05/04
「スーパーロボット大戦コンパクト2 地上激闘編」クリア。
 ラスボス1を倒すと母艦に近い位置に真のラスボスが現れるので、1を真の出現位置近くまでおびき出す必要があり、1の移動を延々待ち続けたため、最終面は48ターンもかかってしまった。

 05/07
 苦情が殺到したのか、ついに「タイムレンジャー」のOPに歌詞の字幕が挿入された。

 フライヤーマグナムを最大出力で撃って囚人のロボット部分を破壊したタイムロボβ。
 いいのか、街中でそんなもの撃って。しかも30世紀のメカの破片があちこちに四散するというのもまずいんじゃないのか?

 父から「中途半端はするな」としつけられた一条。
 それで雄介にトライチェイサーを渡す気になったのか。

 05/09
「ゾイド」第3部開始。
 バン、フィーネの体型が思いっきり変わってるんだが、いったい何年経ったんだろう?
 バンの台詞に「1年間訓練を受けた」とあったが、ふつう1年であそこまでは変わらんだろう。

 謎の敵によって主要基地を破壊された帝国軍と共和国軍。
 クルーガー大佐はバンを「ガーディアンフォース」に任命し、謎の敵および今もなおゾイドを悪用する盗賊その他の撃破を命じる。
 状況およびバンの技量から考えれば適切な判断だが、個人にむちゃくちゃ責任押しつけまくってるようにも見える..
 やっぱり帝国軍からもロッソとかヴィオーラとかが参加するんだろうか?
◆次回放送分でGFが帝国・共和国合同部隊である事が説明されていた。

 05/12
「世の中を良くしたかった」とか言ってる17才のバスジャック殺人犯。
 これで少年法が改正されたら、確かに世の中が良くなる事になるな。

 05/13
 OPアニメからアーバインとムンベイが消えた割には、プロイツェンが消えてないな。
 消し忘れか、それとも何かあるのか。
 それにしても、レイヴンとの決着がまだだというのに、さらに赤と青のオーガノイド使いが出てくるというのはえらいこっちゃな。

 05/14
「第4号(クウガ)はこれまで、24体の未確認生命体のうち21体を倒して来た」と説明があったけど、バッタ怪人(6号)とハチ怪人(14号)とイカ怪人(21号)の間の12体(7〜13号、15〜20号)も画面の外で倒されて来たのか。
 バラのタトゥの女は数に入ってないようだな。
◆バラの女は「人間体のみが確認されている」との事で、「未確認生命体B-1号」と呼称されていた。

「やっとひと段落着いたな」と安堵する杉田。
 そういえば、ピラニア怪人が倒されたその日のうちに未確認飛行体(ゴウラム)や24号(ヤドカリ怪人)が現れたわけで、そりゃ疲れるよな。

 なんか、4号(クウガ)の正体って、あちこちにばれまくってるような。
 桜子の同僚のジャン、関東医大病院の椿、科警研の榎田、あと、おやっさんとかの前でも平気でクウガ、クウガって..
◆ジャンは意外にも、科警研でゴウラムの研究に入る(8〜9月ごろ)までクウガの正体を知らされていなかった。

 ヤドカリ怪人のトラックに体当たりするトライゴウラム。
 怪人は直接のダメージを受けていないにもかかわらず、ゴウラムがトラックに刻んだ紋様からのエネルギーを受けて苦しみ出し、爆発した。
 そういえば今までの怪人も、爆発する前にクウガの武器やキックで紋様が刻まれていたけど、どういう原理で爆発するのかについては考えた事なかったな。

 今回のヤドカリ怪人は、「トラックを奪って次々に人間をひき殺す」という、特撮ものではもちろん、現実にも見ない手口を使う快楽殺人者だった。

 05/16
 復活した王貴人は琵琶の糸を武器にしていて、三味線屋の勇次みたいでかっこよかった。

 ついに「カイジ」再開。
 そういえば、指と耳はちゃんとつながったんだろうか?
◆会長が世話した闇医者の手術でちゃんとつながったらしい。もちろん有料だが。
 妙なところで律義というか..

 05/17
 金正日をたたえる新曲が発表された。

 今日の「ワールドビジネスサテライト」で、米、英、加、豪、ニュージーランドが共同開発した世界的盗聴システム「エシュロン」がニュースになっていて、これによって日本企業の取り引きが次々と横取りされているとの事。
 おかたい番組で扱うにはかなりトンデモっぽい話だが、現代科学でやろうと思えばできそうな気がする。
 でも、そんな便利なシステムがあるんなら、アメリカの犯罪検挙率はもっと上げられるんじゃないのか?
 ひょっとして各国企業に対して「もっとセキュリティ保護を徹底しろ!!」と発破をかけるためのハッタリなのか?

 05/18
「おそ松くん」のイヤミって「おフランス帰り」とか言ってる割には、一人称は英語「ミー」なんだよな。

 05/20
 今日の「ゾイド」と「サクラ大戦」は、敵が「相手の心の隙につけ込む」「イメージカラーが青」という点で共通していた。

 青のオーガノイド使いのリーゼ。
 美少女かと思ったら野郎だった上、「男でも可!!」と言わせるほどのタマでもなく残念。
◆オコーネル大尉が「少年」といっていたのでそれを信用していたんだが、後に女の子であることが判明した。

 次回登場の野牛型ゾイド「ディバイソン」
「ゾイド」は関西では大阪毎日放送で放映されているので、バッファローとバイソンは厳密には違うだろうけど、それはそれで関西向けかも。

 05/21
 今ごろ気がついたんだが、ロンダーズの囚人って、武器を持ったまま圧縮冷凍されてるんだな..

 雄介は仮面ライダー(というかヒーローものの主人公)にしてはあまり怒りを表に出さない方だが、今週はトラ怪人に殺された大勢の警官の死体を前に、目を怒らせていた。

 でも戦闘後はいつもの調子で「すいません、バイク壊しちゃいました」
 トライチェイサーは量産されてるから部品も施設もあるにはあるはずだけど、担当者にどう説明して修理してもらうかだな。

 若手大喜利でボケまくっていた柳八くんが、五代目春風亭柳好を襲名していた。
 彼は真打に昇進するほど落語がうまかったのか?!

 日清焼きそばUFOで、トータス(松本)ポットが当たる!?
 吉本でも帯谷ポットを作ってくれないだろうか。

 05/22
 小淵元首相が、死亡するなりマスコミからべたぼめされてるのを見て、横山のやっさんを思い出した。
 ダウンタウン松本も、「ごっつええ」降板時はぼろくそ叩かれていたけど、数十年して死亡した途端に「笑いの天才」扱いされるんだろうな。

 05/25
 森総理が「神の国発言」でたたかれてるけど、野党もマスコミも、それしか攻撃材料がないのか? なんか重箱の隅つついていきがってるだけのような。

 05/26
「週刊新潮」に「台湾総統就任式で石原都知事が『台湾に侵攻するのであれば、江沢民はヒットラーだ』と発言」とあった。
 石原さんにはぜひ首相か大統領になって欲しいんだが、あからさまに中国、北朝鮮を挑発する姿勢は変わらんかもしれんな。軍国主義で失敗した国の国民として、隣国が同じ失敗を犯しているのをなんとかできないかとは思うんだが。

 05/27
 カール・リヒテン・シュバルツ大佐(ちゃんと昇進したのか)の弟で帝国軍ガーディアンフォースのトーマ・リヒャルトは、フィーネに一目惚れした割には、一斉射撃の豪快さを優先して射程内に彼女らを巻き込む事も辞さないという、はた迷惑にクソアツいやつだった。
 でも、オーガノイドに匹敵しうるAIシステムを作ったり、「我々の使命は、人々の生命財産を守る事だ!!」と不利を承知で市街地から離れた敵地に乗り込んだりと、これからの帝国軍を背負っていくだけの資質は充分なようだ。

「デスザウラーを倒した英雄が、こんなハナタレ小僧?!」と驚くトーマ。
 さらに現皇帝であるルドルフを呼び捨てにしたりタメぐちたたいたりできる事を知ったら、驚く以前に怒るだろうな..
◆後に「トーマの前でバンがルドルフを呼び捨てにする」というシチュエーションが発生したが、トーマはルドルフにもっと無礼な真似をした後だったので、バンに突っ込むどころではなかったようだ。

 05/28
 GW中でもバカバカしい話をやらなかった「タイムレンジャー」だが、今日のは「ドモンが脱サラしたそば屋を手伝いながら、まずい店を壊して回る美食放火魔を逮捕する」という、バカバカしいのか真面目なのかよく分からん話だった..
10/08時点で確実にバカバカしいと言える話は、ユウリが結婚詐欺師と戦うために「女を磨いた」時ぐらいか。

 先週壊れたトライチェイサーの修理について何か説明があるかと思ったが、何の説明もなくちゃんと直っていた。

 キノコ怪人のキスによって毒素を注入されて苦しみ出すクウガ。
 って、あの口は見かけだけじゃなくてちゃんと機能するのか..

 デート中に彼女に「君の鎖骨は素敵だ」とか言ってる椿。
 そりゃ次々に彼女が替わるわけだ..

 クウガの攻撃で苦しむキノコ怪人に「休んでいると、時間がなくなるぞ」と冷たく声をかけるバラのタトゥの女。
「2日で180人」「5時間で60人」といった台詞の後に、彼女が怪人の変身ベルトに鍵をかけるような動作をしているが、あれは時間内に目標人数を殺せなかった時に作動する自爆装置を作動させているのではないだろうか。
 でもコウモリ怪人は敵前逃亡した割には生きてるな。あれは「ゲーム」ではなく「食事」として人を襲っていたからか?

 椿が一条に、キノコ怪人は毒素によって相手の内臓を腐食させるため、犠牲者の中には運ばれる途中で体が崩れ落ちた者もいたと説明していた。
 そこらへんは、さすがに今の放送コードじゃ放送できないよな..

 特殊弾を3発も食らって撤退するキノコ怪人。でも次回予告では無傷だった。毒を作る怪人だけあって、免疫作るのも早いわけか。

 ついに心臓が停止するクウガ(雄介)。
 予告によると、回復のために仮死状態に入ったようだが、絶対復活すると分かってても、やっぱりびっくりするな。
 あ、毒素を作る胞子は35〜40℃でしか生きられないから、仮死状態で体温を下げたのか?

 05/29
 貴人、半妖態になる間もなく撃破された..

 05/31
 今週の「その時 歴史が動いた」は本能寺の変。
 前から知ってはいたけど、あれだけ信長にひどい仕打ち受けりゃ、栄養失調の現代人でなくともキレたくなるよな。

 今日の「明石家マンション」の「クレーマー・クレーマー」によると、西村知美が
「『まみむめも』に『り』をつけたらどうでしょうか?」
と言っていたらしい。
「まみむめもりっ☆」って、喜媚みたいだな..
 
 


表紙へ

メールはこちらへ