02/01
 ジャイアント馬場も死去....

 02/02
 相変わらず本編での登場がまだだが、リカのイメージの中にドールイサムとドールイヅミが初登場。
 イヅミが根谷美智子なのはいいとして、イサムがミクロマン・アーサーと同じ伊藤健太郎なのがタカラっぽいなと思った。

 02/04
 しまった。豆まきするの忘れた。

 02/06
 昔よく遊んだ「ヴォルガード」のROMデータをネットで見つけた。
 やってみたけど、やっぱりジョイスティックとかがないとつらいな。

 02/07
 秋葉で、クロックアップに必要な40MHzのクリスタルを購入。

 バルバンの操舵手シェリンダ死す。
 だがハヤテを当初からライバル視していた割には、名前を覚えてもらえたのは最終決戦直前だった....

 3千年前に負傷していたゼイハブは、星を滅ぼした際に手に入る「星の生命(いのち)」を体に埋め込んで絶大なパワーを得ていた。
 では鋼星獣に彼等の母星の「星の生命」を埋め込んだりしても、ものすごいパワーが得られるのでは?

 アメリカ海兵隊にミハルの奪取を依頼する「シンボル」評議員メス。受話器を置いて一言。
「ひとつ貸しを作ってしまったな」
 ベギルスタンでの一件を見ると、「シンボル」って、アメリカ大統領の首さえ簡単にすげ替えられるんじゃないかと思うんだが、意外に謙虚だな。やはりアメリカのような大口顧客であると同時に敵に回すと恐いところとは、付き合いに気を使うようだ。

 02/09
 今日の「万物創世期」のテーマは「兵器」
 その冒頭でドイツの軍人の言葉「流血をいとう者は、流血をいとわざる者によって征服される」が紹介されていた。
 これって、朝日新聞とかが掲げる非武装平和主義を全面否定する言葉のはずだが、よくテレビ朝日で放送できたな。
 他に「ガンダムW」では「非武装平和主義国は武力による侵略の前にはもろい」事がずばり指摘されていたし、「ビーファイターカブト」では「戦いは悲しい。だから戦いを終わらせるために戦う!!」と決意する戦士(ビーファイター・ミン)が登場したりと、案外ニュース以外の番組では思想統制されていないのかも。

 02/10
 今週の「日曜洋画劇場」は「北京原人」
「原人役の俳優当てクイズ」とかキャンペーンやってた割には、公開される頃には映画の存在そのものが忘れ去られていたという、あれか....

 02/11
 ワンダースワンってモノクロ機の割には卓上機とつなげない(?)けど、今後の商戦で勝ち目はあるのだろうか? 「スーパーロボット大戦」がサポートされる事と、筆者は今でもグレースケール16階調のPowerBook 520を使っている事もあって、絶対買うつもりだが。

 02/13
 新番組「神風怪盗ジャンヌ」
 声を聞いて、また宮村優子かと思ったが、EDを見たら桑島法子だった。

 でもジャンヌ・ダルクの生まれ変わりの怪盗なのに、なんで仕事着が巫女風なんだろう?

 やっぱり「大滝の五郎蔵の生まれ変わり」とか「小房の粂八の生まれ変わり」では面白味に欠けるか?

 02/14
 新番組「救急戦隊ゴーゴーファイブ」
 敵の容姿が、1999年だけあって、もろ悪魔だ....

 主人公が5人兄弟というのは「ファイブマン」を彷彿とさせるな。

 ナレーターが郷里大輔(ゴーリ・ダイスケ)というのは、番組タイトル「ゴーゴーファイブ」とのシャレか。

 心を閉ざしてしまったミハル。それを見たメスは、まるで実の父親のようにその身を案じていた。
◆後にファントムにも「8年か、長すぎたようだな」と指摘されている。

 02/15
「宇宙船」に「ゴーゴーファイブ」のストーリーが紹介されていた。
「10年前に1999年のグランドクロスによる災厄を予言した巽(たつみ)博士。だが政府にも学会にも相手にされず、彼は私財を投じて救急戦隊を組織する」
「宇宙人の侵略」と聞いて笑う人間には「何て先見性のない」と突っ込めるけど、「1999年の災厄」と聞いて笑う人間には「ま、しょうがないよな」としか言えないな....

「1999年の災厄」はすでに「オーレンジャー」でやったので、「戦隊シリーズは全て同じ世界で行われた物語」という前提の「すごい科学で守ります!」風の突っ込み(長谷川史観)がやりにくいかも。
「バラノイアの大侵攻の影で、ゴーゴーファイブがレスキューをやっていた」という解釈も可能か。

「B−CLUB」が廃刊になってしまったので、特撮関連の記事は「宇宙船」と模型誌でも見られるけど、時代劇をサポートする雑誌がなくなってしまったな。

 今月のシュミ特は「封神演義」
 やったぜ貴人! 2回連続大辞典出番なしだ!!
 さらに前回と今回の間、喜媚共々原作(藤崎版)にも出番なし!!

 02/16
 比留間兄弟に再会する左之助。
「四年半ぶりだな」
「半年しか経ってないだろ!?」
 それだけしか経ってなかったのか、物語の中では。

「封神演義」を読んだら、十天君のひとりが、ナタクにふたコマで倒されていた。
 しかもひとコマ目ですでに蜂の巣にされて原型とどめてない....

 ウルトラセブンがDVD化されるそうだが、封印状態のスペル星人の話はどうなるんだろう?

 02/17
 録画したもののなんとなく見てなかった「おジャ魔女どれみ」を見た。
 なんてすごいテンポのOPだ.... こんなに速さに感動したのは、「機甲戦記ドラグナー」のOP「夢色チェイサー」以来かも。

 02/18
 ADポリス本部を占拠したヴーマ軍団を、辛くも退治したレオンたち。
 だがゲノムタワーではガラテアが意味ありげに「あそぼ」とほほえむ。
 そうか、あの手の「凶悪なロリキャラ」の決まり文句は「あそぼ」なんだな。

 02/19
 森繁久弥は最近肉親や知人の葬式への出席が続いていて、すごく痛々しげに見える。

 02/20
「宇宙船レッドドワーフ号」を見てたら、主人公(?)が「ぷちぷちシート」で遊んでいた。
 あれって日本だけのもんじゃなかったのか。

 おお!? しっとマスクに主題歌が!?

 02/21
 新番組「救急戦隊ゴーゴーファイブ」
 単体で人型に変形できるVRVマシンに比べると、ビーグルモードと合体モードしかない99マシンはやや見劣りがするなと思ったが、あのラダーアームのアクションには度肝を抜かれた。 

「ギンガマン」は最初から「6人目」が誰かまる分かりだったが、今度は速瀬京子(宮村優子)か!?

 豪和の不正を探ろうとする脇坂検事。彼に接近する清晴。
「あなたのその怒り、私に預けてくれませんか?」
 クーデター完了後の不正議員の始末にでも利用するんだろうか。

 02/22
「生きもの地球紀行」を見た。
 シロイワヤギは、まりみ寮(筆者が大学時代を過ごしたとこ)より凄い断崖で一生を過ごすのか。

 円楽が死去した場合、ワイドショーでは泣き濡れる楽太郎が毎日のように映ると思われるが、誰も同情しないで「ほんとは腹ん中で笑ってるんだぜ、腹黒いから」とか言って笑ってるんだろうな。
 楽太郎がこの事態を計算して普段から「馬がしゃべんな」とか言ってるんだとしたら、彼は本当の「笑いの天才」だ。

 02/25
「ヴーマは形を変える事で意識も変える。それを積極的に利用しないというのは、私の気持ちが許さない」とのたまうシリア。
 じゃあ次のハードスーツには変形機能が付いてるのか? それにモトスレイヴも、前に壊したやつは高速形態にはなっても人型にはならなかったしな。
◆モトスレイブにはやはり人型への変形機能が装備され、ハードスーツは着用者の精神の強さ次第でフェノメノンによるマッド化を防げるようになった。

 02/27
 秋葉のジャンク屋「パインアップル」にてノート用500Mハードディスクを購入。
 現状と比べると180Mの増加だが、結構馬鹿にできたものでもあるまい。
 あとは壊さずに交換できるかだ。

 MacFanに好評連載中の「巨人のイタチョコの星のシステム」がついに単行本に。
 読んで笑うつもりで買ったのに、読んでたらなんか気が重くなってきた。
 作者のラショウ氏は「商売が下手」とか「生きるのに不器用」なんてなまやさしいレベルじゃないんじゃ....

 チンピラ達にボコボコにされる藤宮。
「人間は汚い!!」とか言いつつも、プライドが許さないのか、変身して踏み潰そうとかはしなかった。

 それにしても藤宮と「リング最終章」の高山って、すごく似てないか?

 02/28
 ギガライノスの分離形態って、救急戦隊向きなんじゃ....

 着装するなり決めゼリフ叫んでポーズを決める纏。
 結構ノリやすい性格らしい。

「災魔獣、これ以上の破壊は許さない!!」
って、突っ込むのもバカらしくなるくらい豪快に市街地巻き添えにしてないか?
 だいいち「ヴィクトリー・プロミネンス」なんて、もろに怪人を市街地ごと燃やしちゃいそうな技だと思うが....

 なんとムラチュウは、特自の指揮系統に侵入して命令書を偽造できるだけのハッキング(クラッキング?)能力を有していた....

 ムラチュウって、アメリカの穀物輸出停止を聞いて「ピザまんがおいしい季節なのに....」ととぼけてたかと思えば、高度なクラッキング能力を持ってたり、速川中佐の心痛をやわらげたりと、精神年齢高いんだか低いんだか結構謎なキャラだな。
 やっぱり魔女っ子やってた頃にいろいろな経験を積んだのか。

 ミハルを救出するため、ムラチュウに偽造させた(!)命令書を盾に横田基地に突入し(!!)、F22と交戦(!!!)、撃墜する(!!!!)ユウシロウ。
 F22の動きを捉えるため、反応速度は急激に上昇、「シンボル」はついにGS(GaSaraki反応まで捉えてしまう。
 なんかものすごい事になってるな....

「特命リサーチ200X」でノストラダムスの「百詩集」を分析し、99年の破滅が起こらない事を実証していた。さすがに「特命〜」だけあって、おもしろおかしくしてかえって事態を悪化させるような描写はなかったが、最後の「人類破滅を信じた者達が自暴自棄になって7月に混乱を起こす可能性がある」というのが気になった。
 
 


表紙へ

メールはこちらへ