03/01
 ちゃんといわゆる「魔女」のかっこをしてる魔女っ子って、「魔法使いTai!!」と「おジャ魔女どれみ」ぐらいなんじゃ....
 パステリオンは「魔女っ子戦隊」と言いつつ、中身は日本神話の三頂神だし....

 八重の魔力で起動し、スケアクロウのリングで召喚されたドールイサムは、明らかに不本意そうではあるものの、「リングをつけたものの命令は絶対」とドールリカに挑む。
 撃龍神みたいに自力で行動ロジックを書き換えて「最優先事項・人命の尊重、これでいいんだな、ドールリカ」とかやったりしてくれないだろうか。

 イサムが八重の魔力で起動している状態でスケアクロウのリングを奪い、リカや彼女に味方する人間がそれをつけた場合、イサムはどっちの言う事を聞くんだろう?

 03/02
「堂々日本史」で絵師、狩野永徳と、大坂城の襖絵を描きながらも歴史の影に埋もれていた絵師、長谷川等伯が紹介されていた。
 この文章を打った時、「狩野永徳」も「長谷川等伯」も初めて打ち込んだのに一発で変換された。

 03/03
 アートネイチャーのCMに「毛沢山(もう・たくさん)」ってキャラが出てるが、中国からクレームが来ないだろうか。BMD構想に対するクレームなら「内政干渉だ!!」と突っぱねられるんだが。

 03/04
 ワンダースワンが発売されたけど、とりあえずはデジモンかSRWの発売待ちか。
03/11に「信長の野望」が出るので、それと一緒に買うか。

 03/06
 アグルとガイアの戦闘跡地で発見、拘束された藤宮。
 ガムも石室コマンダーに発見されるが、コマンダーは「こっちには誰もいない」と報告。
 やっぱり気付かれたか? あの状況を見て

アグルとガイアが戦っていた場所で、傷ついた藤宮とガムが発見された

青いウルトラマンと藤宮は何らかの関係があるらしい

藤宮がここにいたという事は、彼が青いウルトラマン本人か?

ではガムはウルトラマンガイア本人?

 では藤宮の事を知りながらあえてXIGに知らせなかったのは、同じウルトラマンとして彼の行動を止めたかったからなのか

と考えても不思議ではないな。

「地球の滅亡を防ぐには人類が滅亡するしかない」という藤宮の考えは、二人のウルトラマンを戦わせようとする破滅招来体によって誘導されたものだった。
 それを知った藤宮は絶望し、アグルの力をガムに渡した後、炎の中に消えた。
 生きてはいるだろうけど、精神的に立ち直るには時間がかかりそうだ。
 いや、玲子がピンチになったらすぐ立ち直ったりして....

「その傷では無理だ。アグルの光をとれ! 少しはマシに戦えるはずだ」
 マシどころじゃなかったぞ、藤宮....
 それにしても、藤宮を拘束したジオベース局員は、アグレイターを回収しなかったんだな。

 愛機のハードディスク換装無事完了。ほぼ半日がかりだった。

 03/07
 安宅大尉って、左之助ほどじゃないけどあだなつけの才能が有るかも。
「ムラチュウ」とか「爬虫類みたいなお兄さん(一清)」とか。

 ファントムが会見を望んでいるとの報告を受ける西田。
「『シンボル』のCEOが?」
 た、確かに「シンボル」は超国家企業体だから、ボスは「最高経営責任者」ということになるか。

 西田氏の戦略は「日本の総資産20兆ドルをもってアメリカ経済を崩壊させる。同時に日本経済も崩壊するが、軍事政権やガサラキの恐怖によって国民をまとめあげる。国民を貧しさの中に置く事で、発展の幻想から目を覚まさせる。
 もし失敗しても、自分の理想はいずれ誰かが受け継ぐ」
 さすがに「紺碧の艦隊」の高橋監督だけあってか、最後のあたりが大高首相の決意を彷彿とさせるな。

 でもアメリカ経済が崩壊したら、巻き添え食うのは日本だけじゃないんじゃ....

 さらにアメリカ崩壊で生じた軍事力の空白がロシアや中国に影響を与えないか?
◆でも「ゴルゴ13」読んでると、ロシアは「ルーブルなんて紙切れ。ドル札でないと何も買えない」状態だし、内戦勃発の方が先になりそうだし、大規模軍事行動どころではないかも。

 大規模な資本移動が核に匹敵する事は、近年のヘッジファンドの行動で実証済みだが、日本人がそれをやってしまうというのか....
「日本がまた軍国主義になったとして、今時どこの国と戦って勝てるんだ?」と思っていたが、相討ち覚悟ならかなりの事ができるんだな....

 広川中佐を「三角頭」と呼ぶムラチュウ。
 彼女のあだ名つけのセンスももなかなかのものだな。

 04/07にテレビシリーズ終了後を描いた「ガサラキ」CDドラマが出る。
 という事は、3月で終わりか。一年くらい続くのかと思ってた。

 ゴーゴーファイブをひとりずつ倒す作戦に出た災魔一族は、まず大門を倒して順調な滑り出しを喜ぶ。
 だが祭の診察によると、大門は単に強いショックを受けて気を失っただけだった。

 大門が怪我をしたと聞いて、一緒にいた流水を、理由も聞かずにぶん殴る纏。
 ノリがいい(即興で決めゼリフや決めポーズを決める)だけでなく、思い込みも激しいらしい。

 03/08
 美鈴が近づくなり機能相転移を示すクガイとフォーカス1。
 なんで豪和家の人間とはいえ部外者が、総研のガサラキ関係の所に来れたんだ?
 ユウシロウは美鈴に何か頼もうとしていたけど、それと関係があるのか?
 その美鈴にかけた電話は清晴に割り込まれたが、ユウシロウは彼に何か頼んだのか?

「ボーダー −犯罪捜査心理ファイル− 」最終回
「中森明菜が事故で負傷したために打ち切りになった主演作」ってこれだと思うんだが、その割にはちゃんと決着がついていた。

 音楽が「ガサラキ」とおんなじ人で、BGMがなかなか恐い。

 24年前の連続幼女誘拐殺人犯・都築(永島敏行)はすごいあぶなすぎ。
 二人も殺しておいてシャバに出られたのは、少年法と精神異常のためか?

 主人公らに銃口を向ける都築。だが間一髪、課長(根津甚八)の銃弾が都築を撃ち抜く。
 これって「沙粧妙子 最後の事件」の池波(佐野史朗)の最期そっくり....

 03/09
 ティッシュペーパーの箱の構造にやたら感動するカイジ。
 いったい何を思いついたんだ!?

 03/11
 ワンダースワンと「信長の野望」を買おうと思って店に行ったら、エヴァのジオメトリックフィギュアが半額(2900円)で売られていて、そっちを買った。
 いじってみると、3Dやるにはメモリが足りない事を思い知らされた。
 でも風景写真を背景にして、空の片隅にラミエルやエヴァ輸送機を浮かべてみるとかだったらいけるか。
 結局ワンダースワンは、最初の本命のSRWが出るまで待つ事にした。

 03/12
 今ごろ気が付いたんだが、ヒュウガがブクラテスに言った「復讐しか生きる道がないなんて、そんな悲しい事を言うな」って台詞は、ブルブラックと融合していた経験からのものだったんだな。

 03/13
 エリアルベースに侵入したコンピュータウイルスを、ゲーム用ジョイスティックで迎撃するアッコ。
 ウイルスって、そういう迎撃でよかったっけ....?

 ジオベ−スに現れたウルトラマンを偽者と断言するガム。それを見たコマンダ−は、彼に現場でのサポ−トを命じる。
 やっぱり気付いてるな。

「神風怪盗ジャンヌ」って、結構重たい話だな。
「悪魔を封印する」という、部外者にはまず信じてもらえない理由のために美術品を強奪、消去しなくてはならず、当然周囲から泥棒呼ばわり(怪盗を自称してはいるが)。
 ヒイロやトロワがやってた事とたいして変わらないんじゃ....

 03/14
 ホワイトハウスで対日攻撃について協議する閣僚達。
「行動の本拠地はどこだ。(経済的攻撃であれば)大蔵省か日銀か....」
「いえ、市ヶ谷でしょう」
 ロボットアニメにこれだけ政治的な単語が出てくるなんて、なんか「ゴルゴ13」を見ているような気分だ....
「ガガガ」もやろうと思えばこんな感じになってたんだろうな。
◆放映期間が2年だったとすれば、最初の1年は異星人テクノロジーをめぐる国際諜報戦になっていたかも。
 視聴率と小さなお友達の支持は、後半の1年で稼げる。

 横田での戦闘でユウシロウが次元に穴を空けたのは、横田ではなくなんと市ヶ谷の上空。
 ファントムは国防省前にミハルとフェイクを降下させ、わざと攻撃を受けさせる事で彼女の緊張を高め、ガサラキを召喚しようとする。
 これって、「わざとボコボコにされてゲージを上げてイデオンソードを撃つ」によく似てるな....

 ユウシロウの呼びかけでついに心を開くミハル。だが時すでに遅く、異世界から召喚された謎の物体が地上に降り立つ。
 あれがガサラキなのか? でもなんか「アダム(加持がドイツから持ってきた方)」に似てるな。

 ゴーゴーファイブって、普通の(?)火事現場にも出動するのか。

「おのれゴーゴーファイブめ!」
「次は俺が行く!」
「いえ、わたしが!」
 おお、懐かしいやりとりだ....

 古本屋で「裏金の帝王・銀と金」を読んでたら、金銭感覚が麻痺してきた。
 億単位の金が動く駆け引きなんてざらだし、裏麻雀で兆単位の金まで動くし....

 03/15
 特自の人たちがよく口にする「責任は全て、自分にあります」
 これって「悪党に人権はない」と同じくらい、言うのは気持ちいいけど、実際には言いにくい台詞だよな。

 次回、日米の存亡を賭けて、双方のTA部隊が激突する。
 合言葉は「これがTA戦だ」
 最終回が近いというのに、TA同士の「戦争」ってこれが最初で最後になるんじゃ..
 ベギルスタンの時はユウシロウとミハルを接触させる事が目的だったから「シンボル」側がさっさと退いてしまったし、豪和の里、北海道の戦闘では一方が軍として機能していなかったし。

 03/16
「なぜドールリカを倒せない!?」とイサムをなじる八重。
 起動させた者やリングを持つ者の命令は絶対とか言うものの、やはり良心がリカとの戦闘に全力を出させないのか。

 イサムの振りおろす大剣を、ヨーヨーのワイヤーで受け止めるリカ。
 この時に火花が散ったりしたら、高橋良輔っぽくていいんだが。
 美少女アニメに高橋良輔を求めるか、我ながら....

 イヅミを起動させたのが誰なのかはまだ不明だが、戦闘終了後にイヅミをちゃんとリカの家に戻しているので、いちおう味方ではあるようだ。

 アニメの「パッパラ隊」は3月で終わり?
 原作は7月に向けたネタで盛り上がってる(?)というのに、何しにアニメ化したんだろう....
 やはり菜桜子女王の偉大さを知らしめるためか?

 03/20
 本放送でもテレビ大阪の再放送でも見逃した「太陽の使者・鉄人28号」最終回を、ケーブルでやっと見る事ができた。
 宇宙魔王を倒すため、鉄人の残った全エネルギーを開放させる正太郎。魔王は倒されるが、同時に鉄人も光の中に消える。
 皆があきらめてしまったその時、コントローラーが鉄人の反応を捉える。
 いっしょに地球へと帰還する鉄人と正太郎らの宇宙船。流れるEDテーマ....
 後の「鉄人28号FX」よりもよくできた最終回じゃないか。

 ガムの父・唯一が初登場。

 ハーキュリーズの戦車やマリーンの潜水艇が空中戦艦のエリアルベースに収容されてるというのは、なんか不思議な気がする。

 03/21
 カイジが発案した最後の賭けは、くじ引き。
 だが会長は乗ってくるだろうか。完全に運任せになるはずのゲームを自身たっぷりに挑んだら、普通怪しまれないだろうか。

 1対200。
 左之助と地方ヤクザの激突は、なんの意外性もなく決着した。

 豪和本社ビルで人知れず展開される日米決戦。
 日本はTA4機中全機損壊、パイロット2名が負傷するも、米側TA部隊を撃破。アメリカは穀物輸出停止を撤回し、西田も全計画を停止する。
 自室で休むと言って退出する西田。はっと気付いた広川が駆けつけた時、彼は自刃した後だった....
 西田は失われたが、アメリカが覇権主義を放棄し、広川、速川ら志ある者が残った今、日本は変わっていけるかもしれない。
 後は一清の野望を阻止する事のみ。

 レールガンでTAの足をふっ飛ばされるユウシロウ。彼の精神の高揚により、むき出しになった人工筋肉が弾け、触手のようにうねる。
 てっきり人工筋肉だけで足を再構成するのかと思ったら、なんと敵機の人工筋肉と融合させ、相手パイロットの脱出を見計らって一気に膨張させ、一瞬にして粉砕した。
 これを「てぃ、TAを喰ってる!!」という。

 メスに別れを告げるミハル。見送るメス。
 ドアを閉ざした瞬間、ミハルの頬を涙が伝う。おどろくミハル。
 こ、これは綾波....

 ミハルが出て行くのを止めなかったとなると、メスが抹殺を含む何らかの処分を受けるのは確実だろうな。これまでのミハルへの(日本円で)数千億(?)単位の投資が無駄になった(?)んだから....
◆しかしファントムは不死の肉体に疲れて消滅(?)を望んでいたし、最終的にその望みは叶えられたわけだし、その時点でミハルは生死にかかわらず「シンボル」にとって用済みになるわけだから、せいぜい独断行動が咎められる程度かも?

「アメリカは世界に責任を負わなくてはならない」と穀物輸出停止を撤回し、西田との会見に「どうやら私は、初めて負けを認める合衆国大統領になりそうだ」と切り出す大統領。
 単に「大統領」ってだけの役名にしとくにはもったいない大統領だな。

 ダムを破壊して東京を水没させるため、魔力を増幅する人柱を集める地震災魔獣。
 最初から巨大化して壊せば手っ取り早いんじゃあ? それとも「巨大化」は「死んだ災魔獣に与える最後のチャンス」らしいので、「巨大化は最後のチャンス、軽々しく行うものではない」という災魔なりのルールでもあるんだろうか。
 第1話に出てきたやつは、最初からああいうサイズだったのだろうか。

「ラムダブラー」を買ってきたけど、4年前にCD−ROMドライブ買ってきた時ついてきたドライバでは認識できない。今まではこんな事なかったのにな。
◆次の週に「 CD-ROM Tool Kit 」の製品版を買ったらちゃんと認識された。

 03/22
 姪のさや姫の婿を見定めるため、ともに盛岡へと向かう御老公一行。
 やっぱり盛岡へ着くと姫が若侍といい仲になって、それが当の鶴千代だったりするパターンをやるのだろうか。
◆まさにそれだった。

 毎回毎回思うんだが、「希麻倫子(きあさ・りんこ)、あだながキャサリン」ってなんか詐偽っぽくないか?

 03/23
 ドールイヅミを起動させたのはリカの祖父らしい。
 ではカトリーヌはリカのいとこか?

 カトリーヌはリカに親切にしているつもりのようだが、なんか表情が冷ややかだな。

 03/24
 TV版「バブルガムクライシス」は、原作つき(?)アニメには珍しく、話も作画もちゃんと出来ていたのに、放映スケジュールの都合で「最終回はビデオで」になってしまった....

 03/25
 現行法では自衛隊は総理大臣の命令を受けない限り、たとえ目の前で侵略行為が行われていても反撃が出来ない。
 なるほど、悪の組織が日本ばかり狙うはずだ。これだけ正規軍の反撃が遅い国なら簡単に占領....って、イレギュラーに滅ぼされる連中ばっかだな。

 03/26
 なんか、工作船への海上保安庁の対応に対する野党やマスコミの意見を聞いてると、「事件は会議室で起こっているんじゃない、現場で起こってるんだ!!」って台詞を思い出す。

 03/27
 アニメの「パッパラ隊」が最終回なんだが、同じくテレビ版「影技」以上に不自然な台詞が多かった。
 ランコが水島の命をまじめに心配するなんて、絶対に有り得ない。

 シルヴィーを出しておいて彼女が創るはずの美少女アンドロイドを出さないのは一体....
 あとミラルカが王女のままで皇帝になってないし....

 総評すると、
・原作にあわせて、少なくとも秋まで放映する。
・無意味にシリアスな最終2話は邪魔。
・放映期間が2クールに限定されているのなら同じ松沢夏樹の「魔女っ子戦隊パステリオン」をアニメ化した方がよい。
になるか。

 今日の「ガイア」は日本特撮独特の「ふしぎなはなし」だった。

 03/28
 沖田浩之が自殺!?
 最近「ぷっすま」や「大岡越前」に出てるのを見たばかりなのに....

「ガサラキ」テレビシリーズ最終回。
 なんか「ハッピーエンドな『エヴァ』最終回」という感じだった。

 ガサラキの呪縛から美鈴を解放するミハルとユウシロウ。先史文明人の集合意識体に吸収されていくファントムと一清。
 現世に戻ってきた三人に、特自のみんなが「おーい!」と言わんばかりに駆け寄る。
 やっぱりガサラキとかのことを説明しなきゃならんのかな。信じるかどうかは別として。

 説明を終えるミハルとユウシロウ
速川「・・・・・何もかも、にわかには信じ難いことばかりだが....」
鏑木「・・ですが、これまで我々が体験した数々の不可思議な事象は、今のふたりの話である程度説明が着きます」
速川「うむ....」
安宅「あたしたち、なんてものに乗っていたの....」
北澤「北海道で豪和大尉が言っていた『同じ』って意味がこれか。大尉や谷口少佐だけじゃない、俺たち特自そのものが、やつらの体のいいモルモットだったってわけかっ!! (「やつら」にユウシロウの身内が含まれていることに気づいて) ・・・・いや.. すまん..」
ユウシロウ「いえ、もう、いいんです....」
ミハル「・・・・」

とか。

 そういえば特自のみんなはなんでユウシロウたちの居場所が分かったんだろう。
 クガイの挙動にあわせてTAも異常な挙動を示し、調べてみたら謎の波動がTAに作用していて、発信源に行ってみたらそこにユウシロウたちがいた、とか?

 西田の自決は、一旦動きだしたクーデター勢力を思い止まらせるためのものだった。
 そして彼が残した遺言は、世界から軍備を撤廃する第一歩として、まず特自を解体してほしいと言うものだった。
 んなこといきなり言われても、日本から軍備がなくなったらアジア太平洋地域の軍事バランスはどうなる....
 後番組が、死人の出ないゲーム化された戦争を描いた「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」なのはなんとも皮肉な話だ。

 03/29
 最近「援助交際」ともてはやされている女子中高生売春だが、あれって、やってる連中は親の金で生活していて売春で稼げなくともやっていけるわけで、その筋のプロとしてやっていこうというつもりももちろん無く、当然客を満足させるためのテクニックを向上させようとか客引きのためにおしゃれをしようという気もたぶんあるまい。
 なんかこう書くと女子学生売春って、サービス精神のない共産主義国の商店みたいだな。
◆こう書くと、中国は旧ソ連、東欧とは違うタイプの共産主義国ということを感じさせるな。

 03/30
「売春」を「援助交際」、「変質者」を「ストーカー」というような歯に衣着せた表現が嫌いなんだが、よく考えると「売春」自体が「体を売る」を「春を売る」に置き換えた言葉なんだよな。

 あと、体内で作られる物質でもないのに「環境ホルモン」ってのもやだな。
(正確には「ホルモン異常分泌促進物質」か?)

 うすた京介の新連載「武士沢レシーブ」面白すぎ。
◆でも、良くも悪くも..っていうか、登場人物以外は何もかも「すごいよ! マサルさん」と変わらないような....

 03/31
 ゴーライナーは、合体して超巨大ロボ「グランドライナー」になるそうだ。
 でもゴーライナー自体、連結して全速力でつっこめば十分な破壊力がありそうな。
 
 


表紙へ

メールはこちらへ