06/01
 白虎をなんなく撃破する左之助。
 トゲつきのメリケンサック(って、中国製か)で突かれても致命傷を受けない左之助を、生身の人間が重火器無しでどうやって殺せるというんだろう....

 今週の「武士沢レシーブ」で、半そで半ズボンの留学生がやってきて、めっちゃ怪しまれていたが、半ズボンはともかく、我々の世界ではとっくに(もしくはぎりぎり)夏服を着る時期....

 苦戦するドールイヅミを見てカトリーヌが叫ぶ。
「ダイ君! イサムを呼んで!!」
 ダイがコーリングリングを受け取ったのは先週。その時彼女はその場にいなかったはずだが? 視聴者の気付かないところで、ダイの腕にあるリングに気を留めていたのかも知れない。

 七重達と対面し、「フランツ殿下(七重の夫、リカの祖父)は御無事ですが、今は『アルの森』の中をさまよい続けています」と話すカトリーヌ。
 そうか、彼女がこれまで七重達に会わずにいたのは、この事を告げるのが辛かったからか。
 でもこの前のデヴォールとフランツのやりとりを見ていると、彼はさまよってるようには見えなかったが。

 カトリーヌは「ドールランド王家の者」と名乗ったが、「王家の血筋の者」以外に「王家の家臣」とも取れるか。
 それにミスティの邪気を感知した、フランツが「アルの森」に避難した直後に現れた、などの点から、「正体は精霊」という推測もできるな。

 06/04
 通信傍受法が衆院を通って、あちこちで批難の嵐だが、次のサリン事件と拉致事件を防ぐには必要な投資じゃないか。
 だいたい、この法律が悪用された時こそ、マスコミの出番じゃないか。

 それにしても、秋葉原とかで公然と盗聴器が売られている現状をなんとかしようという動きが見られないんだが....

 06/05
「なっちゃん」のCMにえなり君が出ていた。

 06/06
「特命リサーチ200X」で「『GPSエンドオブウィーク(GPS2000年に作動不良を起こす)』による人類滅亡の可能性」というネタをやっていて、以前「『百詩集』は予言書などではない」と言っていたのに、今なぜタブロイドに走る!? と不審に思ったが、最終的には「既にGPSエンドオブウィークは解決されている」「人類が協力しあえば危機を回避できる」「根拠のない情報に惑わされてはならない」と建設的オチをつけていて安心した。

 今日は巽博士の出番はなしか。
 それにしても、OPの彼の姿が出る場面に「邪霊姫ディーナス 平沢 草」ってテロップを入れるのはなんとかならんか?

 06/08
 筆者の使ってる WX III は長い間メジャーアップデートが止まっていた(しかも OS 8.5 で使うとフリーズする)んだが、7月にやっと「 WXG for Macintosh 」になって発売。そのβ版が明日から配付。
 β版のチェックなんて初めてだな。

 06/09
 で、「 WXG for Macintosh 」のダウンロードを始めたんだが、5Mのファイルが5個おっ!?
◆それでも2日で完了した。風呂に入る前と、最近5時とか6時に目が覚めるんで、その時にダウンロードボタンを押した。

「SAPIO」に「自衛隊には軍法会議が存在しないため、敵前逃亡を罰することができず、有事の際に軍秩序を維持できない可能性がある」という記事が載っていた。
 よく考えると、日本国憲法の原則の一つ「戦争放棄」に固執すると、侵略行為から国民の生命や権利を守れない、つまり「基本的人権の尊重」が成立しないのでは?

 06/10
 アメリカがついに、BMD用ミサイルの実験に成功!!

 06/12
 次回、ついにアグル復活。
 それはいいとして、藤宮に白髪混じってる....

 子供が青いウルトラマンのことを「アグル」と呼んでいたけど、いつの間に公式名称になったんだろう?
 まあ、藤宮がガムや玲子と接触していたことはすでに周知の事実になってるから、彼等から聞いたということであれば不自然ではないか。

 06/15
 げ、「邪馬台幻想記」もう打切り!?

 鳥王子〈仮)に惨敗し、号泣する武士沢。
 って、うすた作品にしてはすごくふつう過ぎる展開だ....

 今回の犯人は「犯罪をゲームとしか思っていない、これまでで最も危険な男」と言われていたが、古畑の前ではやはり調子を狂わされていた。

 06/19
 ガムを捕らえたメカ怪獣。それを見て石室が心の中でつぶやく。
(対ガイア用の兵器という事か....)
 かなり具体的な発言だな。

「俺はアグルの力を取り戻そうとした。だがもう力は戻って来ない!!」
 彼の性格からして、素直にガムに「返してくれ」なんて言えないよな....

 ついに復活するアグル。
 なんて荘厳な復活シーンなんだ....

 06/21
 おお、久しぶりに時代劇(「水戸黄門」)に遠藤太津郎が出ている!!
 御老公に頭を下げる時の、仰々しい「へ、へぇぇぇぇっ!!」の台詞も依然健在だ!!

 06/22
 スケアクロウといい、ミスティといい、リカをさらうために彼女の知人友人に化けて近づくという作戦をほぼ毎回やっているが、これでリカが人間不信やノイローゼになったりしないか心配だ。

 そういえばミスティって、少女アニメの敵キャラには珍しく、主人公よりすごく強くないか? いつもドールナイツの攻撃をひょいひょいかわしまくり、「すぐにリカをさらっては面白くないから退いてやる」とかいう理由で一方的に帰っていく。人の心をもてあそぶ姿はまさしく悪魔。
 そう考えると、維持、経営に手間がかかる「王国乗っ取り」にこだわるデヴォールって、刹那的快楽主義者が多い(?)悪魔にしては、かなり異質な方ではないだろうか。妲己のように、滅ぼすことが目当てでドールランドの王になりたいわけではないようだし。

 妲己と比較すると、デヴォールがいかに力技主体で器用さに欠けるかがわかるな。

 よく考えると、ミスティが強いのも確かだが、ドールナイツに強力な必殺技がないのも確かか。

 事件を解決し、「散歩に行ってくる」と去って行く古畑。
「戻ってきますよね?」と訪ねる西園寺。
 笑って答えないまま歩きだす古畑。
 やっぱり続くんだろうな....

 06/26
 眠ってるMacの利用法に「FAX専用機」、「スキャナ専用機」というのがよくあげられるが、アメリカのSETI計画で解析されているデータをMacで処理するためのソフト「SETI@home」を入れて「異星人探査専用機」として復活させる、というのもかっこよくていいかも。
◆でも最新G3 Mac20時間で計算を終わるのに対し、筆者のは180時間近くもかかるんだよな....

 06/27
 日の丸、君が代の法制化、ガイドライン法案、通信傍受法案の可決って、北朝鮮危機やオウムの再犯への対抗以外に、アメリカのバブル崩壊に始まる次の世界恐慌に伴う治安の悪化に備えて、というのもあるのかもしれない。

 戦闘機がミサイルをよける時に熱源体をばらまいたりするけど、ノートパソコンを投げれば、対人ミサイルをよける事ができるんだろうか。

 06/28
 山瀬まみの結婚相手って、「ガイア」で梶尾を演ってる人か。
 
 


表紙へ

メールはこちらへ