を3号機で攻撃する華菜。
 合体ロボの分離メカが味方同士の痴話ゲンカに使われるなんて、初めて見た....

 武力を誇示し、遺跡とそれを操る一族の引渡しを要求するゼノパレス。
 普通だったらそれこそ「ザンボット3」のように「無知と我が身可愛さから主人公たちを迫害する一般市民。苦悩する主人公たち」という悲劇的な展開になるところだろうが、あれだけやっておいて今さらそんな展開はやらんだろうな(笑)。

 10/29
 今日の「タイムレンジャー」に出てきたレージ(川村龍俊)って、「ゴーゴーファイブ」に出てきた奴だな。
 しかも着ているオレンジ色のジャケットは、ゴーゴーファイブの着てたやつを盗んできたな?!

 シティガーディアンズが犯罪組織に化けてロンダーズと接触し、密輸の現場を押さえようとしていたが、なんかやることがどんどん警備会社から離れて行ってるような。
 ひょっとして浅見会長は警察の民営化を企んでるのではないだろうか。民営化してしまえば警察にとって国民は顧客となり、顧客へのサービスは常に最上の物が求められる。
 顧客がどこの警察署にも相談できるようになれば、ずさんな対応の署は隣町や他府県の署に客を取られ、吸収合併されるか経営を改善するかの二者択一を迫られるようになる。
 変質者につきまとわれている女性を見殺しにするような有害警官は退職金なしで解雇され、企業の信用を失墜させたとして刑事責任を問われる。
 そうした民間警察のテスト部隊として訓練されたのが、警備会社という表看板で設立されたシティガーディアンズである、と。
 これくらいしないと警官の職務怠慢、放棄をなくす事は不可能ではないだろうか。

「ダグバ(0号?)」の力を手に入れたゴオマだが、ガドルには全く歯が立たない上、突如苦しみ出して逃走。
 分不相応な力を手に入れた揚げ句自滅、かと思ったら、なんとさらに進化してしまった。

 桜井と五代が会話をするのって、今週が初めてでは?
 桜井も杉田と同じく、何度も助けられたせいか五代には敬語を使うんだな。
 それに彼は五代と同じ事を考えてると知って嬉しそうな顔をしたりと、仲間というよりファンという部分も持ち合わせているようで微笑ましい。

 バルバの前に現れるジャーザ、ガドル、バベル。

ジャーザ「ゴオマがあなたを狙うとはね」
バルバ 「・・・・」
ガドル 「ダグバの居場所を聞くため、香りをたぐって、お前を襲ったのだな」
バベル 「また、現れる、か」

 さすがにバラの怪人だけあって、彼女にはバラの香りが染み込んでいるのだろうか。

「クウガねっと」謎掲示板にはいつもお世話になっている。
ジャーザ「どうせズやベのやつらは、ダグバに殺されるでしょう」
 危うく「ズやメ」と聞き流すとこだったし、今週のOPに「ゴ・ジャーザ・ギ」ではなく「ラ・ジャーザ・ギ」と書いてある事にも気づかなかった。
 つまり彼女はプレイヤーではなくファイナル用の審判なのか?
 それににっこり微笑んだままですごい台詞を口にするし..
クウガ公式ページには「ゴ・ジャーザ・ギ」と書いてあり、東映HPのクウガ第39話の説明ページにも訂正とお詫びが載っていた。
 でもバルバの前に現われた時、彼女は左右にバベルとゴ集団リーダーのガドルを従えてるように見えたが..

 日朝会談の日本側代表団が北京に到着。
 外相も総理も売国派なだけに、代表団には一歩も退かないでもらいたい。
◆どうも今回の会談では大きな進展はなかったようだ。

 10/31
 デススティンガーによって灰燼と帰した共和国首都ニューヘリックシティ。だが間一髪避難が間に合い、民間人の犠牲はくい止められた。
 あれ、ヒルツは「愚かな人類を滅ぼす」と言っていた割には、なんであちこちの都市や基地を破壊したり、口頭で宣戦布告したりと、首都脱出の暇を与えるような真似をしたんだろう?
「何度も避難させて心身ともに疲弊したところを追い詰めて殺す」といういやらしい殺し方をやりたいんだろうか。
 
 


表紙へ

メールはこちらへ